プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠3ヶ月、31歳です。体重47キロ身長158センチ

夜中(3~5時)の熟睡タイムに胸が苦しくて目が覚めます。
横になっていると心臓がとまるかと思うほどで、起き上がっていたほうがマシになります。
眠いながらも脈を触っていると、だんだん弱くなり一時的に反応がなくなったり(その時が一番胸が苦しい)しています。
苦しくなるのは波があり数分毎、それが20~30分くらい続きます。
いろいろネットで調べてみると「安静時狭心症」に症状が似ているようです。

実はこの症状は私が17歳の時からあり、一年間にないときもあれば、10数回起こるときもあり、あまり気にしていませんでした。

しかし、最近また起きた(今年3~4回目)ので、胎児に影響がないか心配になっています。
一時的にでも赤ちゃんに血液が届いていないのではないかと・・・

ちなみに、
・循環器内科などを受診したことはありません。
・一人子供を出産しています。(25歳の時。症状は無い年でした)
・最近受けた健診で、中性脂肪が基準より高かったです。(176くらい)

質問したいのは、
●一時的に血液が供給されないのは、胎児に影響がないかどうか?

影響があるようでしたら受診したほうがいいだろうと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

水でも効果があることがありますが、胃酸を中和する作用は牛乳のほうがいいでしょう。


この効果がありそうならば消化器内科を受診するのがいいのですが、かかりつけの産科医から紹介を受けるのがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ebisu2002さん、たびたびのご回答ありがとうございましたm(__)m
みなさんのお蔭で少しは知識がつき、お医者さんの診察で受け答えに役に立ちそうです。
次回健診時に担当医に真剣に相談してみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/16 23:06

「心臓を鷲づかみされたような感じ」のように感じる胃食道逆流もけっこうあります。


また、空咳が出やすくなることが症状の方もあり、色々な感じに元になっていることがあります。
次回症状を感じた時には試しに牛乳などを飲んで感じが軽くならないかを確認してみてください。これが利くようでしたらその飲み物が入っていく場所と関連することが考えやすくなります。

この回答への補足

ebisu2002さん、親身にありがとうございますm(__)m
食道が関係しているとは今まで思ったことがなかったのですが、様々な症状がでるのですね。
ebisu2002さんずうずうしく質問させてください。。
●この症状が出たとき、一度水を飲んでみたことがありますが変わらないようでしたが、水より牛乳のほうがよいのでしょうか?
●診察を受けるのであれば、何科がいいのでしょうか?
お時間がありましたらよろしくお願いいたしますm(__)m

補足日時:2005/08/15 13:17
    • good
    • 0

#6です。

ご質問文を一部見落としていました。
17才のときからあるとのことからはやはり狭心症らしくありませんね。
やはり最も考えやすいのは先のリンク先にあります胃食道逆流症があります。
そこにあります食事など生活習慣の改善や、寝る時の姿勢の改善を試みてはいかがでしょう

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/shokudoen. …

この回答への補足

ebisu2002さん、度々のご回答どうもありがとうございますm(__)m
リンク先の胃食道逆流症を拝見しましたが、症状がどうも私には当てはまらないようです・・・胸焼けとは違う感じです。ムカムカとかキリキリとかではなく、心臓を鷲づかみされたような感じです。
お酒・たばこ・肥満・食べすぎ・貧血などはないので、生活習慣の改善もどう改善したものか??胃が悪くなったことはありません。
胸が苦しくなる症状がでるときは、全くストレスを感じていない時なので、幸せ病かな~なんて思っていました。自律神経が関係しているのかな?とも。
精神的なものが原因かも知れないと、今まで気にしないようにほうっておきました。
何科にかかればよいのか分からなくなってきました・・・

補足日時:2005/08/13 16:56
    • good
    • 0

症状が20分以上消えないのであれば、典型的な狭心症の症状には似ていないように思いますが、全く否定はできません。

狭心症にこだわることなく、婦人科主治医にご相談なさり指示を受けてください。
リンク先もご参考になさってください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/shokudoen. …

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございますm(__)m
症状の出ている時間ですが、ごめんなさい、時計をみて正確に計ったことはないです。
20~30分というのはこれくらいの時間だろうという感覚ですので実際は違うのかもしれません。
人ってこんなに眠いときがあるんだ!?というくらいものすごい眠い時間に起こるので、時計を見る余裕はない(余裕があればちょっとの時間でも寝てる)のですが、次回起こったときには時間を気にしようと思います。

補足日時:2005/08/13 12:22
    • good
    • 0

No2のものです。

再びコメントさせていただきます。
つわりで大変かもしれませんが、早めに循環器科か産婦人科の担当医に相談をしてくださいね。
本当に狭心症なら、胎児や出産時に影響があるかもしれません。

ホルター心電図も夏にはつらい検査なのですが、診断のためにが必要な検査です。すこしがんばってください。

この回答への補足

sachigooさん、再びありがとうございますm(__)m
みなさんのご意見を伺い、先ほど勇気を出して産婦人科の方へ電話で相談してみましたが、(一時的に血液が胎児に供給されないことに対して)「そのくらい影響ないない」とのことでした。
ただ、「脈がちゃんと計れているかどうかわからないしねぇ」ともおっしゃっていたので、私の言った事を信じてもらえているのか・・・やや不安です。
あいにく土日・お盆と病院が休みにはいるところが多いので、お盆明けにでも近所の循環器内科に行ってみようかと思います。

補足日時:2005/08/13 12:10
    • good
    • 1

#1です。

動悸や立ちくらみも立派な心臓病の症状ですよ。余計なお世話かもしれませんがあなたの身体が弱っていたら元気な赤ちゃんは産めませんよ。循環器を受けるのが億劫なら次の検診の時に、今の症状を全部先生に話した方が良いです。

この回答への補足

tmya-814さん、お気にかけてくださりとてもありがたいですm(__)m
産婦人科の先生には次の健診の時にお話しようとは思っているのですが、2週間先の予約で、それまでの間が不安だったので質問させていただきました。
さっさと循環器科の病院に行けばいいのでしょうが、現在つわりの真っ最中なのでできれば行きたくないのが本音です。。

補足日時:2005/08/12 12:16
    • good
    • 0

循環器科の受診をお勧めします。

この文章だけでは、診断できません。
ホルター心電図(長時間心電図)の検査をされたらいかがでしょうか?睡眠中の心電図も記録できます。この検査は胎児への影響はない検査です。
その苦しい症状が出現した時の心電図がないと狭心症の診断はつけられません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございますm(__)m
ホルター心電図というものがどういうものなのか分からなかったので調べてみました。
24時間の間、心電図を記録するものなんですね。
私の場合、何ヶ月かに一回の症状なので、都合よく発作が起きてくれるかどうか・・(24時間シャワーも浴びれないのは季節柄、夏はつらそうですね)
今は狭心症という診断をされたいわけでなく、赤ちゃんのことが心配なだけなんです。。
発作が起きても赤ちゃんに影響がないのであれば、出産後に受診してみようと思います。

補足日時:2005/08/12 01:21
    • good
    • 0

お腹の赤ちゃんのことよりあなたの体の方が心配です。


眠っている時息苦しくなると言うのは、心臓喘息(心不全)ではとも思います。実は主人がそのようになり、病院へ行きました。もともと心臓弁膜症で経過観察だったのですが、症状が悪化したためそうなったようで検査の結果手術を受けました。普段から不整脈や心雑音などは無いのでしょうか?一度循環器科の診察を受けられた方が良いと思います。そして元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございますm(__)m
日常生活では動悸・立ちくらみ等はありますが、もともと体力あるほうではないので・・特に心臓が悪いような兆候はないみたいです。
何年もほうっておいて今更気にしている理由は、お腹の赤ちゃんに関わるのではないかという点だけなんですが。。

補足日時:2005/08/12 00:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!