プロが教えるわが家の防犯対策術!

親ウインドウ画面が、縦に長いときに
下のほうへにスクロールしたまま、
サブウィンドウを開くと
親ウィンドウ画面が
一番上へ戻ってしまいます。

親ウィンドウを下にスクロールしたままにして、
サブウィンドウを開きたいです。

親ウィンドウを下にスクロールしたまま
サブウィンドウを開く方法を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> なぜ、なるべく「href="javascript~」と書かないほうが良いのですか。

> 参考までに聞きたいです。お時間が空いたらでいいので教えてください。

まぁ一番の理由は、W3Cのアクセシビリティ・ガイドラインが書くなと言っているので。
http://www.w3.org/TR/WCAG10-HTML-TECHS/#scripts-gt
scriptが動かない環境の場合、完全にデッドリンクになってしまいます。

<a href="sub_page.html" onclick="window.open('sub_page.html',null);return false;">ウィンドウを開く</a>

と書けば、scriptが動かない場合は通常のリンクとして働くので、より多くの人に見られるようになります。
さらに、「href="javascript~」と書いた場合、ほとんどのブラウザはリンクテキストのクリックを「ページジャンプ」と見なすので、表示されているページがリセット(表示または動作中止)されます。にも関わらず、そのうえ場合によってはジャンプもしない。
ためしに、GIFアニメーションなどを表示したページに「href="javascript~」を書いてクリックしてみてください。アニメーションが止まってしまいます。
(環境によりますが)
なお、これはウィンドウを開くだけでなく他のスクリプトも同様です。

たった今達成されたイシンバエワの世界新とは違って、ジャンプさせないほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返答ありがとうございました。大変勉強になりました。感謝です。

推測ですが、

<a href="#" onclick="window.open('sub_page.html',null)">ウィンドウを開く</a>

のように書いていませんか?
もしそうなら、以下のように変えてみてください。

<a href="sub_page.html" onclick="window.open('sub_page.html',null);return false;">ウィンドウを開く</a>

また、なるべく「href="javascript~」とは書かないほうが良いですよ…。

この回答への補足

ありがとうございます!問題解決しました!
すごく助かりました。

なぜ、なるべく「href="javascript~」と書かないほうが良いのですか。参考までに聞きたいです。お時間が空いたらでいいので教えてください。

• 0

多分、a herf="" にアクションを仕込んでいませんか?

onClickで指定すれば、ご希望の操作になると思うのですが...。

<a href="javascript:void(0);" onClick="window.open()"></a>

void(0); が、たしか何もしないってことだったと思います。
手元に辞書が無いので確認してませんが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました!問題解決になりました。ありがとうございました。