アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションでメモリーとHDD無しのIBM R30 2656-80Jを購入し、
メモリーとHDDを装着して電源を入れたのですが、
電源を入れて5秒位すると勝手に切れてしまい、
BIOS画面すら出ません。

オークションの商品説明欄には「HDDを装着し、BIOS画面まで確認済み」と明記されているのですが、、
購入サイト
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r1 …

メモリーはバルク品を使用し、HDDは今まで使用していたノートPCからそのまま抜き取り移植しました。
私見ですが、メモリーがバルク品なので、それが原因なような気がするのですが、確信が得られません。
一つ気になる点があるのですが、裏蓋を開けると、メモリーを装着する場所ともう一つ何か入れることができそうな
場所があるのですが、そこには何も装着されていないのです。ひょっとして、これが原因なのでしょうか。。

個人的な質問になってしまいましたが、どうご、ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

もう1つの蓋はおそらく MiniPCIスロットのカバー(無線LANモジュールなどを装着)

かと思います。

POST(Power On Self Test)も上がらず電源が切れてしまうというのはACアダプタを
接続していないのであれば既に他の方がご指摘のようにバッテリ充電不足、AC接続
時でも同様であればACアダプタ不良・内部DC-DCコンバータ不良・メモリもしくは
CPU不良が原因と考えられます。

とにかく何とかしてPOSTが上がれば、そこでのシステムチェックで原因はつかめると
思いますので、まずはメモリを増設せずに HDDだけ接続した状態での起動確認を、
それでも異常がある場合には HDDも外して電源を入れてみてください。場合に
よってはバッテリを外してみるのも効果があるかと思います(過放電でバッテリが
死んでる場合)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>もう1つの蓋はおそらく MiniPCIスロットのカバー(無線LANモジュールなどを装着)
かと思います。

ノートパソコンにもPCIスロットがあったのですね!知りませんでした。大変勉強になります。
今回、初めてノートPCにチャレンジしています。

>まずはメモリを増設せずに HDDだけ接続した状態での起動確認を、
それでも異常がある場合には HDDも外して電源を入れてみてください。

メモリ無しの状態、HDD無しの状態、両方無しの状態と、全てためしましたが、症状は変わらずです。。

そもそもPCとは、メモリが全く装着されていない状態でBIOSを起動できるのでしょうか?
現在、メモリが全く装着されていない状態です。
あるのはバルク品のメモリだけなので、、。。

• 0

1. メモリとHDDを交換する前の状態ではちゃんと起動していたのでしょうか。

そのテストを行っていないのであれば不注意ですし、行っているのであれば質問が説明不足です。

2. ACアダプタはちゃんと接続された状態でしょうか。バッテリのエラーにはなっていないでしょうか。PCが正常な状態でも充電不足のバッテリを使用しACアダプタを接続しない(あるいは接続してもコンセントに差し込んでいない)状態では、起動後数秒で自動的に電源が切れます。

この回答への補足

>1. メモリとHDDを交換する前の状態ではちゃんと起動していたのでしょうか。そのテストを行っていないのであれば不注意ですし、行っているのであれば質問が説明不足です。

届いて早々、メモリとHDDを装着し、電源を入れてしまいました。。これが原因なのでしょうか。。

一応、メモリをはずしたら、電源は切れなくなったのですが、一向に画面には全く表示されません。
緑のZのマークが点灯、バッテリーランプが一定のテンポで点滅を繰り返し、ファンの音が聞こえるだけです。

• 0

オークションの商品説明欄を信用するならば、

1.バルク品のメモリーの初期不良
2.メモリーの差し込みが甘い

ぐらいしか考えられませんね。

(下記サイト写真手前部分)はリンクが切れていてなにも表示されませんよ。

IBM の PC の場合、立ち上がらなくてもエラーコードが表示されると思います。なんと表示されていますか?
あと、エラーコードが表示された後診断プログラムが立ち上がるはずですがそれもなかったのでしょうか・・・。

そうなるとBIOSが壊れている可能性があります。
IBM のサイトに行って BIOS が公開されていればそれを実行することで立ち上がるようになるかもしれませんが保証はできません。

この回答への補足

>(下記サイト写真手前部分)はリンクが切れていてなにも表示されませんよ。

なぜかリンクがきれていますね。。
言葉で説明すると、メモリースロットの蓋のほかに、もう1つ似たような蓋がすぐ横にあり、そこを空けると何か差し込めそうになっています。。

。。ちょっと言葉での説明がむずかしいですが、、

• 0

メモリーをはずしてみて、BIOSを立ち上げてみてください。

メモリーとの相性が悪いと立ち上がらないことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速、メモリーをはずし、起動してみたら、電源は切れなくなりましたが、HDDのランプが一瞬付き、ファンの音は聞こえているのですが、画面に何も表示されません。。