プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうやら背骨が曲がっているらしく、肩の高さが違うし体の線も左右対称じゃないんです。一度病院に行って『曲がったのを元に戻すことはできないので』と言われてしまったのですが、何かいい情報やどうしたらこれ以上曲がらないか、もしあれば矯正の方法を教えてください。

A 回答 (5件)

これは改善というよりは悪化させない為の工夫ですが(もうすでにしているかもしれませんが)、重い荷物は片方にかたよらないようにする、歩く時は平均台をわたるように一本の線を考えて歩く等です。

    • good
    • 0

もしお近くに整体院がありましたら、行ってみるとけっこう効果的だと思います。


私も背骨が、左後ろの方向に曲がっていたらしいのですが、整体でなおしてもらいました。

整体って、私も行くまで知らなかったのですが、マッサージというよりも
「体の悪い部分を整える」ということで、けっこう痛いです(^-^;)
私の場合、猫背の治療だったので、背中の筋肉をほぐして、それから骨の曲がっている
あたりを「ぐいぐい」と押します。
あとは、ツボを押したりもするので、最初はけっこう痛いのですが、治ってくると
痛かった部分が、気持ちよくなってきます。

整体に行って、今までは「背筋を伸ばすと疲れる」という感覚だったのが、
「背筋を伸ばしても疲れない」という感じになりましたよ。

5回くらい続けて通ってだいぶ良くなったようで、今では元の猫背に戻らないように
背筋を伸ばすよう気をつけています。

個人差はあると思いますが、けっこう効き目はあると思いますよ。
矯正できるといいですね!
    • good
    • 1

現代の普通の医学では改善方法は無いですね。


生活ではred_snakeさんの言われるような事に気をつけることが重要でしょう。

医学以外での改善方法として、故西勝造氏の西式健康法の金魚運動の機械が今はホームセンターなどで3000円代で売っていますが、背骨をゆっくりと正常に治すには効果があると思います。
その後、治ってきたら腹筋・背筋・脚力の強化をすることが重要でしょう。

他に背骨が曲がるのには其の基部の仙骨部の改善の為に上記の方法とか、自転車のチューブなどを腰骨部分に軽く巻いて腰を回すのも効果があります。

簡単な方法では真向法を毎日行うと相当に効果があります。
何事も自動的には治りませんが、出来るところからはじめられて継続する事が必要です。
    • good
    • 2

先天性じゃなければ治るかも知れません。

TVで何度も放送されているのですが、歯の噛みあわせによる原因も考えられます。
これは実験などでも証明されているようで、顔の均整も悪い場合は噛み合わせが原因と考えられます。

治療方法は至って簡単で、効き顎(普段、モノを噛む習慣のある歯)と反対の方でガムを1週間(適当な時間に)噛み、寝る時は仰向けで寝ると良いそうです。顔のゆがみを治し、片方が下がっていた肩も左右同じ高さに戻りました(噛む前の写真と比較した結果)。
ただし、程度が悪い側湾症なら完全に治るかどうか分かりません。

ダメモトで試してみる価値はあると思います。
    • good
    • 2

一つのやり方にこだわらずに、皆さんが紹介しているいろんな事を試してみるのがいいでしょう。


背骨は、1本の骨ではなくたくさんの骨の集合体なのでそれぞれの位置は筋力(随意筋)のバランスによります。と言うことは、脳が調整しています。機械的に真っ直ぐにしてもすぐに戻るのは、脳の中のバランスがそうなっていないからです。一発で矯正できるとは思わないほうがいいと思います。
背骨や胸郭は、本来、かなり自由に動くように作られています。真っ直ぐにこだわらずに前後左右に曲げたり捻じったり伸ばしたりを楽な状態でいろいろな姿勢で繰り返すと、その周りの筋肉や関連する神経システムが活性化されますので、効果的ですよ。

側湾症でも、ダンサーだった女性を知っています。他にも、側湾症の武道家(米国SPや軍隊で指導できるレベル)も知人にいます。あまり悲観しなくても良いと思います。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!