アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前元々win98がインストールされていたVAIOにwin2000をインストールして3年ほど試用していました。

このPCを完全に初期化して(クリーンインストール?)まっさらな状態でXPを入れようと思い、よくわからないままXPのCD-ROMを入れたところ、XPは入ったのですが、2000が残ったままになり、xpはDドライブに入っていたようで、Dドライブも消してしまおうと単純に思って、パーティションを削除してみ見ました。

それでもCドライブには空き容量は少量で(以前のまま)2000が入った状態です。

解らない事が多すぎて何からかいて良いのか良くわかってないまま質問をさせていただいていることをご了承ください。

パーティションを1つにして2000の入った(元々98)PCにゼロからXPを入れることはできるのでしょうか?

お時間のある方、わかる方教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

いくつか方法がありますが 一例を


BIOSからフロッピーディスクでBOOT起動選択

元々のOS 98の起動フロッピーをセットして再起動
日本語キーボード選択→FDISKと入力ENTER
大容量ディスク使用Yを選択→HDDの領域削除選択

このとき非MS-DOS領域、拡張領域、基本領域
すべてを削除して下さい。ESCで前画面に戻り
倫理MS-DOSドライブ作成を選択、次画面で

基本MS-DOS領域を作成及びアクティブに設定
再起動させてBIOSからCD BOOT起動選択

OS XPのCDを入れて再起動 それからは
画面の指示通り進めれば完了です。
フォーマット選択時はクィックでなく完全を選択

文字表現ですとややこしそうですが実作業は簡単です
再挑戦してください。他にも方法ありますが一例です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
下のお礼にも書いたのですが、結局修理に出さないといけないとのことでした。でもkodonaさんの方法はまだやっていなかったので、最後の悪あがきに試してみようと思います!
vaioを買って3年で5回(次回で6回目)の修理。初期不良、バックライトが1年で3回切れ、メモリの不具合、と今回。毎回修理期間が長くて自宅にvaioがあった時間のほうが短いような・・・。なるべく修理に出さなくてもいいように最後までがんばってみます!

お礼日時:2005/08/15 21:33

NO2です。

私も以前同じ状態になりました、私のパソコンはDELLです、一旦2000にもどしました、同じようにいくかわかりませんが、一度試してください。
下記URLのインストールの手順の7番から普通と違います、私の解釈ですが、Cドライブのパーテーションの容量を最大にし、そこをフォーマットすることで、他のドライブが消えてしまうと解釈しています。
頑張ってください。

参考URL:http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/200602.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ試した結果、2000に戻そうとしたのですが、フォーマットができないということで(エラーメッセージはよく覚えてないのですが・・・パーティションがフォーマットできませんでしたというようなものでした。)vaioのカスタマに問い合わせをしたところ、修理に出してくださいということでした・・・。このvaio買って3年程度、もう何度修理に出したことか・・・。
どうもありがとうございました。修理に出す前にもう少し粘ってみます!

お礼日時:2005/08/15 21:27

製品版 Windows XP を新しいハード ディスクにインストールするには


http://support.microsoft.com/kb/880963
途中でパーティションを削除、再設定して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらのページはいろいろ検索したときに見つかったので試したのですがうまくいきませんでした。。ほかにも方法を探していたのですが、vaioカスタマに問い合わせたところ修理が必要だといわれました><
いろいろとありがとうございました!

お礼日時:2005/08/15 21:29

可能です。


パーテーション画面で
Cパーテーションを削除ー新たに領域作成ーフーマットーインストールとすすみます。
参考URLに詳しく記載されています。
画面、左側パーテ-ション領域削除・作成をみてください。
それより、98が入っていたパソコンにXPをいれるとうまく動くかな。
大体 CPU800 メモリ256 ハード20G位必要とおもいます。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今やってみたのですが、パーティションは削除できずに不明の空き容量のようなものが増え8MBのパーティションも増え、1台のノートにWINxpが2つ2000が1つデュアルでインストールされている状態になってしまいました・・・。難しいんですね><
まだまだ試してみます。
URLを参考にがんばってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 13:46

現在入っているものを全て消してインストールするのは、簡単です。


WindowsXpのインストールの時にハードディスクをフォーマットすればOKです。
また、そのときに領域の削除と作成の作業をすれば、Cドライブだけにすることも可能ですが、できるだけDドライブはそのまま残しておくほうが安全です。
ハードディスクのフォーマットはインストールの時に最初の頃に出てくるメッセージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

領域の作業の時にDドライブを削除したんですが、Dドライブの法が要領が大きく、ほかの質問にも書いてあったんですが、Cドライブの要領が少ないためにOSのインストールができなかったんです。
それで消したことにパニくってしまって。。
あと、今もう一度挑戦したんですが、ハードディスクのフォーマットっていうメッセージは出ずに、
WINDOWS xp
WINDOWS2000
セットアップを開始する
の3つで、3秒ほどでどれかが(選択しているもの)始まってしまいます。

(最初にxpにしようとしたときにCDを入れて新しくインストールするというようなものをしたため中途半端にxpもインストールされてるみたいなんです)

もう一度回答を元に挑戦してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/12 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!