プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内メールで何時にメールを開いたかどうかが送った側から分かると聞きました。どうやって分かるのでしょうか?

A 回答 (6件)

#5です。

ごく簡単にご説明します。

メールデータの管理について,Exchange環境では,インターネット環境でOutlookを使う場合とは異なる方法を取ります。個人でOutlookをインターネットメールのクライアントとして使う場合は,取得したメールをローカルクライアントのディスク上で管理します(pstファイル)。ところがExchange環境では,これをExchangeサーバ上に保存・管理します(もちろん,ローカルクライアント側にメールのデータをコピーすることは可能です)。IMAPに近い感覚です。

pstファイルにはメールを読んだかどうかのステータスが記録されますが,これはExchangeサーバ上にあるものですから,Exchangeサーバは受信者側の既読/未読の情報をすぐに把握できます。恐らく開封通知受信機能はオプションで送信者側のOutlookに設定することになると思うのですが,送信者への開封通知そのものは,受信者からではなくExchangeサーバ側から送られる,というわけです。

それなりに負荷がかかる処理なので,Exchangeサーバ側でこの機能を有効にするか無効とするかはサーバ管理者の判断になると思いますが,tatukushiさんが「分かる」とお聞きになっているのであれば,サーバ管理者がこの機能を有効としているのでしょう。
    • 0

社内メール+Microsoft Outlookの環境ということですね。

社内メールについてはSMTPサーバを使わず,Microsoft Exchange Serverを使うようになっているのではないでしょうか。
SMTPベースでは開封確認メッセージのやりとりなどが発生しますが,Microsoft ExchangeならばExchange Server内に保存されたメールファイルのステータスを管理できますので,ご質問のようなことが可能です。

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございます。開封確認メッセージのやりとりなどは分かるのですがMicrosoft Exchangeの場合でExchange Server内に保存されたメールファイルのステータスの管理は具体的にどのように行うのでしょうか?

• 0

#3の回答者です。

追記します。

> 開封通知を相手に隠して送ることはできるのでしょうか?

受け取り側のOutlook Expressの開封確認メッセージの設定が、「開封確認メッセージを送付する」になっていれば、利用者(受信者)が何もクリックすることは無しに、開封確認メッセージを送り主に戻します。

が、これは相手の端末のOutlook Expressの設定に依りますので、相手のOutlook Expressの設定が「開封確認メッセージは送らない」という設定になっているにもかかわらず、送り主がこっそりと開封確認メッセージを送らせる(戻させる)ようにすることは出来ません。
    • 0

メールソフトに対応した機能があれば、利用者がメールをクリックして開封したときに、そのメールの送り主に対して「開封確認メール」という特殊なメールを送り、送り主が「あ、今さっき送ったメールが開封されたな(読まれたな)」というのがわかる仕組みになっています。

インターネットの標準的技術をまとめたRFCという文書においては、その2298番目に「メッセージ開封通知のための拡張可能なメッセージフォーマット」という文書があり、開封通知メッセージについて規定があります。

http://weio.at.infoseek.co.jp/rfc2298ej.txt

Outlook Expressの場合もおおよそこの機能に対応していますので(実は若干規則違反の実装になっているのですが)、開封確認を要求されたメッセージが届くと、開封されたときに送り主に開封確認を戻します。

開封確認を要求するメールを作成するには、メールの作成画面の上に並ぶメニューから「ツール」→「開封確認メッセージの要求」をクリックしてください。
メールを受信した側についても、「開封確認は送りたくない」という設定をすることが可能です。Outlook Expressの場合、「ツール」→「オプション」→「確認メッセージ」のところで、開封確認メッセージの送信について設定が出来ます。「開封確認メッセージを送信しない」を選ぶと、例え開封確認要求のメールが届いても無視します。
    • 0

どのソフトを使用しているかによりますが…

『Outlook Express』でお話をしますと、
「ツール」⇒「オプション」⇒「確認メッセージ」を選択し、「開封確認メッセージの返信」の下にあるチェックボックスにチェックを入れます。

すると、相手がメールを確認(開く)と同時に開封メッセージを受信します。
しかし、メールを受け取った相手には『開封メッセージを送信しますか?』って出る記憶があるのでそこで『いいえ』を選択すれば送られてこないかも知れませんね…。
    • 0

お使いのメーラが不明なので一般論で言いますと「開封通知機能」を使っているのだと思われます。

これは文字通り「受信者が開封したことを送信者に通知する機能」で、質問文どおりのことができます。

この回答への補足

OUT LOOKですが相手に開封通知を通常送ると相手の画面に表示されますが、相手が開封通知を送ることなしにそのメールをクリックしただけで開いた時間が分かるのです。開封通知を相手に隠して送ることはできるのでしょうか?

• 0