プロが教えるわが家の防犯対策術!

・妊娠中毒症って何故なるのでしょうか?(原因)
・妊娠中毒症の症状を教えて下さい。
・妊娠中毒症が疑われると、どんな検査をするのでしょうか?
・その検査の正常値を教えて下さい。

A 回答 (4件)

●原因関連→

http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU2 …
(メルクマニュアルより)ハイリスク妊娠→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch258/ch258c …
(赤ちゃんBOOKより)→http://www.babysbook.net/mother/ninshinkouki/chu …
●症状のむくみを含む中身関連→http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/jiten/1/20. …
●妊娠中毒症(妊娠高血圧症行群)の検査関連→http://www.n-ohsk8.com/26/post_144.html

他に(妊娠中毒症の原因予防の)基礎知識サイト→http://mama-school.eek.jp/info/
(妊娠中毒症)ストレス解消塾→http://good.nikita.jp/ninshin.html
辺りをご参考に
    • good
    • 0

妊娠中毒症には、スイカが効果があるそうです。


これを煮詰めたスイカ糖は、以前に『健康』と言う雑誌にも取り上げられています。
    • good
    • 1

妊娠中毒症の本当の原因は不明な点が多く、色々な説が有るようです。



参考URLと下記のURLをご覧ください。
妊娠中毒症の原因・症状・治療について書かれています。

http://www.asahi-net.or.jp/~gp2t-mtok/Born/toxic …

妊娠中毒症の検査について書かれています。
http://www.kodomomirai.or.jp/kyoto/kenkou/ninken …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hiiraghi/syoujou/chu. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(お礼が遅れましたが)有り難うございました。(^ ^)

お礼日時:2001/11/10 00:35

こんばんは。


妊娠中毒症は妊娠中に太るとなります。ですので妊娠が終わるとなくなるんですよね。
全身の血管が細くなってしまって、血液が流れにくくなるので
妊娠中は気をつけたい病気です。
妊娠中毒症(血液が流れにくくなる)だと腎臓や肝臓の機能が低下してしまい
尿にタンパクがおりてしまったり、胎盤の機能も低下して赤ちゃんに栄養がいかなくなってしまって
発育不全(未熟児)になることがあります。

症状は高血圧、むくみ、蛋白尿でしょう。

自覚症状だと、一番わかりやすいのがむくみです。
私はむくみがひどかったんですが、最悪、おでこもむくんでいました。
押すとへっこんだ状態のまま戻ってこないので、自分で簡単に検査(?)できます。
マイナスが普通で、プラス・・・と言うようにむくみの度合いを母子手帳などに
書かれるんですが、私はスリープラスまで行きました。
ただ血圧は普通で、尿にタンパクがおりなかったので妊娠中毒症まではならなかったようです。
ですのでむくんでるから「妊娠中毒症」ではなく、いろんなものの合併症で
赤ちゃんに栄養がいかなくなったりすると「妊娠中毒症」と診断されるんじゃないでしょうか?

検査は、検診のときに毎回やりますよね。
尿検査でタンパクが出ていないか、べんけい当たりを指で押してむくみがあるかどうか、
血圧計で血圧を測るなどなど・・・
検査の正常値が載ってるサイトがありましたので書いておきます。

ひどい妊娠中毒症だと帝王切開での出産になることもあるようです。

参考URL:http://www.tch.pref.toyama.jp/mcmc/disorders/tox …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましたが、有り難うございました。(^ ^)

お礼日時:2001/11/10 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!