アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅にある畑で、きゅうりが大量に生っていて困ってます。
食べるのが間に合わず、今ではすごくでっかくなってしまい(一部黄色くなってきてます)普通のきゅうりのレシピだと、種や皮が気になり、味もおいしくないような気がします。なによりでっかいから一度にたくさん食べれません(泣)

そこで、デカきゅうりを大量消費できるレシピを教えてください。
ご飯にあうようなものだったら得に大歓迎です。(そうでなくてもきゅうりを大量に食べれるものならかまいません)

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。

我が家も実家から届く大量の胡瓜に困って色々教えてもらったので、その中から二つおいしかったものを紹介させていただきます。

皮を剥いて縦に割って種をスプーンか何かでガーッと取り除いて1~2センチ幅に切って、なべに放り込んでいりこだしかかつおだしの素を入れて水から煮ます。色が透き通ってきたら酒としょうゆのみで味付けします。最後に水溶き片栗粉でとろみを少々つければ、冬瓜を煮たような味になりとてもおいしいです。
皮を剥いて種を取るのがちょっと面倒ですが、あとは簡単なので割りと手軽に作れます。大きなきゅうり2本分くらいならすぐなくなります。
冷やしてもおいしいです。
おろし生姜を添えるとよりおいしいです。
試してみてください。

もう一つ
小林カツ代さんのレシピですが、きゅうりのゴリゴリが結構おいしいです。
キュウリの皮を縦に縞模様に剥き、板刷りし、へたを落として半分にします。太い胡瓜ならさらに縦に半分にしてもいいかと思います。あとはタッパに入れて生姜の千切り適量と一緒に漬け汁につけておくだけです。半日も冷蔵庫で寝かせれば味がしみておいしくなります。
<漬け汁>
水300cc 醤油70cc 酒砂糖各小さじ2 ごま油小さじ1

この分量で普通の胡瓜なら10本分です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大きくなったきゅうりって、煮ると冬瓜のような味になるんですかー。驚きです。うちの家族はみんな冬瓜が大好きなので、喜んでくれると思います。
私はきゅうりの食べ方といえば、酢の物や漬物、さらだとか生での食べ方しか知らなかったもので、煮物にしてもおいしいなんて初めて知りました。
漬物のほうも、中華風って感じで斬新ですねー。
どちらも試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 04:04

NO.4の方と類似していますが、私も、冬瓜や、白瓜と同様に、醤油味のスープであんかけにします。

ひき肉を入れたり、他の野菜(たまねぎ、なす、にんじん---)を入れたり、かつお味にしたり、昆布や、煮干もときに使い、バリエーションを持たせます。

作りたての暑いのをご飯と一緒にふーふー言って食べるものもよし、冷蔵庫で冷やして、素麺の汁としてつかうのもいいですよ。素麺だと、汁の塩加減が薄く感じるときは、3倍濃縮の麺汁を足して調整します。冷やして食すときは、水溶き片栗粉は濃いめにして、入れてからもよく火を通したほうがいいです。冷やすとアンの粘度がゆるく戻ることがあります。

とろみのある冷たい素麺汁で、冬瓜のようにとろとろになったきうりが、口の中で簡単につぶれ、冷たいおいしさが口中に、素麺と一緒に広がります。
夏はこれ!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わ~想像しただけでよだれが出ちゃいそうです。
ちょうど今、頂き物の素麺がたくさんあるのでちょうどよかったです。
とろみのある汁が麺に絡まって本当においしそうです。
今日はお盆のため、親戚が集まるので昼食には素麺をと思ってたので、さそっく試してみたいと思います。



皆さんいろいろなアドバイスをいただきありがとうございました。本当は皆さんにポイントを差し上げたい気持ちでいっぱいですが、それはできないけれど、皆様に教えていただいた料理は、感謝の気持ちをこめてすべて利用させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 04:26

厚さ1mm程度に切断(包丁ですとこたえるので「かわしき」等で)


http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLa …
はどこかの通販店のサイトです。「かわしき」は100えんやにいくらでも売っています。
塩を振って.適当にかき混ぜて(容積が1/10に減る。減らなければ塩を足す。1mm程度にするのは水を抜きやすくするため).絞って水を捨ててください。

後は.調味漬けを適当に。
1.酢と砂糖を振り掛けて酢のもの
2.醤油や味噌を混ぜて漬物(醗酵させないこと。表面積が大きくなっているので腐敗しやすいのです)に。
3.ドレッシング・マヨネーズを振りかけてサラダに。

>今ではすごくでっかくなってし
収穫時期が1日遅れたため。直ちに全部取らないと木がいたみます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きゅうりの量が10分の1になるんですか(驚)
それはありがたいです。そのくらいの量のならば大量消費も可能ですね。
かわしきですか、今日100均で探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 04:55

こんにちは、#1です。



「きゅうり」など瓜科の野菜には、体を冷やす効果が
有るそうなので、食べ過ぎにはご注意下さい。

>お味噌汁の具には、きゅうりのほかに何か?
一緒に入れる他の具はお好きなもので構いません。
当方は「みょうが」を縦に二つ割りで入れますね。
生で刻んだ薬味や漬け物よりも、「みょうが」は
みそ汁の具が好きですので。

#4さんが「煮物」のレシピを書いて下さいました。
一緒に「肉」か「挽肉」を炊いても良いですね。
「でかきゅうり」は無いけれど、食べたくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の疑問にわざわざ答えてくださって、本当にありがとうございます。
きゅうりの味噌汁というものを初めて知ったもので、変な物を入れて、せっかく教えていただいたレシピを台無しにしてしまうのでは・・・と思ってしまったもので。
好みの具でかまわないんですか。教えていただきありがとうございます。
煮物にお肉を入れるのも、肉のうまみが加わっておいしそうですねー。
きゅうりって食べ過ぎると体を冷やす効果があるなんて初めて知りました。危なく今日、きゅうりのフルコースにするとこでした(笑)
でかきゅうり、お近くにお住まいなら、山ほど差し上げますのに残念です(涙)

お礼日時:2005/08/13 04:46

大きく育ったきゅうりで よく作ったの紹介します。



きゅうりの上下を切り 皮挽きでカンナのように皮を取る。
皮挽きのギザギザの方で 白い部分を挽く。
ちょっと短いそうめんのようになります。
ボールに入れて 塩もみ。そのまま 冷蔵庫で冷やす。
食べるときに 水気を絞り 鰹節と醤油で頂きます。

食欲がないとき あっさりしてておいしいですよ。
皮が 硬くないときは 皮ごとどうぞ!

黄色くなったきゅうりでも 皮を使用しなければ 大丈夫ですよ。

田舎料理でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはすごい!きゅうりが麺類になってしまうとは(驚)
簡単にできるし、今の食欲のない時期にはぴったりの料理ですね。
食感もなんだかきゅうりって感じがなさそうでこれは新しい。
私の住んでいるところは結構田舎なんですが、田舎料理をあまり知らないので嬉しいレシピです(喜)

お礼日時:2005/08/13 04:29

こんにちは。

うちは田舎なのでよく近所の畑ででかいきゅうりをもらってきて母が作るのがきゅうりの肉詰めです。きゅうりを4,5センチくらいの長さに切って種をくり抜き、ひき肉で作った種を詰め、両側に片栗粉をまぶしてフライパンで焼きます。みりんとしょうゆとかあんみたいにとろみをつけたりコチュジャンで辛く味付けしたりします。
ご飯にも合うしおいしいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

肉詰めですかー。とってもおいしそうですね。
ご飯のおかずにぴったりということで嬉しいです~。
しかも和風にしたり、中華風になったりで飽きずに食べられそうでその点も嬉しいです。
うちの家族は、「きゅうり飽きたよ~」とブーブー言っていたけど、お肉大好きなのでこれなら喜んでくれそうです。
早速今日の夕飯にでも作りたいと思います。
皆さんから教えていただいだレシピで、今日はきゅうりずくしでいきます(笑)

お礼日時:2005/08/13 04:19

我が家では大量になるとキュウリのカラシ漬けにします。



<材料> キュウリ   1kg
     塩      50g
       砂糖     125g  
       粉カラシ 大さじ 1.5
         
キュウリは洗って両端を切り落とします。
これと上記の調味料を一緒にを密封できるビニール袋に入れて、軽くもんでから冷蔵庫に2~3日置けばOKです。

相談者様のような大きなキュウリの場合は洗った後、2~3カ所皮挽きを使い、縦2つ割りにして種をスプーン等で掻き出して取り、長ければ半分に切って下さい。

カラシが効いているのでサッパリと食べられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、大きくなったきゅうりは皮を剥いて種を取ってしまえばいいんですね。
からし漬けの材料が、すべて家にあるので早速朝にでも作ってみようと思います。
3日後が楽しみです。
一度にきゅうりを1kg消費できるのもいいですねー。
さっぱりしていて今の季節にいいですね。

お礼日時:2005/08/13 03:53

「きゅうり」を使った料理のレシピのページを紹介しておきます。


大量にある場合、やはり「漬物」で持たせるのが一番ですね・・・。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/inde …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ワ~、いろいろなレシピがあるんですね。
やっぱり大量にあるときは漬物ですかねー
腐らせちゃうのはもったいないですよね。

おっきいきゅうりも普通のきゅうりを漬ける方法で漬けてもいいのでしょうか?
漬物してみようと思います。

お礼日時:2005/08/12 07:02

おはようございます。



「きゅうり」の質問には同じアドバイスを書くのですが・・・。
「炒め物」「煮物」「お吸い物(みそ汁)」などは如何です?
この季節は、「お出汁」で炊いてから冷ませば食が進むと思います。

小4の頃に夏休みで行った田舎で、でかきゅうり(おばけきゅうり)
をみそ汁の具で頂いたのを忘れずに、今でも普通の「きゅうり」を
炒めたり、みそ汁にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お味噌汁ですか~。きゅうりのお味噌汁って初めて聞きました。
お味噌汁なら毎日飲んでいるのでいいかもしれませんね☆
お味噌汁の具には、きゅうりのほかに何か入れるのでしょうか?
冷やしてもおいしそうですね~。

お礼日時:2005/08/12 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!