プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どちらかの選択しかないものとします。

人生の最後に永住の地として住むのに、「北海道」と「沖縄」どちらを選びますか?

強いて言えば、というくらいでよいです。
理由があれば書いて下さい。



私はどちらかといえば「北海道」です。
今住んでいるのが北海道だからです。

でも欲を言えば 夏は北海道、冬は沖縄が一番です。
北海道の冬は避けれるものなら避けて生きたいからです。

A 回答 (19件中1~10件)

沖縄でファンキーなジジイライフを謳歌するぜ!イエーイ!!



誰もいないビーチでスッポンポン全裸になって、サングラスだけかけて、

仰向けになって御神木を天にかざしながら大の字になって昼寝したい!!

カラッとした南国の陽気!!

魂を解放するゼ!!イエーイ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しい回答ありがとうございます。
是非沖縄に永住してください(>w<)

お礼日時:2005/08/15 15:54

沖縄です。


今、住んでいる所でも冬は雪が降って大変なので、
それより寒い北海道の冬は老体には無理です。
除雪や、道路の氷割りなど腰を痛めます。
沖縄の台風のこわさを知りませんが、台風をガマンして
沖縄に永住ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

除雪はめんどくさいですね。
20代の今からうんざりしています( ̄ゝ ̄;

台風で困るか、雪で困るか。
本当に正反対でおもしろいなって思います。

************************

皆さん回答ありがとうございましたー。
沖縄が多かったですね。

北海道で1票、沖縄に1票、おもしろかったものにポイントつけさせていただきます。

お礼日時:2005/08/16 00:50

沖縄に1票!



音楽がいい!なんにもないかも知れんけど恋人が一緒ならいい!
海辺で楽器弾いたり意味も無く口笛吹いたりしたい。
バカ騒ぎを夜通しするんだ!全く知らない近くにいる老若男女誰でも誘って海辺で焚き火囲んでパーティしたいからです!
きっとそこには楽園があるなぁ~。北海道もブラボー!ヒューヒュー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄は明るいイメージが膨らむんですねー。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 00:45

北海道です。



沖縄は価値観の違いがあって近所の人と一揉めいや二揉めあって
仕舞には殺し合いになりそうだからです。

私は関西弁バリバリだからなおさら、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~どうなんでしょうか。

歴史的に見れば、北海道は本州各地の人が入植してきた場所なので、そこから見たら地域的な強みは一番少ないところかもしれないですね~。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/16 00:44

沖縄も北海道もいったことがありませんので、


イメージで回答いたします


沖縄ですね。

理由
・ゴーヤ、もずくのような沖縄料理が大好きだし
 ヘルシーだから。
 (沖縄人の長寿は食にあるそうです)

・人が優しそう

・時間のたつのがゆっくりしていそう
(北海道はビジネスマンがおおい気がします。)

・外国人も多い
(英会話が私の趣味なので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>(沖縄人の長寿は食にあるそうです)
沖縄って長寿の島があるみたいですね!
料理はヘルシーですね、見ていると。

>>・外国人も多い
稚内で、ロシアの人達なら沢山いるみたいです。

北海道、ビジネスマン多いんですか~?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 00:40

沖縄です☆今、転勤で北海道で移り住み、結婚して、相手の勤務地も北海道なので住んでいます。

夏は北海道がいいです。正月を沖縄で過ごしたときは、絶対冬は沖縄だと確信しました。別荘がほしいです。北海道に。基本は沖縄に住みたいです。確かに北海道はゴキブリの被害はありませんが、あの豪雪の除雪はつらいですよね…。外出がいろんな意味で厳しいですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>外出がいろんな意味で厳しいですね…。

そうですね、基本的に家から出なくなります。( ̄w ̄)
豪雪には本当に参ります。
ですが、然別湖の冬のお祭りと、帯広の彩凛詩は本当に綺麗でした。
その時はこの景色が見れて良かったなって思いましたよ^^
・・・行くまでの道のり(雪道運転)は危険で気が気じゃなかったですけど(‐v‐;

お礼日時:2005/08/16 00:36

寒いと外に全くでなくなるので、そういう意味では沖縄の方が私には向いてるとは思います。

暑いのは耐えれる方なので。

でも、北海道は寒いゆえにゴキブリを見ないとの話を聞いた事があるので、それが本当なら北海道の方がいいかなー。

質問者様は北海道にお住まいとの事ですが、ゴキブリの話はどうなんでしょうか?宜しければ教えていただけませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>ゴキブリの話はどうなんでしょうか?宜しければ教えていただけませんか?

一応、札幌の地下街や飲食街にはいる模様です。
ですがサイズは本州のものと比べてかなり小さいらしいです。
10年ちょっと札幌に住んでいますが、自分の家は勿論普通に生活している分には 今のところ全くお目にかかったことがありません。
地下街にいると言われますが、地下にいっても見ないし・・。
20年以上住んでいる人でも見たことない人ばかりなので、普段は見ないほうにほぼ100%かと。

私は虫が本当に大嫌いなので、その分では北海道最高ですね^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 00:31

こんばんわ!



客観的は...
4季が楽しめますので、「北海道」をお勧めします。

主観的には...
寒さと雪が大嫌いなので、「沖縄」に永住したいです。寒さには弱いですが、暑さにはかなり強いのですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>寒さと雪が大嫌い

皆様寒さを避けますねー。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 00:26

暑いのが苦手なので北海道が良いです



あと、産まれたときから
父の転勤で、広島-兵庫-静岡 と北へ移動していて
今度は結婚で、東京-長野 となる予定なので
最終的には北海道が望ましいかも^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます^^
北上していますねー。
私も転勤族で、ぐるぐるまわりました。
長野まできたらやっぱり最後は北海道で締めですね★笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 00:24

「今現在」と質問されたら迷わず北海道としますが、「人生最後」では沖縄でしぶとく最後にならないよう


長生きします。

そしてたまに北海道へ遊びに行き「長生きはしてみるもんじゃ~」っと沖縄でしみじみ感じる人生を送りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまいですね~!笑
沖縄票が多いなぁ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!