アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険はいろいろあると思います。専用サイトなどで勉強していくつもりですが、始めに確認しておきたいことがあります。

私は現在31歳(男)で大手企業に業務委託という形で勤務しています(勤務暦7年)。年収500万で確定申告しているので個人事業主扱いだと思います。
約1年以内に結婚を考えているのですが、生命保険は結婚してから検討したほうがよいのでしょうか?

また、私は先天性の持病を持っています。心室中隔欠損症という病気で、右心室と左心室の間の壁に小さな穴があいています。
といっても目に見えないほどの穴で症状はかなり軽度で手術の必要性もなく健常者と同じ生活ができています。
この段階で保険には加入できないでしょうか?もし加入できるとしてもかなり高額の掛け金になるでしょうか?

また、先月から日中に酷い眠気が出るので昨日病院に行き、無呼吸症候群の検査をすることになりました。結果が出るのは月末なのですが、もし無呼吸症候群と認定されたら保険には入れないでしょうか?

また、現在目の網膜が荒れているので投薬治療中です。病名がつくほどの病気ではなく、単に肌荒れと同じレベルのものだといわれたのですが、これは問題ないでしょうか?

お手数ですがかなり無知なのですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

生命保険の引き受け基準や診査基準は会社ごとに違いがあり、一概にお答えは出来ませんが、保険に入れないほどの症状では無いように思います。

部位不担保、或いは特別割増保険料の適用にはなると思います。
決して引き受ける会社が無いとは思いません。事前審査で加入相談をしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。会社の基準もいろいろあるのですね。入れないほどではなく安心しました。
保険についてこれから勉強していこうと思います。
引き続き質問の内容でおわかりの方いましたらご回答お願いいたします。

会社により基準に差が有りますので一概にいえませんが、ご本人にはお気の毒ですが、先天性疾病は要チェックです。

断られる場合がありますが、部位不担保(ここで指定された疾病に関しては保障がされない)契約や割増保険料を支払う、疾病を承知で加入できる商品(疾病の種類によっては入れません、もちろん保険料高いです)があります。1~2社断られたからと言って凹まずに何社もアプローチされては如何でしょう。
    • 0