プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、仕事をしながら転職活動をしています。
ある会社に応募するため、履歴書を書いているのですが
少し困ったこと?が出てきました。

当方の連絡先として、携帯電話の番号を書くのですが
実はこの携帯電話が、現在勤めている会社の事務所内で
非常~に電波の入りが悪いのです。
(ほぼ一日中、事務所内で過ごしています)

もしも先方より連絡があったとして、
電波が届かなくてつながらない!という事態も、あり得るかと思います。
自宅に固定電話はありません。
最も確実な連絡手段はメールなのですが
履歴書にメールアドレスを入れて
「こちらにご連絡をお願い致します」などと書くのは
失礼に当るのでしょうか?
さらにわざわざ、電話で連絡がつかない人に
メールで連絡を取ったりするものでしょうか?

A 回答 (6件)

私なら、在職中なので電話に出られないこともある旨を伝え


留守番電話になってるので(tamala2010さんは留守電ついてますか?)お手数ですが、そちらにメッセージを入れてほしいと言ってみます。
メールだと面倒だからよっぽど、その会社のニーズにあった人材でない限り連絡がないと思います。

在職中なのだから、絶対に電話に出られる状況が作れるとは
限らないと思うので、それで大丈夫じゃないでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

留守電は…元々機能として付いている「伝言メモ」というものしかありません。
電波の届かない場所では、機能しませんよね?おそらく。
オプションの留守電サービスは、電波が届かなくても
メッセージを預かってくれるのでしょうか?
もしそうなら、早速契約してきます。
良い策をありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 11:26

オプションの留守番電話サービスは、電波のわるいところだと自動的に留守電に切り替わりますし、契約すれば大丈夫ですよ。



応募の際の履歴書に留守電になってることを記載すれば、だいたいの会社はメッセージを残してくれると思います。
今は、けっこうそういう人が多いんじゃないでしょうか・・・
在職中の転職活動って、面接の時間を決めたり大変だと思いますが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただき、ありがとうございます。
励ましのお言葉までいただき、感激です!

自動で切り替わってくれるのですね。
これなら確実にメッセージを受け取れますね。安心しました。
履歴書には電話番号とアドレスを併記、
さらに留守番電話をつけることで
備えは万全!になると思います。
あとは、自分の頑張りですね。ここが一番大変そうだけど…。

皆様、親切に回答くださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 13:59

こんにちは。


先の回答者の方も書かれている通り、問題ないと思います。
私も転職活動をしていた時期には、携帯電話を持っていなかったことがあり、また家には昼間、誰もいなかったため、求人先にはその旨を伝えメールでの連絡をお願いしていました。
そのことで不快に感じられた面接官はおられなかったと感じています。
携帯電話にしろ固定電話にしろ、持っていなければいけないという義務はないのですから、何らかの確実に連絡できる手段があれば問題ないのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのご回答、参考になります。

>何らかの確実に連絡できる手段があれば問題ないのではないのでしょうか。

心強いです。確実に連絡の取れるメールアドレスを
表記しておくことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 13:46

こんにちは、



 事情を説明の上、誰か信頼できる身内か友人の電話番号を表記の上、「ここに連絡頂ければ、直ぐに折り返し連絡します」としておく方法があります。

 身内(友人)には、仕事の電話のふりをして、現職の職場の有線電話にかけて貰う様、依頼して下さい。

御参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう方法もあるのですね。
全く考えもしませんでした。
身内も友人も、日中は仕事をしているので
少し難しいかと思うのですが、
どういう方法を取ってでも、チャンスを逃さないようにする姿勢は
転職(だけとは限りませんが)には、重要なことですね。
改めて、認識できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 13:29

電話番号を記載していても通じないのなら、


先方が迷惑しますので、

『現在、在職中のため、電話連絡が付きにくい場合があります』と記載か、口頭で説明して、
携帯、メールアドレスを併記すれば問題ないです。

先方にとって連絡がつかないというのが一番のネックですので、それで大丈夫だと思います。

失礼かどうかは、先方の担当者によりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由も含めて表記すれば、問題はないということですね。
連絡がつかないほうが、迷惑ですものね。
早速、履歴書に書くことにします。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 13:17

面接先にもよると思います。


面接の時に詳しく話してお願いしておくべきですね。
もし貴方が欲しい人材ならしてくれると思います。

この回答への補足

先に履歴書を送付し、選考の上、面接をするという流れになるようです。
書類選考後の連絡を、電話でいただけるのかと思うのですが
その際に、確実に連絡が取れる状態にしておきたいのです。
…気の早い質問ですね、すみません。

補足日時:2005/08/12 11:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございます。
質問に書き忘れていたので補足いたします。
読んでいただけると幸いです。

お礼日時:2005/08/12 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!