アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬の飲み合わせについてお尋ねします。
現在、経口避妊薬(トライディオール)を服用中です。
数年前から爪白癬に悩まされており、数日前から爪を押すと痛くなってきたので、勇気を出して皮膚科を受診しました。
その際、イトリゾールカプセル50というお薬が出ました。
1日2回、1回4錠(1日8錠)を一週間服用し、三週間休薬するという飲み方です。
調べたところ、パルス療法というみたいですが・・・
飲み方はともかく、このイトリゾールと経口避妊薬(トライディオール)の併用は問題ありませんか?
一応、皮膚科の先生にも聞いてみましたが、グリセオフルビン、ラミシールは問題あるがイトリゾールは大丈夫だろうという返事でした。
経口避妊薬を処方してもらっている産婦人科にも聞いてみようと思っていますが、昨日と今日は休診らしく先生とお話が出来ない状態です。
専門家の方からのアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

添付文書によると

併用は問題ないようです。
イトリゾールは併用してはいけない薬が多いので有名な薬なのですが、
幸いトライディオールは入っていません。
お医者様もちゃんと添付文書にて確認をしていると思います。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910BF3031_ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、安心しました。
明日にでも、産婦人科の先生にきちんと確認を取ってみます。
実は、トライディオールを服用し始めてから、内科や耳鼻科や整形外科など、いろんな科を受診してお薬を処方されました。
その度に飲み合わせのことを伝えると、(私が診察を受けた)全ての先生は、トライディオールという名前を知りませんでした。
「ピルを飲んでいる」と伝えると、「ピル」で調べて「ピルは書かれてませんね~」と言われ、テトラサイクリン系抗生物質を処方されました。
私が経口避妊薬またはトライディオールと伝えれば問題なかったのでしょうが、飲み合わせの問題等を考えてもう少し、ピルの知識を持って欲しいと言うのが正直な感想でした。
お薬手帳みたいなのを持った方がいいのかな?と最近思い始めました。
お礼を書く欄なのに、なんだか愚痴のようになってしまいました。
申し訳ありませんでした。