プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭を使う漫画や、ストーリー性のある漫画を探してます。

例えば
 竹宮惠子 地球へ…
 清水玲子 輝夜姫 秘密
 山下和美 不思議な少年   など

古くても新しくても構いません。
ジャンルも問いません。何でもいいです。

只、できれば絵が綺麗だったり可愛かったりする作品をお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

「頭を使う」といっても幅広いので、お好みのものが見つかるといいのですが。



*難解系
岡野玲子「陰陽師」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592132 …
巻が進むごとに難解になってきてますが、謎解きやユーモアの要素もあるので、娯楽としても十分楽しめると思います。

*スリル&サスペンス系
青池保子「エロイカより愛をこめて」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4253173 …
超有名作なのでご存知かもですが、勢いと緻密さのバランスが絶妙です。

*謎解き系
勝鹿北星・浦沢直樹「MASTERキートン」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091858 …
絶版らしいので中古で探すしかないのが残念です。

*骨太系
尹仁完・梁慶一「新暗行御史」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091570 …
多少残虐描写もありますが、「秘密」がお好きなら大丈夫と思います。

*歴史系
神坂智子「天竺夜話」シリーズ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091670 …
このシリーズのほかにもアジアを舞台にした話が多いです。質問者様の挙げておられる作品から判断して、いちばんオススメかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、遅くなりました。
たくさん作品を出して頂いてありがとうございます。
是非読ませて頂きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 00:17

冨樫義博「レベルE」


皆川亮二「ARMS」「SPRIGAN」
吉田秋生「BANANA FISH」
あと,既出ですが,「DEATHNOTE」「HUNTER×HUNTER」もおすすめできます。

あとはやはり医学漫画でしょうか。
「BLACK JACK」のような正当派医学漫画でしたら,
「ブラックジャックによろしく」「医龍」「ゴッドハンド輝」あたりでしょうか。

ほとんど少年・青年漫画になってしまいましたが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、遅くなりました。
医学系ですか…。いいですね。
「モーニング」愛読者でもあるので少年・青年漫画も好きなんで大歓迎です!

たくさん作品出していただきありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 00:28

カイジ・アカギ・天


こういったギャンブル系はどうでしょうか?
絵は、綺麗でも可愛くもありません・・・。

他には、既出の「ジョジョ」「デスノート」が頭を使いますね。
    • good
    • 1

HUNTERXHUNTER 富樫義博


なんかも頭使いますが、



質問者さんの出した例から察するに・・・

悪女(わる) 深見 じゅん 講談社

おそらくこれが一番です。多分、絶対一番です。
そして、もしも

11人いる! 萩尾望都

なんかが好きならば、おそらく私と同じ感性の持ち主ですw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、遅くなりました。
「11人いる!」はなんか懐かしいですね!
読んでいないので是非読ませて頂きたいと思います。

深見じゅんの作品は好きなので、絶対読みましょう!

感性が似ているようなので、読むのが楽しみですv

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/01 00:23

ストーリィ展開を追うとなると、モンスターは私も頭を使うかなと思いました。

ほとんど一気読みでもう一度読みなおし、さらに解説本も買ってしまいました。
流れの把握に頭を使うという意味では、
かわぐちかいじ『ジパング』などはどうでしょうか。
個人的な趣味で、大島弓子の漫画は、何度読んでも面白い、頭を使うという意味と合致するかどうかはわかりませんが、筋立てが複雑なような気がします。絵もきれいだし、とにかく好きな漫画家です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

モンスターは頭を使いますね。
少ししか読んだことがないので、今度全部読みたいと思います。
読みなおしもしたいと思いますv

『ジパング』は前から面白そうだな、と思っていたので込んで是非読みたいと思います。

お礼日時:2005/08/21 15:55

「風雲児たち」 みなもと太郎


全20巻+7巻(継続中)

幕末の志士たちの群像を描こうとしている歴史大河ギャグマンガです。史実に基づいているので、歴史の勉強にもなってしまいます。基本はギャグマンガです。

女性キャラは、可愛いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

歴史ものは好きなので、良いですね。
ギャグ系も好きなので今度是非読ませていただきたいと思います。

お礼日時:2005/08/21 15:50

 もぅこれしかありえません!頭のいい人でも考え込む、少年漫画です!それに、とってもオモロイ!


  ジャンプのDEATH NOTE です! 絵もネ申的ですよ !
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「DEATH NOTE 」はもう、王道ですよね!
私は途中までしか呼んでいないので、その先も読みたいと思います。

お礼日時:2005/08/21 15:49

永野護の「ファイブスター物語」


毎月、新しい謎がでてきてネット上でも激しく討論されている漫画です。
これ以上、難解な漫画はないと思います。
女性読者も結構いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これ以上難解な漫画はない…、凄い興味が湧きました。
今度是非読ませいただきたいと思います。

お礼日時:2005/08/21 15:47

頭を使うというか、感性が刺激されるといった感じですが、須藤真澄さんの「アクアリウム」という漫画はお勧めです。



絵は綺麗で可愛いです。


あとは、「ジョジョの奇妙な冒険」のバトルシーンも結構神経をすりへらしながら読んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

須藤真澄さんの「アクアリウム」、感性が刺激されるのは大好きなので今度是非読ませていただきたいと思いますv

お礼日時:2005/08/21 15:45

私は


やまざき貴子 「ZERO」
浦沢直樹 「MONSTER」
は頭使わないと読めないですね~★
内容もかなり面白いですよ!!
あと、NO.2の方と同じで、
日渡早紀 「僕の地球を守って」
も結構頭使うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

浦沢直樹さんの「MONSTER」は頭を使いますね~。
ちょこっとだけ読んだのですが、面白かったです。

やまざき貴子さんの「ZERO」は読んだことがないので今度読ませてもらいたいと思います。

お礼日時:2005/08/21 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!