アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
 VAIO PCG-C1RにCD-ROMを接続したいのですが、専用CD-ROMでなければダメなのでしょうか。
 USBタイプのCD-ROMが接続できると、安価で済むと思って質問しました。接続できるのであれば、USBタイプのCD-R/RWでもいいです。
 リカバリにも使いたいので、ブートができる必要もあります。
 以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

mishidaさんへ、

純正でなければは、ありません。
ちょっと前までVAIOノートN505A/BPを使っていました。
純正のPCカード接続のCD-ROMが付属していて、RWがほしくてTEACのi-LinkのRWを購入しました。
接続が可能かどうかは、パソコンの機種ではなくOSによるだけです。USBはWindows98以上で使用可能です。
ちなみに、先日SOTECのAFINAに買い替えましたが、PCカードスロットもi-Linkもついているので、どちらのCDドライブも使用可能です。
ブートができるかは、CDドライブの機能ですから、安価で取り扱いも楽なUSBはお勧めですね。
ただ、PCのメーカーもCDドライブのメーカーも動作可能適応機種の情報をホームページで公開していますので、ご希望の機種が決まれば、メーカーサイトで確認できますから、調べるなりメールで問い合わせるなりなさるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと勇気を出してサードパーティにしてみようかなと思いました。

メルコと言うメーカーで、OS再セットアップに対応したUSB接続のCD-RWドライブを発売しているようです。

ただし、おそらくOSのリカバリにはフロッピーで起動することになると思われます。

ところで、PCカードタイプではダメですか。
同じメーカーから、在庫限りですが、ちょうどご指定の機種に対応したPCカード接続のCD-ROMドライブを発売しています。
これなら、CD-ROMから直接ブートできるようです。
参考アドレスを見てください。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0
この回答へのお礼

アドレスをこれから見ます。

専用ドライブでなくても、もちろん使えます。

(でも、一応は動作確認機種を調べて下さいね)

ただ、専用でないドライブを使う場合に
リカバリに起動ディスク(フロッピーディスク)が
必要でないか確認してみて下さい。
C1RはフロッピーディスクもUSB接続で
USBポートがひとつですから、
ハブでつないで正常に動作するのか・・・?

経験者の方いたら、補足お願いしま~す。
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。USBは1つです。うまいほうほうを考えたいと思います。