アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

G4 30G(OS9.22/22G OS10.14/8G) メモリ400強です。
パーテーションにて2つのボリュームを作ってます。

OS10.14を10.3に上げようと思います。
10.3の製品版を用意しました。

10.14のボリュームをまっさらにしてインストールしたいのですが、
それぞれのボリュームを初期化することはできるのでしょうか?
それとも、ハードディスクを一つとみて、大事なデータがある方の
OS9.22も初期化してしまわないといけないのでしょうか?

もし、それぞれで初期化できるのなら、OS9.22が不調となった場合
まっさらに入れ替えたいと思ったら、同じように初期化してきれいな
OSを入れることはできるのでしょうか?

そのやり方は、各OSのインストールCDのC起動からドライブ設定
を使ってするのでしょうか?
やってみましたが、初期化が、ハードディスク全部をするかと尋ねられますので。・・・

初心者故、質問の仕方が悪い際はお許し願います。
よろしく、ご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

ボリュームを初期化してから、システムインストールすることもできますが、システムインストーラの作業の途中で、ボリュームの初期化を指定することもできます。

後者を選んだ方がわかりやすいでしょう。
Mac OS X 10.3インストーラの作業を進めていく中で、インストール先のボリュームを選択する画面になります。そこに「オプション...」ボタンがあって、それを押すと、インストール時のオプションを選べます。
オプションの中に、ボリュームを初期化してからインストールというのがありますから、それを選択します。
パーティションで区切られた別のボリュームには影響しません。ただし、くれぐれもインストール先の選択を間違わないようにしてください。

※Mac OS X 10.3以降の推奨ディスクフォーマットは、「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」です。フォーマット形式の選択を求められたときは、それを指定してください。

この回答への補足

こんにちは。いつもお世話になります。

うまく初期化してインストールできました。
ありがとうございました。

ただ、CDが3枚ありますのに、2枚しか使ってません。
これでよかったのでしょうか?

• 0

> ただ、CDが3枚ありますのに、2枚しか使ってません。

> これでよかったのでしょうか?

はい、かまいません。
3枚目のディスクには、プリンタドライバや、「X11」という、Mac OS XをUNIX OSとして使用するための、グラフィック・ユーザー・インターフェイスなど、オプショナルなものが入っているので、通常のインストールでは使用しません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いつもお世話になります。

すべてうまくいきました。
なんとお礼を言っていいかわかりません。

ありがとうございました。

また質問させていただくこともありますので、
そのときは、よろしくお願いします。