プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ありのままの自分を受け入れられる本、気持ちの切り替えが上手になれる本、少しの事でも悩んでしまう自分を変えられる本・・・等々。

何かオススメの書籍がありましたら、どうぞ教えて下さい。

医師その1には”鬱””不安神経症”と言われ、医師その2には”性格”と診断された者です。

人からどう見られているかが非常に気になり、人付き合いが苦手です。
プライドをキズ付けられると何日もイライラしてふっきれず、逆に自分が人に対して配慮の欠けた言動をしてしまったと気がついたときにも、何日もその事が気がかりで落ち着かないです。

病気でも性格でも診断はともかく通常のレベルを越えた神経質であることは間違いないようです。おおらかになれたらどんなによいでしょう・・・。

自分でも本屋さんでいくつか本を手に取ってみましたが・・・。
メンタル面の書籍で有名なM田式の本は少し私には難しいようでした(本屋さんで見かけた2冊しかチェックしていませんが)。ジャンルは違いますが相田Mおさんの、温かい言葉集も今探している本とは違うようです。他にも数冊ライトなストレス対策の本を購入しましたが、あまり心に響きませんでした。

これはオススメ!・・・という本がありましたら宜しくお願い致します。

大変、恐縮ですが、ご回答いただく際、叱咤的忠告はどうぞご勘弁ください。

A 回答 (9件)

マンガです(何


「そのまんまでいいよ」
著:小泉 吉宏
『ブッタとシッタカブッタ』シリーズ2。
なんでわざわざ二作目かとゆーと…… これしか持ってないからw
ごめん、全シリーズは読んだことないw
だって一冊で十分満足できたから。
ブタがね、かわえーのよ。
しかも柔らかいのよさ。
マンガだからお手軽だし。4コマ系?
ともかく読んでみれ?
「なぁんでもないよ」「愛のシッタカブッタ」等。
語呂合わせで覚えましょう。
シッタカブッタしたたかぶった。

小泉さんの本はかわいくってイイモノが多いです。
メディアファクトリーから。
「コブタの気持ちもわかってよ」
「四月天才」
など。絵本のような短編集のようなモノまで。

「いつでも会える」
著:菊田 まりこ
菊田さんの本は優しいです。
心に染みる。シリーズでまだあるので、どぞ。
「あの空を」
「君のためにできるコト」

さらっとみただけですが、
「げんきですか?」
著:田村 みえ
コレも良さそう。ほやっと元気。

それから、最近イイカンジな本。
「ちびギャラ」
著:ボンボヤージュ
いい言葉だわぁ。
シリーズでいっぱい。雑誌系な大きい本もあります。
けど、ぎゅっとしたいのは小さい方。

あと、タイトルは忘れちゃったんだけど、「50のヒント」シリーズ。文庫の細いヤツ。
思い出したらも一回来たいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たくさん紹介してくださって感謝です♪
シッタカブッタのシリーズは#5の「お礼(返信)」の欄にも書かせていただきましたが、全部シリーズ購入いたしました!本当にブタのキャラクターになごまされますね。
「ちびギャラ」も読んだことはないのですが、少し気になっていました。購入するなら”小さい”方ですね。覚えておきます。
他の紹介していただいた本も順番に探していきたいと思います。どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/08/15 21:51

 沖縄の作家 池上永一の『バガージマヌパナス~わが島のはなし~』


 元気がでます。わたしも忙しい毎日で他人の評価ばかり気にして仕事してますが、この本を読むとなんか心がリセットされる感じで元気がでます。いやなことには綾乃ちゃんのように「カシマサヨー(うるさいわねぇ)」と叫びましょう^^

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167615 …

 
 もう一編だけ・・・辻内智貴著『セイジ』もいいです。元気がでました。わたしの側にもあなたの側にもセイジさんはいるかもしれません。もしかしたらあなたがセイジさんかもしれませんね・・・・リツ子ちゃんにとってセイジさんが神さまであったように。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480803 …


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どちらもまだ読んだことのない作家さんの作品なので是非読んでみたいと思います。読書好きを自負する自分ですが、まだまだ知らない作家さん、作品が多いので、こうして元気の出る作品を紹介していただけるのは本当にうれしいです。どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/08/19 21:12

金城一紀さんの本をおすすめします。


「レボリューションNo.3」
「フライ・ダディ・フライ」
「SPEED」
ゾンビーズシリーズとして書かれている作品なんですが、
読んでいてスカッとしますよ。乱暴なんだけどすごくあったかくて笑えて泣けて。勇気と希望が湧いてくる作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まだ読んだことのない作家さんなので是非読んでみたいと思います。シリーズものなのですね。時間のある時に一気に読んでみたいです。どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/08/19 21:08

コンドウ アキ著



「リラックマ だらだらまいにちのススメ 」
「リラックマ だららん日和」
「リラックマ トリダヨリ」

何か癒されます…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
キャラクター商品はよく見かけますが、本も出ているのですね。知りませんでした。今度、是非探してみたいと思います。どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/08/15 21:53

結構有名ですが、参考にしてください。


自分はイライラがかなり減りました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840107 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は学生時代、図書館で読んだことのある本だったので、「あ、知ってる・・・」と思ったのですが、今回、皆様から教えていただいた本を探しに本屋さんに出かけた際に最初に見つけたのがこの本でした。懐かしさ半分で手に取ったのですが、学生時代に(精神的に健康だった頃に)読んだ時の印象とはまったく違っていて、立ち読みだけのつもりで手に取ったはずが、まだ読んだことのない新しく発売されていたシリーズ含めて全部購入してしまいました。
心が軽くなりますね。宝物を見つけた気持ちです。どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/08/15 21:45

『キッパリ! たった5分間で自分を変える方法 』


をお勧めします(^-^)

イラストも可愛くて読んでいて元気になると思います。
友達数人に貸しましたが、とても好評な一冊でした。

例えば
・ブルーな時は、歌を口ずさむ
 歌ってものすごいエネルギーがある。歌うとなんだか力が湧くし、元気になります。
『自分のために歌おう』

・ラッキーなことを数えよう。
 ちいさなお気軽ラッキーを増やして、本当に大きなラッキーを呼び込んじゃいましょう。
『ちょっとしたことでも嬉しくなる』

のような話しが楽しく載っています。

気になったら本屋さんで見てみてください(^0^)

参考URL:http://shop.gentosha.co.jp/BookDetail.asp?prid=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本屋さんで表紙だけ何度か見たことがある本でした。内容に関しては手に取った事がなかったので知らなかったのですが、次に本屋さんでみかけたら絶対に買って読んでみようと思います。どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/08/15 21:33

山谷崖っぷち日記


角川文庫
著者/訳者名 : 大山史朗/〔著〕
出版社名 : 角川書店 (ISBN:4-04-366801-5)
発行年月 : 2002年08月
サイズ : 213P 15cm
価格 : 520円(税込)

啓発本でもないし、特に感動したという本でもありませんが、
読後、何故かじわりと勇気が湧く内容でした。
第九回開高健賞受賞作。

「世間一般の常識では、敗北者の吹き溜まりのように見られているドヤ街から、
このような淡々とした報告を受けると、
心のどこかにわずかながらの勝利感を抱えないと生きていけない常人は、
足元をすくわれたような衝撃を受けるのである。」
(選評より抜粋)

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31007450
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考URLも拝見いたしました。とても深いメッセージ性のある本なのですね。読んでみたいと思います。どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/08/15 21:27

こんなのはどうでしょう。



スヌーピーたちの心の相談室
チャールズ.M.シュルツ 著
谷川俊太郎 訳  岩宮恵子 解説(講談社)
●漫画に臨床心理士の解説がついています。

読むクスリ 上前淳一郎 著(文春文庫)
●人間関係のストレス解消になるような、ちょっといい話が載っています。

どちらも読みやすく、シリーズものになっています。とりあえず1冊読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
是非、読んでみたいと思います。特に「スヌーピー~」に興味津々です。どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/08/15 21:24

こんばんわ。



単純に喜多嶋隆の小説はいかがですか。
表紙を見てるだけでも南の島に行きたいと思うものが多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小説は好きで結構、読む方だと思うのですが、この作者さんの小説はまだ読んだことがありません。今度、本屋さんで探してみたいと思います。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/08/15 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!