プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごく困ってます。私はPowerMac OS8.6を使っています。HPをIE4.0で作っているのですが、フォントが変わりません。もともと入っているフォントではないものをダウンロードしてきて、使用しているのですが、タグが間違っているのでしょうか?<FONT FACE="~":>ではダメなのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、どういう目的で別フォントの指定をするかですね。

全ての閲覧者が同じフォントを持っているわけではないので、特殊フォントを使う事はまず考えない方が良いですね。
どうしてもそのフォントを使いたいのであれば、画像として作成し IMG タグを使って入れるべきでしょう。

それ以前にブラウザのバージョンによっては正しく反映されない場合もあります。
ご自身で見るだけであれば、IEを新しいバージョンに入れ替えてみたらいかがでしょう?

この回答への補足

丁寧かつわかりやすい回答ありがとうございます!そうですね。全ての人が同じフォントを持っているとはかぎりませんよね。あ、それで、もう一つ質問良いでしょうか??一応画像を作ろうと試みたんですが、フォトショップって、ただ枠の中に文字をいれるだけじゃ、画像として成り立たないのでしょうか?えっと、詳しく言うと、クラリスドローで作ったものをフォトショップでJPEGにしようとしても、肝心のレイヤーのところが白くなってて使えないんです。フォトショップでは、元々画像としてでき上がっているものじゃないと扱えないのでしょうか?すみません。いろいろ聞いちゃって・・。よろしくお願いします。

• 0

補足見ました。

最初からPhotoShopで作るのはダメなんでしょうか?
PhotoShopでレイヤーが使えるのは、PhotoShop形式のファイルだけだったと思います。
確かモードを切り替えると使えるようになると思います。RGBモードだったかな?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます><。
なるほど。RGBモードですね!早速やってみます!!
本当に有り難うございました。

FONT FACEでのフォントの変更は、そのフォントが入っていないマシンだと

全く無意味になってしまいますので、ロゴなど、
書体に凝りたい場合は、画像として作るしかないでしょうね。

クラリスドローのファイルをフォトショップにするのって、
どんな手順でやっていますか?
ソフトによっては、フォトショップで開いた時に
文字が消えたり、横書きだったハズの文字が縦書きになってたりと、
妙なトラブルが起きる事があります。

フォトショップのレイヤー機能ですが、RGBでもCMYKでもグレースケールでも使えます。
ただし、他のソフトのレイヤー情報には対応していない可能性があります。
同じAdobe社製のイラストレーターであれば、イラストレータの
レイヤー情報を生かしたままフォトショップ形式に書き出す事も可能なのですが。

あとは、shigatsuさんのおっしゃる様に、最初からフォトショップですね。
フォトショップ上で文字を打つのですが、フォトショップは
5.0から文字の扱いが変わりまして、打った文字をラスタライズしてから
画像化すると言った作業が必要になります。
それから、レイヤーを統合して、ホームページで使える
JPEGやGIFと言った形式で保存してやる必要があります。
    • 0