プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月くらいになって、寒くなると、
すぐのどが痛くなったり、鼻水とかせきが
でるんです。風邪薬を飲んだりしたりはやめに
寝て治そうとしてるんですけど、ながびいて
なかなか治りません!よくなったと思ったら、
またのどが痛くなったりして。どうしたらいいんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

私も、すぐカゼをひきます。


pansaさんと、同じ状況でした。
ある人から
「うがいを、帰宅したら必ずしてごらん。だまされたとおもって。」
これは、本当でした!
本当に良く風邪を引く私が冬1.2回くらいしかひきませんでした。
(いつもは、何回もひきっぱなしみたいな状態だったのに)

さらに、色々防衛手段を考えましたが
カゼをひいている人の近くにしばらくいたり
のどが痛くなったら、すぐうがい。
また、のどの痛みを感じたらマスク(ちょっと見栄えが悪いですが)
私は、寝る前にのどが痛いな~とおもって寝たら
朝必ずと言って良いほどカゼを引き込んでしまいます。
それから、寝る前に「今夜はやばい」と感じたら、
すぐマスクをして寝ます。最初は息苦しいけど
慣れたら、ガーゼを通したソフトな呼吸に安心して眠れます。

まずは、帰宅したらすぐのうがいをお勧めします!
なんてったって、うがいはタダだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うがいは、すぐできて、簡単ですね。
私も学校から帰ってきたら、うがいをする習慣を
つけていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 13:02

追加です。


V-Cは水溶性で、短時間で体外へ出てしまいますので(サプリの場合)、タイムピルの形になっているほうがよいと思います。

ひいてしまった場合は、すぐに一時間毎に1グラムを摂ります。 V-Cが体が必要なときは下痢はしません。継続的に摂取して下痢が始まったら、体内で飽和してきた印です。

どういう生活をなさっているかわからないので一般的な事しか前回は書きませんでしたが、他の方々の言われるように生活の中に免疫機能を助ける事(ウガイ、手洗い、就寝時ののどのケア・過湿、体を温める食事など)、鍛える事(水泳、運動など)等も取り入れる事が必要です。

体の手入れの一つで、下肢の裏側(アキレス腱とその上方)を伸ばすのが風邪対策にヨガでは成っています。ストレッチング・ボードは昔は高かったですが、今はホームセンターやスーパーの催し物で比較的買いやすい値段で出ています。

風邪薬は免疫機能を弱らせますので飲み時が難しいです。 ビタミンACE他と運動で基礎体力をつける事が宜しいでしょう。

これらを皆実行しても、風邪を引く場合は他の原因があります。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪対策にアキレス腱を伸ばすことがいいなんて、
初めて知りました。さっそくやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/28 11:52

私も喉が弱く、よく風邪をひきます。

のどからくるタイプなのですが、自己防衛策として、寝るときは首にタオルをまく。タートルネックまたはハイネックの服を着て冬を過ごす。少し、風邪気味かな?と思ったら、ドライヤーでうなじのあたりを温めてねたりしています。あと、毎日こまめにうがいをしています。ささやかですが、このような自己防衛策が風邪の悪化を防いでいます。お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ものどからきます。首にタオルをまいたりして、
首をあたためる方法で、風邪ひかないように、がんばります。

お礼日時:2001/10/28 11:57

『エキナセア』というハーブサプリメントをおすすめします。


感染症に強く、風邪をひきにくい体にしてくれるようです。

私もすぐノドが痛くなり風邪薬のお世話になることが多いんです。年中です。
スポーツやビタミン剤など、いろいろと良いと思われることはやっていますが、
なかなか風邪の予防に直接結びつかず悩んでおりました。
そんな時(今年に入って)エキナセアを知り、ハーブだし気軽に始めてみました。
まだ幼稚園の子供がおり、自分の体調管理はおろそかになりがちですが、
それでも今年はまだ風邪薬のお世話にはなっていません!私にとって驚異的です。
半年ほどで効果がみられ、それを知った姉、友人も真似して摂り始めました。
サプリメントを摂ることに抵抗がある方もいらっしゃるので、あくまでもアドバイスですが… 
ちなみに私が摂っているのは、グラマーで有名な姉妹がCMキャラクターのD社のエキナセアで、
1日3粒、1ヶ月分で1200円ほどだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エキナセアですね。近くの薬屋でさがしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/28 12:01

一朝一夕の方法ではないですが、水泳を始められたらいかがでしょう。



私も、pansaさんのような体質でしたが、水泳を始めてから風邪一つひいていません。本当の理由はよく分かりませんが、ものの本によると、心肺機能が高まったり、皮膚が強化されたり、体が冷えに対して抵抗力ができたりといろいろな要因が重なっているのだと思われます。

私の水泳の師匠などは、かぜをひいたなと思ったらおもっきり泳いぐそうです。そうすると体が芯まであたたまって、次の日はけろりだそうな。冬ほど効果ありだそうです。まあ、ここまでくるには修行がいるでしょうが。

そういう意味では、伝統的な寒風摩擦なども効果あるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水泳っていいんですね。小さい頃は水泳を習ってました。
そういえば、そのころは、あまり風邪をひいていません
でした。

お礼日時:2001/10/28 12:05

PORTFOLIOさんの回答にあるように予防に注意されては如何でしょうか?


以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#4で紹介したサイトも参考にして下さい。

予防的にビタミンCを摂るようにしてからは、ほとんど風邪を引かなくなりました!

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=142800
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたサイトにも
いってみました。参考URLも書いてもらえて、うれしいです。

お礼日時:2001/10/28 12:13

もしかして1番に喉からきませんか?(その後咳や鼻水に移行して・・・)私がそうなんですが、寝るときに喉を冷やさないよう、スカーフなどを巻いて寝るだけでも違いますよ。

(もしくはタートルネックの服を着るとか)とにかく寝てる間に喉を冷やすと、ちょっと夜寒い日などは翌朝必ず喉が痛くなってます。
首周りから肩にかけて着るようなものもあるので、利用してみてください。

もちろん、うがい、栄養バランスの取れた食事も大事ですけどね。あと寝てる間の部屋の湿度が低いのもよくないようです。(やはり口呼吸してるからでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も風邪ひくと、喉からきます。m2_mさんと
同じ症状です。朝、起きると、喉が痛くなるので、首にタオルを巻いてねてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 12:39

風邪をひきやすい方は口呼吸の傾向があります。


自分では気がつかないのですが自然と口が開いて呼吸しています。

意識して鼻で呼吸するようにすれば
風邪をひく回数も減ると思います。
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪ひきやすいのは鼻炎アレルギーで、
口呼吸だったからかもしれません。
鼻で、呼吸するように意識していきます。参考になりました。

お礼日時:2001/10/28 12:45

小さい時の話ですが、クロレラ飲んだら、風邪をあまりひかなくなりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/28 13:04

風邪を引いたらすぐ風邪薬、というのは製薬会社の宣伝で、実際は風邪薬は、体が自分で治そうとする「免疫力」や「自然治癒力」を、低下させてしまうと思います。


例えば、体が咳でのどのばい菌を排出しようとしているのに、「咳止め」を飲んだら...逆効果というわけです。
ですので、「早目に寝る」は大正解ですが、風邪薬を極力飲まず、養生なさってみると良いのではないかと思います。
あとは、水分を沢山取るとか、ビタミンCを取るとか、あったかくして汗を沢山かき、かいたら下着を換えるとか。
日に日に寒くなってきましたよね。お互い風邪をなるべく引かないよう、気を付けましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪ひくと辛いです。だから、薬にたよってばかり
でしたが、あまりよくないですね。
ビタミンCをとって、風邪をひかないように気をつけます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/28 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!