アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 明日から田舎へ帰るのですが、その田舎で近所の公民館でインターネットを利用することになるのですが、ヤフーなどの個人ページにアクセスすることになりそうです。
 公民館内では同じ部屋に10台以上のPCが設置されており、自由に使えるようになっています。不特定多数の方が利用するPCで個人ページにログインすることになるのですが、この場合はどのようなことに注意すればよいのでしょう。足跡(痕跡)を残さないようにしたいのです。
 このような環境で個人ページにアクセスすることは避けたほうがよろしいのでしょうが、これだけは避けられそうにありません。どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんばんは。



「インターネットオプション」→「コンテンツ」→「オートコンプリートの設定」で、オートコンプリートをOFF
少なくとも、フォームのユーザ名、パスワードの部分はチェックを外す。パソコン上でパスワードは記憶させないように注意してください。

なお、ヤフーとか、アクセスするサイトが決まっているのなら、旅行途中だけパスワードを変えておくことも有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスいただきまして、ありがとうございます。本日、帰省先から帰ってきました。帰省先で皆さまから寄せられた回答を参考にさせていただきました。

 そうですね、パスワードの変更が確実で有効な方法ですね。万が一のこともありますからね。
 出発前にパスワードの変更はできなかったので、帰ってきてからすぐに変更しておきました。今後、こういった手段も活用できそうです。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 17:53

私はネットカフェに行くと必ず、symantecなどの大手メーカーのオンラインチェックでセキュリティとウイルスの確認をしています。


実際、セキュリティの甘さもあるのですが、ネットカフェのPCはかなりウイルス感染していることが多く、先週も2度ほど見つけました。
こんなPCでパスワードや個人情報を入力したら流出して当然ともいえます。
公民館のPCといえどあまり過信せず、まずはセキュリティとウイルスのチェックをかけてからにしましょう。
セキュリティチェックで「要注意」が出たらそのPCは信用しないほうがいいし、ウイルス感染していたら論外です。すぐにそこの職員の方にウイルス感染していることを伝えて、処理させましょう。

http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitychec …

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitychec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきまして、ありがとうございます。参考URLにあるチェックサイト、存在は知っていましたがこういったことにも利用できるのですね。これはタメになりました。
 チェックしたところ問題なかったので、ひとまずは安心して楽しむことができました。今後もこういったチェックサイトを有効活用していきたいと考えております。

 この度アドバイス/ご回答をお寄せいただいた皆さま、まことにありがとうございました。投稿した直後にこれだけのご回答をお寄せいただき、改めてこういったサイトのありがたさを認識いたしました。
 皆さまには甲乙付け難いご指導をいただきましてポイント発行には悩みましたが、独断と偏見でポイント発行させていただきましたのでお気を悪くなさらないようお願いいたします。
 今回は大変お世話になりました。

お礼日時:2005/08/16 18:10

#4です。

追伸です。

不特定多数の方が利用するPCだと、スパイウェアや、キーロガー(キー操作を記録する)ソフトが入っているかもしれません。

高級のものなので、チェックソフトは利用できないとおもいますから、覚悟の上で、大切なところにはアクセスしないようにした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度アドバイスしていただきまして、ありがとうございます。

 No.5の方の回答に対するお礼にも書いてありますが、スパイウェア等の心配はありませんでした。大切な個人ページにはアクセスしなかったので、おそらく問題ないと思われます。

 配慮していただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 18:01

#3です。


追加ですが、田舎なので大丈夫かと思いますがウィルスやスパイウェアの監視及びキーロガー対策(両方とも、フリーソフトがあります)やもその都度行えばまず大丈夫ですよ。後はソーシャルハック(後ろからの覗き見など、アナログな手段)

[蛇足]
こだわるならKNOPPIXなど、CDから起動するOSも良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度書込みいただきまして、ありがとうございます。

 キーロガー等も考えましたが、そこまでは施されていないだろうと考慮していませんでした。管理が行き届いていたので、問題ないかと思われます。

 私の他には誰も居なかったので、後ろからの除き見も心配ありませんでした。

 お心遣いいただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 17:57

IEでしたら、ツール-インターネットオプション-プライバシーでタブを一番上まで上げておくと、cookieを保存しなくなりますのでまず大丈夫かと。



あとは、インターネットキャッシュの削除とオートコンプリートの削除はこのサイトの過去ログに山ほどありますので参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきまして、ありがとうございます。本日、帰省先から帰ってきました。帰省先で皆さまから寄せられた回答を参考にさせていただきました。

 プライバシータブでレベルを最高にあげておくとクッキーが保存されなくなることは、知りませんでした。今後、実用させていただきます。

 いまのところ、なにも問題は発生しておりません。これも皆さまから寄せられたアドバイスがあったからこそです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 17:49

詳しい方がお答えくださると思いますが、私が前にやったことを書いてみますね。


・確実にログアウト
・インターネットオプションで、クッキーの削除、履歴の削除
・インターネットオプションのコンテンツタブでオートコンプリートの履歴(フォーム、パスワード共)削除
以上を行いました。

私も知りたいので、詳しい方来てくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスいただきまして、ありがとうございます。本日、帰省先から帰ってきました。帰省先で皆さまから寄せられた回答を参考にさせていただきました。

 帰省先でのネット閲覧ですが、無事に終えることができました。いまのところ、問題も起こっていません。これもひとえに皆さまがお寄せくださった回答があったからこそです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 17:45

こんにちは。


一応最低限
ツール-インターネットオプション
-ファイルの削除-Cookieの削除-履歴の削除
はしましょう。
履歴見て真っ白だったらひとまずOK。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本日、帰省先から帰ってきました。帰省先で皆さまから寄せられた回答を参考にさせていただきました。

 皆さまからいただいた回答、同じような内容の回答でしたが私の思っていたとおりの回答だったので再確認を兼ねて安心しました。

 帰省先でのネット閲覧ですが、無事に終えることができました。いまのところ、問題も起こっていません。これもひとえに皆さまがお寄せくださった回答があったからこそです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!