プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。

あるHTMLファイルのソースを見ますと、
各行末に
■の(縦に)半分のマークが入ってしまって
いるのがあるのですが、
原因はなんでしょうか。
教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

htmlファイルがテキストファイルであることは承知されていると思いますが、この

「テキストファイル」の扱いは、OS によって微妙に違います。

テキストファイルは、行を「改行」できますが、これは「改行を表す特殊な文字」を
決めることで実現されています。この特殊な文字が OS によって違っていたりします。

Webブラウザは、もともとの性格上、それぞれの OS の違いに寛大です。微妙な
違いを(分かっている範囲でなるべく)吸収して、同じように見せてくれます。
例えば、改行を表す特殊な文字は、スペース(空白)として扱います。

で、質問の

> ■の(縦に)半分のマークが入ってしまって
> いるのがあるのですが、
> 原因はなんでしょうか。

記号ですが、あぶれた改行マークが、その正体です。特に IE だと、ソースの
表示には Windows 専用のプログラムである Notepad が使われますから、
Windows 以外の環境で普通に扱えるテキストファイルとして作られたページの
ソースは、ちょっと変なテキストファイルとしてみえることになります。
    • 0