プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。

VBをやっていてOracleサーバーとの連動処理で困ってることがあります。

フォームデザインでは商品マスタデータの「商品ID」、「商品名」、「単価」の3つのデータをテキストボックスへ表示しそして「先頭へ」、「前へ」、「次へ」、「最終へ」というコマンドボタンと連動させてコードを作成してるのですが、そのフォーム内にもう1つLabelを作成し商品マスタデータ12件の内容の何件目を表示させるか、「1/12」を最初にして2件目なら「2/12」、3件目なら「3/12」として動かしたいのですがどうすれば宜しいでしょうか(+_+)?

宜しくお願いしますm(__)mペコ。

A 回答 (4件)

こんにちは。

SQLのselect句に、count(*) を追加すれば、総件数が出ます。
あとは、プログラム内に、いまなんページ目かを保存するポインタ(整数値)を設け、ボタンをトリガーにして、カウントをおこなえばよいのではないでしょうか?

それを、Label.caption なりに、表示してあげてください。

でわ
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ございません(゜゜;)\(--;)オイオイ。

やはりこちら側の質問の情報が足りないと要求どおりの「ズバリ、これだ!」と言うのがなかなか返ってこないような気がしました\(__ ) ハンセイ。最早プログラミングはど素人の領域でして・・・・恥ずかしながらイメージが未だに会得できていないんですよね・・・・(;_q))クスン。
どうやったらHaizyさんのように専門家になれるのか習得方法を肖りたいものです(/。\)。

本当に御礼が遅くなって申し訳なかったのと回答ありがとうございましたm(__)mペコ。

レコード総数は Count(*) で、現在のレコード番号は ROWNUM で取得できます。

SELECT *,ROWNUM
FROM TABLE1
という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまったのをお詫び申し上げますm(._.)m。

ROWNUMですか・・・・こ・・・これは習っていない方法だ・・・・( ̄□ ̄;)!!。しかし、おっしゃっている内容だけでは充分にまだこちらも理解できないし、それをどこでどのように使用すれば良いのかが・・・・わ・わからない(((・・ )( ・・)))。
教えていただいた内容をさらにつきつめて勉強していきます(^^ゞ。

遅くなって申し訳ありませんでした。もし質問がまたあった場合宜しく御願いしますm(_ _)m。

仕様がよくわからないので何とも答えがたいのですが、

簡単な例としては、
1.全件数を取得する。(⇒x)
2.主キーの昇順で先頭1件を取得し1/xとする。
3.以後「次へ」又は「前へ」を押す度に主キーをシフトして表示いく。
4.先頭、最後尾は主キーの最大値、最小値を使用して取得する。
以上、簡単にですがこんな感じでどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまったのをお詫び申し上げますm(._.)m。

はぅ~プログラミングは中々習得できなくて日々気持ちが落ち込んでいます(T△T)。その「仕様」も何を具体的に言っているのかがわからないんですよね~(×_×;)。色々これ以外にも違う言語でやるはめになっていて方々色んなHPを閲覧するものの四苦八苦している状況です。
これから質問内容をもっと正確に書いて、自分が何をしているのかを具体化できるようにまずしたいと思います(∋_∈)。

本当にどうもありがとうございましたm(__)mペコ。

オラクルとの接続方法を教えてください

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんm(._.)m。

もう何がなにやらわけがわからない状況でして( ;^^)ヘ..。接続方法と言われましても・・・Servletなのかな;^_^A。よくわかりません┐('~`;)┌。とりあえず頑張ります。

どうもありがとうございました(-。-;。