プロが教えるわが家の防犯対策術!

FLASHをやってみたいなぁと思い、初心者用の本を購入し、ひととおりやってみました。

私は、アニメーションをつくりたいと思っていて、
もちろん入門書に書かれていることは、
大事だと思うのですが、
やりたかったのとちょっと違った気がしたので質問させてください・・。

例えば、ひとつの背景に人がいて
人が下から上に手をあげる というのを作るのを3コマに分ける場合(この3コマが妥当かどうかもわかりません。カクカクしちゃうので・・)
※絵はイラストレーターなどで描くとして、

背景含めた3枚を、ステージにに読み込むのでしょうか?
背景だけステージに読み込んで人3パターンをライブラリに読み込むのでしょうか・・?

変な質問ですみません・・。


2冊目として、Webデザインやアクションスクリプト?の本ならたくさんあるようなのですが、
アニメーションの作り方のような おすすめの本がありましたら、あわせて教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



せっかくレイヤー機能があるのですから、
背景と人物は分離させるべきです。

また、1コマ1コマ全部イラレやフォトショで描いてしまうのなら、別にFlashでなくともGIFアニメでも出来ますしね。
Flashを使う以上は別々に読み込んで、人物もベクターにして、Flash上で操作するのが好ましいと思います。

作業時間も短くなるでしょうし。

お勧めの本....てのはよく分かりません。
一応、適当に入門本を読みましたが、後はほとんど自力で何とかしました。基本機能だけなら説明書だけでも十分。
後は実例集みたいなのを手に入れて、ソースを解析してスキルを磨いたり、フォーラムに顔を出したりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>せっかくレイヤー機能があるのですから、
背景と人物は分離させるべきです。

ですよね。ただ、ソフトに慣れるまでは、むしろ一枚一枚やったほうが、楽なのでは・・?ってほど苦戦してます。。

自力でやってる方、けっこういらっしゃいますよね。
すごいなぁ・・。
フォーラムというのは頭になかったので、いろいろ調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 23:35

確かにアニメ中心のは少ないですよね。


描画部分に力が入った本なら
「スピードマスター Flash MX 」
インフォメディア (著)
はいかがでしょうか?
簡単なアニメーションを初歩から作ってゆくコンセプトで書かれているので、判りやすいのでは?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774115 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
レビューでも大絶賛されてますね。
この本読んでみようとおもいます。

アマゾン、自分でも検索したはずなのに見過ごしてました・・。なぜだろう。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/12 23:42

FLASH、面白いソフトですね。


お薦めします。

アニメーションの作成は1コマづつ取り込むので無く
モーショントゥイーンを使い、最初と最後を作成して
連動して再生するイメージです。

アニメーション作成の本もたくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりひとコマずつ書くものではないですね。
せっかくのFlashの機能がだいなしですもんね。。

Flssh、奥がふかそうですよね!
私は超アナログ人間ですが このソフトにははまりそうです。
でもむ・・難しい・・
がんばります!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/12 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!