プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月挙式予定で、衣装合わせが終わったところです。

プリンセスラインで、出来るだけトレーンが長いものを希望していたのですが、選んだものはスカートにレースなどがたっぷりついていて、トレーンが短めです。

トレーンが短くてもロングベールにすればいいですよ、と式場のスタッフにアドバイスを貰って、デザインに惚れてそのWドレスにしたのですが・・・

もう一つシンプルなデザインでトレーンが長いWドレスのほうが、デジカメで撮った写真を見ると似合ってる気がするんです。トレーンも長いし・・・。

ただ決定したドレスのデザインはどこでも見た事が無くて本当に気に入ってます。

トレーンを重視すべきか、それともデザインか・・・
トレーンが短くてもロングベールをつけると雰囲気はトレーンが長いドレスと変わらないでしょうか?

ちなみにバージンロードは短い、小さなチャペルです。

A 回答 (7件)

私もドレス選びでは、随分と悩みました。

やっぱり長くて綺麗なトレーンって憧れですよね。でもバージンロードは8mしかないし、やはり小さなチャペルだったので、トレーンは短めの物にして、ベールを長く引きました。今思えばリゾートでの挙式だった事もあり、あまりトレーンが長いとビーチに出る事が困難だったと思います。ドレス選びは好みもありますが、式場とのつりあいや、どのような気候の場所で行うかなども検討した上で選択した方が良いようですね。小さな式場でトレーンばかりが目立つのは、あまり上品な感じではありませんし、かえって邪魔になってしまいます。

私の経験では、ドレスはトレーンが長ければ素敵というわけではないようです。もちろん大きな式場ならとても綺麗だと思います。チャペルならやはりデザインを重要視した方が無難です。ちなみに私もデザインに惚れたくちですが、写真を見せるといまだに、「素敵なドレスね。」と言われますよ。「自己満足。」といわれようとも、主人に「自由の女神みたい。」といわれようとも、これがいいと意見をつらぬいたかいがありました。

やはりベールは長い方が写真ばえしますね。トレーンが長い感じとはちょっと違うかな?でも短いトレーンを補う事は可能だとは思います。ロングベールは持ち運び軽いからトレーンよりは楽ですし。サラサラと引くイメージなので、上品ですよ。

お気に入りのドレスで、素敵なお式をお迎え下さい。長文、申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私も夫(すでに入籍済みです)から「今回選んだドレスはmifumifuらしい。絶対これにすると思った」と言われるくらい、コレだ!って思ったデザインだったんです。

>式場とのつりあいや、どのような気候の場所で行うかなども検討した上で選択した方が良いようですね

そうですよね・・・
式後に式場のロビーで招待客との写真撮影もあり、動きにくいのはやっぱりやめた方がいいかな・・・とも考えていました。

それに最初に希望は「死ぬほど長いトレーン」だったんですが、今回迷ってるのは「普通に長いトレーン」なんですよね・・・だったらベールを思いっきり長くする、でもいいのかなと。
一度式場に行ってみようかと思っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/14 10:43

お気持ち分かります!


私も冬の式に向けてドレスを選び中なのですが・・・
ほぼ同様な悩みです。私は式&披露宴で着て(カラーも着るのですが)
しかもバージンロードは長く、会場はものすごくは広くありません。爆

私は気に入ったドレスを着たほうがいいと思います。
今は本当ベールも沢山あるのでロングベールもシンプル且つ
素敵なものが沢山ありますし・・・。私は普通のプリンセスラインに
ロングベールでもベールのラインをちゃんと調整して見せてもらったら
そうトレーンの長さにこだわらなくてもいいのかなぁと思いました。

出来ればお母様や彼にも相談されたらいいかもとは思います。
素敵な式になることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまず!

実家が遠方のため、あまり相談する人がおらず、投稿させていただきました。
こういう時は母親が近くにいるといいですよね(涙)

>私は普通のプリンセスラインに
ロングベールでもベールのラインをちゃんと調整して見せてもらったら
そうトレーンの長さにこだわらなくてもいいのかなぁと思いました。

安心しました。一度式場でベールを見せてもらい、気に入るものが無かったら自分で手配しようかなと思います。せめてベールだけは長いものにこだわりたいなと。

披露宴まで着るのであれば2WAYを探しのたですが、残念ながら式のみなので、後悔しないように頑張ります。

お礼日時:2005/08/14 10:46

>トレーンの取り外しが出来るタイプもあったのですが、まるでシッポをつけてるようで・・・ちょっと違和感があり、それはやめました。



わかります。あれはちょっとデザインによっては不自然ですよね。
縫製やカッティングの良さが追求されるでしょう。

ロングベールの使用ですが、
トレーン部分のデザインによってだと思います。
サテン地のような飾りの少ないトレーンでしたら、ショートでもロングでもベールそのものにデザインを施されたものが良く合います。
ですが、トレーンに素晴らしいデザインが施されているものに、豪奢なベールはショートでもロングでも合いません。
やっぱりシンプルなものがいいでしょう。
要は長さではなくバランスです。
実際に其のドレスと自分の身長にどういった長さが合い、チュールのボリュームやデザインを選ぶか、なんだと思います。
そして、何よりも自分がそのスタイルを大好きだって言うことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

私のドレスのスカートは基本的にプリーツなんです。
腰の部分にレースなどがゴワゴワついてます。
なので正直デザイン性の高いベールは不向きだと思います。

悩むよりも一度式場にいって、色々とベールもつけて試着した方がいいですよね。
式の一週間前のヘアメイクリハで小物を合わせるところなので、その時に気に入ったベールが無くても困りますし・・・

お礼日時:2005/08/12 21:26

皆様ドレスのデザインを重視で選ばれる傾向があると思うのですが、


今一度考えていただきたいと思うコトが現場サイドとしてはあります。
挙式会場のスペースよりも、披露宴会場のスペース。
これによってトレーンの長いものは本当に困るコトがあるんです。
披露宴会場が広くても、出席者などが多いと通路は込み合い、トレーンを広げて歩くことも出来ません。
常に介添いの方が持ち上げてついて回ることになります。
同時に写真にもビデオにもそのように残り、トレーンの美しさなどあったもんじゃありません。
寧ろ、下のパニエが捲りあがり、後ろから見るととても切ないことに…
挙式会場はヴァージンロードが短くてもトレーンの長さのあるものはやはり、美しいです。
もしくはロングベール。
一番大事なのは、披露宴会場とのバランスです。
そして、一番のお勧めはトレーンを縮められるタイプのドレスなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ちゃんと書いておけばよかったのですが、挙式後カラードレスに着替えてレストランに移動しますので、Wドレスはチャペルでのみの使用なのです。
説明不足で申し訳ないです。

トレーンの取り外しが出来るタイプもあったのですが、まるでシッポをつけてるようで・・・ちょっと違和感があり、それはやめました。

専門家さんと言う事でお聞きしたいのですが、ロングトレーンにロングベールより、ショートトレーンにロングベールの方が映えるのでしょうか?

お礼日時:2005/08/12 17:56

同じくウェディングドレスで悩み中です。

お気持ちよく分かります!!
私もトレーンが長くてマリアベールで・・・と希望はたくさんありましたが、今現在選んでいるドレスはトレーンはさほど長くなく(横広がりのタイプで、レースが豪華です)、ベールもショートベールです(笑)

全然希望とは違うんですが、実際着た感じと写真に出して客観的に見て決めた結果なんですね。やはり、好きなもの=似合っているわけじゃないんですよね。残念なことに・・・。

似合っているドレスはやっぱり自分で思っている以上に素敵に見えると思います!痩せて見えたり、背が高く見えたり♪もう一度どちらが似合っていて、どちらを着たいのか考えてみてはいかがですか?

>トレーンが短くてもロングベールをつけると雰囲気はトレーンが長いドレスと変わらないでしょうか?
そうだと思いますよ。私は今度迷っている2着のドレスでベールの長さをそれぞれ短くしたり、長くしたりで変えてみる予定です。また、ドレスがシンプルでもベールにレースの刺繍がほどこしてあるものなどを選べばそれはそれで素敵だと思います。

一生に一度のドレスを後悔しないようにいっぱい悩んでくださいね(^^)最後になりましたが、おめでとうございます。お幸せに~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

2着着られればいいんですが、もうカラードレスは「これ!」ってものがあったので、Wドレスの絞込み中です。

着たいものと似合うものは違うって本当ですよね~(涙)
確かにトレーンが長い方がオフホワイトで優しい感じがするんですよ。

ベールが長ければ大丈夫!なら、デザインには本当に惚れ込んでいるので、今のドレスにするんですが・・・ヘアメイクリハまでベールを選べないのが今の式場の難点です。

ムリ言って見せてもらおうかなと思ってます。

お礼日時:2005/08/12 17:13

こんにちは。

まずはご婚約おめでとうございます♪

>トレーンを重視すべきか、それともデザインか・・・

現在候補に挙がっている2着はどちらも一長一短なんですね。

でしたら、本当に満足されるドレスをまだ探してみてはいかがでしょうか?
10月が挙式予定日とのことですのでまだ時間はあります。

私も衣装はすごく悩みました。
私の場合はホテル内の衣装室で借りたのですが、
打ち合わせでホテルにいくたびに衣装室をのぞきましたよ!!

で、挙式2週間前に理想どおりの完璧なドレスを見つけました。
そしてなんと、ちょうど私の挙式日には予約が入っておらず、
すんなり変更してもらえました。
大げさですが、運命を感じちゃいました♪

一生に一度のことですからmifumifuさまの理想どおりのドレスが
見つかるといいですね♪

それと、私もドレスを選ぶ基準に「トレーンが長いこと」が入ってました。
お写真はプロの方にお願いしますか?
トレーンの美しさを生かした、素敵な後姿のスナップを何枚も撮っていただきました。
私のベストショットトップ3に入ってます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

衣装合わせは計3回、ほとんどを見尽くし、もう新作も入ってこない状態なんです(涙)
なので今迷っている2着がかなり厳選したものなので、どちらかに・・・とは思ってるんですが・・・

バックスタイルを考えるとトレーンが長いとキレイですよね。一応決定してるドレスは前後左右レースたっぷりでキレイはキレイなんですけど、う~迷います。

また式場に行ってみようかとも思ってます。

お礼日時:2005/08/12 17:10

>バージンロードは短い、小さなチャペル



なら、ベールが長い方がいいのでは。

トレーンが長いと歩きづらいですよ。

広くて長いバージンロードなら、トレーンも生えるでしょうが。

全身が写る機会より、上半身が写るほうが多いのでデザイン重視のほうがいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですよね、広くて長いヴァージンロードのあるような教会ならダーーーっと長くても映えるのですが、私は20名程度身内だけの式なので、小さなチャペルなんです。

チャペルのドアと壁の間も狭いので、退場後トレーンを出すのも一苦労しそうです。

でもやっぱり悩みます・・・

お礼日時:2005/08/12 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!