アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは何か小説などを読んで心に残った分や語句ってありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

「信用をなくすということは、死んだまま生きてるのと同じ」


こういう意味ですが、正確な抜書きではありません。
でも、ガーン、と思いました。
確かに、信用で人間関係の中を生きているわけですものね。
この一文で改めて再認識し、以来いろんな場面で思い出しては姿勢を正しています。
三浦綾子さんの小説からですが、彼女の本はあまりにたくさん読んだため、出典のタイトルがわかりません。すみません(*^^*)
    • good
    • 0

「強さに裏打ちされた優しさを持った人になってください」


ある日の新聞記事で、看護学校の先生が生徒に向けて言っていた言葉です。
自分自身、看護士を目指しているというわけではないんですが、
こういう人になりたいな~と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、数々の回答ありがとうございました。
是非全員に、ポイント発行したいです!!
とても感動しました!!

お礼日時:2005/08/17 13:10

  恋はするものじゃなく


          落ちるものだ

『東京タワー』江國 香織
    • good
    • 0

 


 
  『屁のツッパリはいらんですよ!!』(by キン肉マン)

  ・この言葉の解説
   言葉の意味はよく分からんが、とにかくすごい自信だ。
 
 
    • good
    • 0

キリンの「生茶」のCMですね。



うれしいことは2倍に
悲しいことは半分に、
一緒にいるってそういうこと


・・・・
だっけかな?
あのフレーズがだいすきです
    • good
    • 0

こんばんわ!



小説ではなく、俳優の細川茂樹さんが出てらっしゃるオロナミンCのCMの言葉です。

「小さなことにくよくよしたりしてない?
自分のやりたいこと、やれること、
やればいいんだよ、少しずつさ。
それが強さになるんだよ、きっと」

くよくよと頭で悩んだりしないで、とにかく自分の出来ること、やりたい事を、出来る範囲でやれば良いと。
ちょうど小さな事で思い悩んでいた時に、このCMを見て、励まされましたね。
    • good
    • 0

もう何に載ってたか、いつ耳にしたのかも定かではないのですが


私の心に常にある言葉が
「願うことは無意味じゃない」ってことです。
なんか、すごく感動したんです。何故だか良く分からないのですけれど。

あと、それから
「柳緑花紅」
は、柳の葉が緑であるように、赤い花が赤いように、至極当然のことを当然のように実行することが難しい、という意味。
「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」
美人を形容する言葉

こういうのを本や雑誌で偶然発見したとき、その偶然の必然さ、運命に
すごく感動します。それと同時に私は日本人でよかったな、と思います。
「徒然草」なんかにはステキな言葉が満ち溢れています。
    • good
    • 0

小説じゃないんですけど、新聞か何かで読んだ、大江健三郎さんが若い人たちに向けたメッセージ。



『約束を守れ。破るほかない時には、苦しみをもって破れ。

 しかし、苦しみとともに守る方が、さらにいい』
    • good
    • 0

 


   
       《人間の完全な無表情は ”微笑” である。
          いわゆる ”無表情” は 多少のこわばりを伴った顔》

                                安倍 公房
 
 
    • good
    • 0

「自分を好きになる本」(径書房)から



「みんなから好かれようと思わなくていいよ。
(~中略~)もし、自分の時間を全部他の人の為に使っていたら本当の自分には絶対なれない」

当時、周囲に嫌われたくなくて、良い子ちゃんでいた私は凄く衝撃的でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!