プロが教えるわが家の防犯対策術!

9ヶ月の女の子です。

10日から“えづき”(嘔吐するときのように『オエッ』っとなる)のが気になっています。特に11日には前日より回数が多くなりました。
誤飲には気をつけているつもりですし、離乳食は普通に食べ、お茶も飲めています。離乳食のない時のおっぱいは飲んでくれていますが、離乳食後のおっぱいを飲ませようとするとえづいたり、遊んでいる時や指しゃぶりをしていてなっている時があります。

8月8日~10日までには突発と思われる(診察済み)発熱があり、11日の朝には熱は引きましたが、発疹はまだ数えられる程(5、6個)しか出ていません。
この時の食事は、いつもの半分位の食欲で、3回食を2回食にもどして与えていました。また、水分はお茶やイオン水をあまり飲まなかった為、おっぱいを与えていました。

何か喉に詰まっていたりする恐れはありますでしょうか?
また、口内炎のようなものが出来て症状が出る場合や、ストレスからなる場合はありますか?(娘は指しゃぶりをしきりとするので、ストレスがたまりやすいのかと少し心配してしまいます。)
お盆休みが重なるので、病院での受診が必要かどうかと悩んでいます。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

topukaさんの娘さんはもしかしたら違うかもしれないのですが、、私の娘も結構『オエッ』っとしていました。


出てくる歯がかゆかったのか、理由はあまりよくわからないのですが、人差し指を結構奥までつっこんで『オエッ』っとしていました。
奥歯がはえてくる頃にしてたような気がします。
娘も突発性発疹になりましたが、えづきとはあまり関係なかったような気がします。

でも、人それぞれ違うと思いますので、どういう時にえづいているか確認して、気になるようでしたら一度電話ででもご相談したらいいかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

befragranceさん、お礼が遅くなって申し訳ありません。

突発が治まってから、えづく事も少なくなってきました。
熱が高かったので、何か関係があったのかもしれません。
娘も歯のはえかけで指を突っ込んでいる事があります。
もう少し気をつけて観察したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 11:03

うちの下の子(1歳半)も,よく指というは手全体を口のなかに押し込んで,げーっとやります。

実際に出すので始末におえません(笑) 上の子はそんなことをしていた記憶はないのですが,食べすぎでもどすことは度々ありました。これまであまり気にしたことはなかったのですが,,食後が多いようなのでもしかしたら食べ過ぎのときにするのでしょうか?当人は泣きも苦しがりもしないですよね??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

yokihito005さん、お礼が遅くなって申し訳ありません。

突発が治まってから、えづく事も少なくなってきました。
熱が高かったので、何か関係があったのかもしれません。
また、離乳食も食べさせ過ぎなのかも・・・(-_-;)
少し気をつけて観察したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!