プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもがほしくて、排卵日前後にがんばっています。
すぐには妊娠しないとは思って、期待は多くしないようにしています。でも、もし妊娠していたら、激しい運動を控えて次の生理予定日まで過ごしたほうがいいのでしょうか。
職業柄、走ったり、重たいものを持ったりすることも多いです。でも、妊娠がはっきりしないうちから控えていては、仕事になりません。妊娠っていつ頃わかるものなのでしょうか。生理予定日より何日前くらいなら、検査薬に反応が出ますか。

A 回答 (7件)

私も只今、3人目の妊娠を目指しています。

>もし妊娠していたら、激しい運動を控えて
>次の生理予定日まで過ごしたほうがいいのでしょうか。

については特に必要はないと思います。
妊娠していたとしてもまだ受精卵も小さいので運動を控えたりはしなくてもいいと産婦人科で言われたことがあります。
この頃の生活は普通でいいそうです。

基礎体温をつけると排卵後に体温の上昇があり大体2週間くらいの高温が続き、その後体温が下降したら生理が始まります。 
そのまま高温が続けば妊娠している可能性大です。
基礎体温の動きは微妙なのでデジタルの婦人体温計は誤差が生じやすいため産婦人科では従来通りの水銀のものを薦められます。

ちなみに検査薬に関しては生理予定日を1週間くらいすぎてからでないと陽性には反応しないため、生理前に妊娠を知る事は不可能だと思います。
生理予定日を1週間すぎて陰性の場合でも数日後には陽性反応が出る事もあるので複数用意された方がいいかもしれません。
たしか薬局でも複数セットになったものの方が安くついたように記憶しています。

お互いにがんばりましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妊娠していたら・・・と思いながら仕事していると、大丈夫かな、と不安になってしまったり、こんなことでだめになるような受精卵なら、弱いに違いない、と言い聞かせたりしていつもそんなことで頭がいっぱいでした。でも、運動を控えなくていいという言葉に安心しました。pyonkotanさんも3人目の妊娠がんばってください!

私の場合は、生理前に不正出血していたのでどんなものなのかなと思いました。

予定日が過ぎても生理がこないので約一週間くらいしてから検査液をつかってみました。
病院へ行っても、あまり早すぎてもわからないと、友達が行っていました。
妊娠については、あまり気にしすぎないほうがいいと思います。
できたときには体がわかると思うので。
でも、薬や病院関係の検査等は気をつけていてください。
生理から、遅くっても約2週間もすれば反応は出るはずですので、それまでは普通に生活していてもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。できたときには、体が分かるものなんですか?ピンと来る日を待つことにします!

4歳&2歳の子供がおります。

どちらもつわりがひどい方でした。
下の子の時は、ほぼ生理予定日くらいからもうつわりがあったのに、検査薬は反応してくれませんでした。
産婦人科での検査なら出るかも?と思い受診しましたが、「陰性」まだ早いかも、とも付け加えられました。事実妊娠してましたので、早かったようで、この時は結局5週に入って、やっと確認できました。
私も2人とも勿論望んでできた子ですし、「できたかなあ、まだかなあ」って生理予定日近くになると気が気じゃなかったので、お気持ちはよくわかりますが、授かり物ですし、ゆったり構えてみてください。
私の経験から申しますと、虫歯の治療&親不知の抜歯を済ませておけば良かったって妊娠後に気づきました。(妊婦はレントゲンがNGなのです)あと、もう少しやせておけばよかったかな、とも。(最近の妊婦の体重管理は厳しいです)
時期的に、風邪など引きやすいですが、可能性があるなら、風邪薬などはあまり簡単に飲まない方が、後々安心かもしれません。ちょっとくらい飲んだくらいじゃ、なんともないらしいですが。
早く授かるといいですね♪でも、育児って大変ですよぉ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あんまり気にしすぎているからか、検査薬で陰性と出ているにもかかわらず、何となく気持ち悪い気がしたり。想像妊娠してしまいそうなので、あんまりあせらないようにします!

妊娠すると、絨毛性性腺刺激ホルモン(ゴナドトロピン;hCG)が分泌されるので、それを通常、金コロイド反応などの反応を利用して、免疫学的に調べます。

これが妊娠反応で、この反応を応用したものが妊娠判定薬です。
一般に販売されだした当初は最終生理初日から49~55日程度たってからでなければ、判定できませんでしたが、最近の検査薬では、生理予定日には判定できるほどの精度となっています。
なお、妊娠5週目に入ると、超音波での診断もできます。
以上Kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、あせって生理予定日の5日前だというのに判定薬を使っていました。もちろん陰性でしたが・・・。せめて予定日に使ってみるべきでしたね。でも、妊娠していれば、早い時期から反応があるもんだと思っていました。

私は1歳5ヶ月の子供のママです。

自分の経験から言うと、私も職業柄、重たいものを持ったり、仕事中は立ちっぱなし、走る事もありましたが、8ヶ月まで普通の人と同じように働いていました。確かに安定期に入るまでは、安静にとか重たいものを持ったりしちゃ駄目ですが、妊娠がわかる頃までは特に普通にしていても大丈夫だと思います。中には流産経験があったり、病気持ちで普通の人以上に慎重にならなければいけない場合もあると思いますが、yuyu302さんはどうなんでしょう?
私のまわりにもいろんな人がいます。4ヶ月まで妊娠に気付かず、鉄棒してた人もいます。(とても元気な子産んでます。)流産経験があり、今度妊娠したら慎重にと病院に忠告されてた人も妊娠がわかるまでは普通に過ごしてました(赤ちゃん産まれました。)
人それぞれなので、絶対大丈夫と言う事も無いし、妊娠がわかって病院に行ったら流産しかかってるとか絶対安静とか言う場合もありますが、あまり気にし過ぎると精神的に妊娠出来なかったりと言う事もあると思うので普通に生活&仕事もすれば良いと思います。
妊娠は私も『今月予定日に生理が来ないなぁ~』と思って予定日から10日経った頃に妊娠検査薬を使用しました。
最近はいろいろあるのかもしれませんが、だいたい検査薬は生理予定日(生理が来ない予定日)から1週間位経ったら検査出来るようです。でも、検査薬も絶対では無いので反応が出なかったのに妊娠と言う事もありますよ。その反対に妊娠していないのに反応したと言う場合もあるので・・・。
基礎体温が良いとよく言いますが私はそのへんは未経験なので、今までの経験でのアドバイスです。
こういう人もいるって事で読んで下さいね。
早く子供が出来る様頑張って下さい。って言うのもなんだかね・・・。早く子供が出来ると良いですね。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実は、生理予定日の5日ほど前に判定薬を使ってみたのですが、陰性でした。5日前ではまだだめだろうという思いと、妊娠していればきっと早くても反応があるだろうという期待がありました。yoknatさんの回答を見て、普通に生活していいと分かり、少し安心しました。あまり気にしないでというアドバイスを大事にします!

次の生理予定日当日でも出たと言う人は

結構居るみたいです、大抵は三日以降が
出て来る確率が高くなるみたいですね。
風邪でもなくて熱っぽいそんな時は期待
出来ます。
検査薬におしっこを掛けたらすぐ線が出るのが
普通ですが、暫くして薄い線が出るようでしたら
次の日に又やってみてください。
余り早すぎる(生理予定日以前)は妊娠してても
出ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事柄風邪には気をつけ、うがいを欠かさなかったのに、突然咳が出始め、もしかして、と期待してあせったあまり、生理予定日の5日前に判定薬で試してしまいました。結果は陰性でした。また、数日たってから試してみることにします。

最近の人は、すぐ検査薬ですなー。

基礎体温を測る方が絶対確実です。
高温期に入れば妊娠の可能性あり、です。
自分の基礎体温は、ずーっとつけてないとわからないので、とにかく毎朝測ってください。
舌下タイプなら、布団の中でほとんど動かずに測れるし、基礎体温用のデジタル体温計も出ています。
高温期が突然低温期に下がると、その日に生理が始まる、と言うくらい、正確なものです。
絶対動いてはいけない、とか、色々難しいことはいわれてますが、仰向けに寝ててまず枕元の目覚ましを止め、それから更に枕元の体温計をサックからはずして口に入れる、と言う動きで、ほぼいけましたよ。
2回の妊娠を教えてくれた基礎体温グラフは、今も子供たちの母子手帳などといっしょに保管しています。
グラフなんてパソコンで作れるし、最初のうちは体温計についてましたから。
赤ちゃんが欲しいなら、是非お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。赤ちゃんが欲しいくせに、自分の体の管理が不十分で、基礎体温なんてつけたことがなかったけれど、そこまで正確ならば、ぜひ試してみようと思います。ただ、朝おきて計るのは、2度寝をして寝坊してしまいそうで、それが心配です!