アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 胃カメラ検査を受けてみようと思っております。人から聞いた話では、上手下手があるそうですね。この教えてgooでもそのような意見を書いておられる方もいらっしゃいます。
 そこで、もしご存知でしたら、教えていただきたいのですが、神戸近辺で胃カメラが楽な病院はありませんでしょうか?
 

A 回答 (4件)

 神戸の病院知りませんが・・・ 病院の名前だけで選ぶのも???



 個人病院でない限り、胃カメラをする先生は複数います。大きな病院なら、数10人になることも・・・。技量は人によって違うのに、どの先生が巧いかわからない上に、選ぶこともできないですよ。
経験からすると、ある程度年季を積んだ先生が巧いような・・・

 変な先生に当たらない方法として・・・(1)近所のかかりつけ医(胃カメラの設備のない町医者)に相談して、紹介状を書いてもらうのがベターかも。(相談できる先生がいないと大変ですが・・・)
 (2)大学病院を避ける(研修医に当たる可能性があります)

 全身麻酔で寝ている間に検査をしてくれる病院もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。そうですよね。病院で選ぶのはまずいんだ。

お礼日時:2001/10/30 23:31

神戸からは遠いんですが、兵庫県姫路市の『姫路中央病院』は、胃カメラの際全身麻酔なので、昼寝してる間に全てが終わります。


ちょっ遠いかも知れませんが、JRを使えば思ったほど遠くありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。全身麻酔していれば、確かに楽なのですが。失敗したとき、わからないのが何だか怖い気もします…。できれば避けたいのです。すみません。

お礼日時:2001/10/30 23:36

お答えでは有りませんが、こうやって色々聞くのは必要ですね。


特に外科系の手技(胃カメラは内科でもやりますが)は技術・職人技ですから上手い下手がはっきり出ます。
医大では手先の器用さの試験は無いので、医師だから皆上手いって事はないですから(;^_^A

ちなみに私は胃カメラは上手いです(;^_^A・・・・が、
医大でICU実習の時に意識がない人の血中酸素飽和度を計測する為に動脈採血をしたときに、いきなり患者さんがベッドの上で起き上がって心臓が止まるほど(;^_^Aビックリしたのがトラウマで注射全般はいまだに下手です(これも技術なので手先が器用で実行回数の多い婦長の方が上手いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。誰しも器用不器用がありますから、上手い下手があって当然だと私も思っておりまして。

お礼日時:2001/10/30 23:05

胃カメラが楽っていうか上手な先生が多いのは、古い病院ですが六甲にある海星病院だと思います。



私は兎に角胃カメラが苦手で、必ずえずきまくります。(えずくだけで済まなかったことも・・・)
でも、ここではかなりマシでした。
最近は、喉を痺れさせる麻酔を使ってくれるので、楽ですね。

参考URL:http://www.hospinet.co.jp/hospital/814.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。やはり上手い下手があるのですね。

お礼日時:2001/10/30 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!