アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

さっそくですが、オーダーメイドで外反母趾用の靴を
作ってくれる所はないでしょうか。69歳の母なの
ですが、かなりひどい外反母趾で骨も変形してしまい
普通の靴は履けなくなり、サンダルのようなものを
履いています。長年の外反母趾のせいでしょうか、
足全体のバランスも崩れてしまい、それをかばった
結果、骨の変形もとても複雑なものになってしまい
ました。ゆえに、歩行していると骨のあたりが悪く
痛みもかなりあるようです。

一つ一つの骨の変形に対応して、なるべく今の足の
形に適したオリジナルの靴を丁寧に作ってくださる
ところがあれば、そちらでお世話になりたいと
思っています。

ご存知の方、また、ご経験のある方がいらっしゃい
ましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私の母の場合、歩行困難の原因は外反母趾だけだったのですが、長年骨粗しょう症でかかってた整形外科医は手術を勧めませんでした。


理由は骨がもろくなってることと、手術が骨を数箇所切ることになるので、術後の痛みが大きいことなどです。

でも、どうしてもというならと、外反母趾の手術を多く手がけてる医師宛の紹介状を書いてくださり、とんとん拍子に手術となったわけですが、母の足の骨は充分手術に耐えることができましたし、術後の痛みも思ったほどではなく、術後3日目はベッドから車椅子への移動も一人でやってのけるほどでした。

下肢静脈瘤は、術中術後数日は異常がない場合でも予防の意味もあって反対側の足に弾性ストッキングを着用していました。
お母様のようにすでに下肢静脈瘤がある場合は、手術自体が難しくなるのかもしれませんね。(想像です)

外反母趾の場合、手術を勧める方と、手術せずに他の方法での治療を勧める方が居られるのは確かで、母の場合はかかりつけ医は後者で、紹介されていった先が前者ということでしょうか。

質問者さんのお母様の場合も、実際に外反母趾の手術経験の豊富な先生に診いてはどうでしょう?
多分いろいろなケースを診ていらっしゃると思いますので、お母様にとっての最善の方法が見つかるかもしれません。

さて、手術についてですが少し書かせていただきますね。
前は人差し指に親指が重なっていたのですが、術後は両足とも見違えるほど綺麗な形になっています。
どちらの足も3箇所にメスが入ったのですが、傷跡も目立つものではありません。
手術は余分な出っ張りを削ったり、切断した骨の過ぎ合わせの角度を調節するため、数本のボルトとワイヤーで固定されてるのですが、ボルトやワイヤーは歩行に問題がないようであれば取り出さなくてもよいとの説明でした。

麻酔は次の3つの方法が選択できました。
 腰椎麻酔
 腰椎麻酔と睡眠薬
 ガス麻酔
腰椎麻酔は下半身だけで、意識があるのですが、寝てる間に済ませたい場合は、睡眠薬を使用するということでした。
ガス麻酔は全身麻酔になるのですが、腰椎への注射に不安がある方がおられるためだそうです。
麻酔のリスクは麻酔医が管理するので、どれも同じと考えてよいという説明でした。
母は大変な怖がりですが、腰椎麻酔でした。(笑)

母にとって何よりよかったのは、掛かりつけの整形外科医も信頼していたのですが、今回の場合は、やはり執刀医と相性がよかったことが、安心につながったことでしょうか。
もちろんこの執刀医を紹介してくれたかかりつけ医にも感謝しています。

この回答への補足

お忙しいところ、本当にありがとうございます。
また、いずれ、きちんとお礼はさせていただきたいと
思っていますが、まずは感謝の気持ちで一杯です。

つい、リスクにばかり目が行き、実は手術に関して
きちんと検討したことがなかったのです。(母も私も
大変な怖がりなので・・・笑)ということは同時に
現状の把握も出来ていなかったわけで・・・
アドバイスを参考に今一度熟慮し、母とも話をして
みようと思います。

補足日時:2005/08/12 10:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めまして、今回は本当にありがとうございました。
再度の私の我儘な質問にも答えてくださり、感謝の
言葉もありません。

母とも話をして、あきらめないでもう一度現状を
きちんと把握するところから始めて、最善の選択を
しようということになりました。結果、手術は無しで
靴や補助器具の使用という今までと同じ選択になった
としても、今までのようなあきらめの気持ちから
でないということが重要な気がします。

haha-kakaさんのお母様の末長いご健康をお祈り
しております。

お礼日時:2005/08/13 07:42

私の母も酷い外反母趾で、歩くのを辛がってたのですが、趣味を通じて知り合った方が外反母趾の手術を受けてとても楽に歩けるようになったのを見て、手術を考えるようになりました。


でも、手術を受ける決心が中々つかず時間だけがどんどん過ぎていく状態で、足の痛さも増していくばかりでした。
それで、とにかく専門医に診てもらうよう勧めたところ、変形と炎症が酷く、もはや靴で改善できるレベルではないとのことでした。

それで両足とも手術を受けたのですが、母が一人暮らしだったということもあって、まず左足2ヶ月間入院で、次に右足が1ヵ月半の入院でした。

年齢が76歳と若くはないので、長期間の入院で寝たきり状態になるのではないかと心配だったのですが、リハビリが忙しくて寝たきりになる暇はなかったようです。(笑)

手術前は少し歩くと脳天まで痛みが走っていたそうですが、今は痛みを感じることなく歩けるとのことで、こんなに楽になれるなら、もっと早く手術すればよかったと言ってます。

ところで、質問者さんのお母様の足ですが、靴で改善できる状態なのでしょうか?
重度の外反母趾の場合、裸足でも歩くのが辛いそうです。
まずは足がどのような状態になってるかを正確に知るためにも、専門医に診てもらうことがお母様のためになるかと思います。

この回答への補足

手術についてのお話、ありがとございます。

私の母の場合も検討はしたのですが、今まで母を診た
医師の中で手術を勧めてきた方は一人もいない状態で
また、本人も手術を怖がっている状態なのです。
haha-kakaさんのお母様は、本当に良かったですね。
「脳天までの痛み」・・・母も全く同じ表現をして
いました。痛みなく歩けるなんて、最高ですね。
もちろん、個々の状態でとるべき最善策は違って
きますが、とても参考になります。

プライベートな質問になってしまうので、もし
よろしかったらということになりますが、
お母様は外反母趾だけが歩行を困難にする原因
だったのでしょうか。私の母の場合は、椎間板が
元々余り良くなかったり、下肢静脈瘤もあったりして
そのことで医師も手術を勧めてこないようなのです。

あつかましいお願いですし、ここの本来の質問の主旨
からはずれてしまいますが、そのことも含めて手術に
関してもアドバイスいただけたら幸いです。

・・・と読み返してみて、本当に図々しいですね。(笑)

補足日時:2005/08/12 06:29
    • good
    • 0

こんにちは。


最近、コンフォートシューズを愛用している者です。
オーダーメイドの靴を作ってくれるお店自体は多数存在します。
しかし、足の計測が必要ですから、質問者様の住まれている地方にお店があるかどうかによると思います。
電話やネット注文ではないですよね?

また、お母様の足の状態によっては、健康靴だけでなく、専門医と提携して医療靴を作っているメーカーの方が安心できるかもしれません。
下記はリウマチ患者や身障者対応の医療靴も作っているメーカーです。
ニコニコ靴工房
http://www2.tba.t-com.ne.jp/hp-tmti/index.htm
ワイエスサフラン
http://www.ys-saffran.com/iryou1.html
ヨアヒムズ
http://jns.ixla.jp/users/joachims555863/joachims …

そこまでひどくない場合は、選択肢が広がります。
医療靴ではありませんが、神戸の「ポコ・ア・ポコ」は、オーダーメイドにしては価格が良心的でデザインも豊富です。
各地百貨店における期間限定のイベント案内がサイトに載っていますので、お近くであるようでしたら、のぞいてみては?
http://www.pocoapoco.net/

この回答への補足

No.2の方にも補足させていただいたのですが、住まい
は東京です。しかし、足を伸ばすことに抵抗はないの
で、ご回答はとても参考になります。

専門的な方まで、気が廻りませんでした。そうですね
確かに母の場合はかなり状態が悪いので、そちらの
検討も必要なようです。検索の甘さ、認識の甘さ、
お恥ずかしい限りです。

補足日時:2005/08/11 11:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shuri17さんのご丁寧なアドバイス、一つ一つこれから
じっくり検討してみたいと思っております。
どれもとても参考になりました。

本当に、ありがとございました。

お礼日時:2005/08/13 07:35

お住まいがどちらか分かりませんが、仙台には手作りの靴を作ってくださる職人さんがいらっしゃいます。

ヨアヒムさんという職人さんです。
http://jns.ixla.jp/users/joachims555863/joachims …
オーダーメイドはもちろん、今まで自分が履いていた靴についてもカウンセリングをしてくれ、足の形にあった中敷等を作ってくれます。
私の母も足の骨が骨折で変形しましたが、こちらで靴を作りました。
アフターケアもしっかりしていますし、靴の他にサンダルも購入したようです。
「ドイツ整形外科靴職人」で検索しましたら、横浜にも職人さんがいらっしゃるようです。
http://www.yoppi.ne.jp/info/flash/robin.html
ちなみに母は病院でこの靴屋さんを紹介してもらったようです。
お近くの病院に相談されてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

そうですよね、住まいを書くのをすっかり忘れて
いました。東京に住んでおりますが、本当によい
ものが得られそうなら、地方でも足を伸ばそうと
思っております。

補足日時:2005/08/11 11:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域の限定もきちんと出来ていないにもかかわらず、
ご丁寧なご回答をありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/08/13 07:27

こんにちは。


以前、家内が義母にそのような靴をプレゼントしていました。そのときは、伊勢丹でオーダーメイドで作ったと聞きました。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
伊勢丹ですね、あたってみることにします。

お礼日時:2005/08/11 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!