プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月初から扁桃腺が腫れています。最初は風邪かなとおもい病院へ行きました。
内科にいき、抗生物質をもらいました。熱はありません。喉の痛みもありません。
一週間がすぎ腫れはなおりません。再度病院いき、抗生物質を変えて見ましょうと
いうことで変えました。また一週間が過ぎ一向に腫れがひかないので病院へいったら耳鼻咽喉科に行ったほうがいいと紹介された耳鼻咽喉科に行きました。
そこで、見てもらい血液・扁桃腺が腫れている部分を綿棒みたいのでばい菌をとって検査しました。症状は、腫れている部分に白いものがあります。先生によると
ばい菌があり体が最近と戦っているそうです。
ここでも抗生物質を内科とちがう薬を5日間のみました。
結果は、血液には異常なし。腎臓など影響なし。
ばい菌は、特に異常、変な菌はないそうです。
それで、問題ないといわれしばらく様子を見ましょうということで
うがい薬をもらってきました。
そのご、相変わらず腫れはひきません。
痛みも、熱もありません。
ほんとに大丈夫なんでしょうか?
インタネットでいろいろ検索すると、性感染症とか慢性扁桃腺・・とかあります。
耳鼻咽喉科などで検査する血液やばい菌の検査では性感染症としての検査って
行うものなのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

私も扁桃腺の腫れがひどい時がありました。


私の場合、痛みもありましたね。
escさんと同じように喉に膿栓がつき、
耳鼻咽喉科の抗生物質をしばらく飲んでいました。
でも薬をやめるとまた扁桃腺が腫れるので、
大きな病院の耳鼻咽喉科に行ったところ
「その腫れをしっかり検査しましょう」ということになり、
扁桃腺の超音波検査をしてもらいました。

結果、その腫れは悪いものではないという事がわかり
黙って様子見をしていましたら、
そのうち腫れも痛みもなくなりました。
結局2ヶ月くらいは扁桃腺腫れてましたけど・・・。

超音波検査は詳しい事がわかるそうなので、
escさんも、超音波検査をして頂いたらいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大きな病院へ行ってみようかと思います。

お礼日時:2001/10/26 07:32

こんにちは。

私は扁桃腺がもともと大きいので、よく腫らして
しまいます。先日も腫れて熱がでたので耳鼻咽喉科へ行くと、
「普通の抗生剤だと悪化するタイプ」ということで、点滴を
してもらいました。翌日には良くなっててびっくりでした。
ただ、リンパ腺もバリバリに腫れてて、こちらは腫れが引く
まで2週間ほどかかりましたけど・・・。
なので、抗生剤がいまいち合ってないのかもしれませんね。
基本的なところでは、うがい薬でよくうがいをしていると
いいみたいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう。
そうなんです。
3種類の抗生剤(飲み薬)使ったけどぜんぜん。
毎日3,4回イソジンでうがいしてます。

お礼日時:2001/10/28 05:25

腫れている扁桃腺は両側でしょうか


耳鼻咽喉科で診てもらっているようなので大丈夫かと思いますが、片側だけの場合には腫瘍の可能性も否定できないと思います。もう一度耳鼻咽喉科で診てもらって必要ならば早めに生検(病理の検査)を受けた方がよいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう。
両側が腫れています。大きさがちょっと違うけど。

お礼日時:2001/10/26 20:30

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「扁桃器質と白苔、膿栓」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zetuhentouh …
(舌扁桃肥大および舌扁桃炎)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koutoukyuus …
(急性喉頭炎)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inkoutouen. …
(慢性咽喉頭炎)

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(扁桃炎)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(咽頭炎)
これらの中で特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(鵞口蒼)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hentoukisit …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ症状などがかいてあるHPでぜんぶまだみていませんが参考になります。

お礼日時:2001/10/26 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!