プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内のクライアントはネットスケープ(NS)をデフォルトで試用する事になっています。そのため、社内用のページはNCで作動する事が条件で作成されています。
今回作成しようとするページはNSでは正しく表示しないため、クライアントがそのページへのリンクを開いたとき、IEが起動し、そのページを表示するような形にしたいと思っているのですが、そのような事は可能でしょうか?
WEBサーバーの環境は複数あります、必要ならば別途別の環境を作る事はできます。
追伸
HTMLでの質問か、javaScriptでの質問か、それとも別の場所になるのか迷ったのですが

A 回答 (2件)

回答にならないかもしれませんが、参考までに。

質問文から、社内イントラネットに限定される、と推察しました。
もしそのとおりで、かつ、今後も同じように、ページによってIEでの閲覧を指定したいのなら、選択肢の一つとして以下の方法が考えられます。

NSの設定で、拡張子ごとに開くアプリケーションを指定できますよね。
社内のNSすべてに、たとえば拡張子「 *.ie 」だったらIEを開くように設定しておきます。

IE用のページをイントラネットで公開する際には、通常どおり作ったページ群とは別に「 xxx.ie 」ファイルを用意して、そのページを告知するか、NS用のページからリンクを張ります。これで、NSからIEが呼び出され、IEで「 xxx.ie 」ファイルを開こうとするようになります。
で、その「 xxx.ie 」ファイルには、クライアントまたはサーバーによるリダイレクトを設定しておき、IEで見せたい本当のページにジャンプさせます。
一度IEで開いてしまえば、あとは拡張子「 *.html 」などへのリンクも、IEでジャンプしていく…、という具合です。
言ってみれば、IEを起動させるためのファイルを、入り口として使う、というイメージです。

考えられる問題としては、社内のNSすべてに設定しておくという作業が必要なことでしょう。
ユーザーに作業させるのもトラブルのもとになりそうですから、何らかのバッチ処理かマクロ、WindowsならWSHを使って一括で設定してしまう、というのも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お教え願った方法は理解できましたが、社内2000台余のPCにその作業が徹底されるの非常に困難かと感じました。
市販の開発ツールの導入を考えているのですが、ほとんどそういったツールは”IE○ NC×または保証せず”になっています。どこかでNCからIEへの切替をしなければならないのですが、”過去遺産”が多すぎてなかなか踏み切れないのが現状です。

HTMLでもJava scriptでもその他の方法でも無理だと思いますよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。