プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤のため中部地方より転居予定の者です。
勤務先は立川駅近くです。
いろいろ調べて、候補地を拝島周辺に仮定しました。

小学生の子供を育てるのにお勧めの地域はどこでしょうか。
拝島は通勤に便利だけど、治安はイマイチ、と聞くと迷ってしまいます。
通勤の便利さも考慮しなければいけませんが、子供を転校させるので、小学校のことが気がかりです。
他にも、買い物が便利、病院が近い、など、なんでも結構です。
土地勘が全くないので、できれば地元で生活されているかた、住まわれていた方からの情報をいただきたいと思います。
通勤の都合上、駅まで徒歩圏内を希望しています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

いくつか思い浮かぶ特徴を;



・駅前は比較的込み入った感じです
・米軍横田基地が近いため、離発着の騒音があります。
・国道16号が街中を通っており、交通安全も気をつける必要が高いかもしれません。
・大きなスーパー等は、となりの昭島駅(モリタウン/エスパ(ヨーカドー系、ジャスコ)のほうになります。


「治安」という切り口がなかなか難しいですが・・・
そう著しく悪くも無く、かといって著しく良い(何事も起きない)というわけでもないかと・・・

【ご参考】昭島警察署統計(拝島を管轄)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/8/akishima/y …

だいたい、昭島、福生、羽村と、そのあたりの感覚は同じぐらいかと思います。。。
(ただもしakechiさんが、このあたりの感覚に敏感な方であれば、少し歩き回られると違いをお感じになるのかもしれません・・・)


なお、お隣の福生は七夕が有名、羽村は日野自動車/日立国際電気など工場充実しているので、公共施設の水準が高いです。

また、少し(田舎っぽい)のんびりした雰囲気をお望みであれば、五日市線沿線(あきるの市)のほうが良いかもしれません。車窓からも比較的田園風景が広がる感じとなってきます。。。


以上ご参考になれば幸いです。。。

この回答への補足

治安についてですが、確かにどこに住んでいようとも、犯罪がない町はないわけですが、子供を一人で歩かせるのには心配、とか、ちょっと怖い感じの人がたむろする場所がある、とか、そういうレベルでの治安です。そうなると、駅から少しはなれた方がいいのか、逆に駅から離れた方があぶないのか、地域によって違うと思うのですが、いかがでしょうか。
基地の騒音ですが、夜間は大丈夫ですよね?頻繁に離発着は行われているのでしょうか?テレビの音が聞きづらくなるほどの騒音ならちょっと考えてしまいます。現在住んでいるのは、新幹線のすぐ近くなので、騒音には慣れているつもりですが、新幹線と飛行機では音も違いますよね?
一度自分の目で見に行ってみようと思います。

補足日時:2005/08/12 13:49
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
以前に立川のことについても教えてくださった方ですよね?
またこうしてアドバイスいただけて嬉しいです。
まだどこに住もうか決めかねております。
「ここがお勧め」というところがあれば是非教えてください。

お礼日時:2005/08/12 13:49

子供がいないので、的外れかもしれません。


拝島と牛浜に合計16年住んだ事があります。

小学生の子供の事を考えると、牛浜駅から多摩川寄りのあたりが好ましいように思います。
「これ」というポイントがあるわけではないですが、交通量や住んでいた頃の感覚だけで書いています。
多摩川沿いに公園や遊歩道があり、子供たちがのびのびと遊んでいた印象があります。

買い物に関しては、この沿線ではどの駅も日常の買い物に困る事は無いと思います。

牛浜は福生市になります。
拝島(昭島市)と比べて、横田基地との距離に差はありませんので「騒音」にも差は無いのですが、国の指定する防音工事指定地域の外であれば、さほど気にすることも無いと思います。

福生市のサイトを参考にどうぞ。
http://www.city.fussa.tokyo.jp/index.html

参考URL:http://www.city.fussa.tokyo.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
子供がのびのびできる環境、いいですね。
多摩地区には大きな公園がたくさんあるのも魅力です。
今住んでいるところよりも、遊ぶ場所に恵まれていると思います。
是非検討させていただきます。

お礼日時:2005/08/12 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!