プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ホステスの仕事をバイトではじめました。
まだ日が浅いので、そんなに知ってるお客さんはいらっしゃらないのですが、
あるおじいさんに気に入られて、なぜか指名してくださいます。ただ、お店に
よく来る方らしいのですが、本名も仕事も内緒で、ただ女性をくどくために
来ているらしいんです。もう仕事もしていないらしいのでまあ時間をもてあま
してるなどといったこともあると思うんですが。
私はあくまでバイトだと思っているので、そんなに指名にはこだわりませんが
そのおじいさんはもう趣味なども食べ物の嗜好などもあまりないようなので
話題がないんです。指名してくださっても、思いつくことはもう全部言ってしま
った気がします。話し掛けても気に入らない話題だと聞こえないふりをしたり
するし、正直言って困っています。
まあそのおじいさんのほかにも、あまり話さないお客さんって、どう応対したら
いいのでしょう?居酒屋さんとは違うので、勝手にほっておくというわけにも…
ayumiさま、ほか経験者のかたどうかご指南くださいませ。

A 回答 (5件)

garden0499さんこんにちは。

以前テレビで銀座のクラブでナンバーワンの方を取り上げたのを放映していましたが、やはり話題は世間での出来事だそうです。
政治や経済、スポーツ、芸能、医学、料理などなど
その方は毎日出勤前に男性用の週刊誌、スポーツ新聞、経済新聞などをすみからすみまで目を通してくるそうです。
そうするとほとんどの会話についていけますし、お客さんの評価も上がるそうですよ。ただgarden0499さんはアルバイトですからこれほどまでしていたら
ほんとに本業になってしまいそうな気がするのですが・・・・
よけいな心配かな。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、売れっ子の方は新聞もしっかり読んでいるし、いろんなことを知って
いるらしいですよね。私はそこまで徹底はしていないんですけど、スポーツ以外の
ことなら何でも興味があるんですよ。食事、料理、競馬、体の調子、お仕事、自分
の趣味、旅行…そうですね、経済のお話はしたことないですね。ただ、あまりいろ
んなお話をしても、その方自身が興味があることが少ないんだなあと今気が付きました。
外国旅行にも行ったことがないというし、教えてくれないことも多いし。
努力してあまり真剣にお話しようとしない方がいいような気がしてきました。
そんなに必死にして指名が欲しいわけでもないし、いつも二人っきりになって
困っていましたが、相手もしゃべろうとしないならほおって置くことにします。

garden0499さん、こんにちは

そのお客さんが、何を目的として貴方を指名するかですが、
素人っぽい人なので安心してゆっくり飲みたいために指名
しているんではないでしょうか。

無理にプロっぽく、交そうなんて思わなくてもいいと思います。
もし、それが気に入らなければ指名はしてこないでしょうし、
何か話をしたいのなら、あちらは年の功でリードしてくれるでしょう。
最近のニュースや世間話程度で良いんじゃないでしょうか。

興味がなく、聞こえないふりをされたら、そのまま放っておいて
勝手に喋っていれば、そのうち、何か反応があるでしょう。
それをきっかけに指名してこなくなるかも知れません。
それで別のお客さんに付ければいいのではないでしょうか。

そのお店のシステムはわかりませんが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、最終目的はくどくことらしいです。その方は。
指名されたときに、支配人にそう言われたましたし、指名一回目で彼女になってくれないかとか言われました。
年の功で全くリードしてくれなくて、しーんとして、耐え切れずに私が何か言うと、少し会話が成り立って、
またしーんとしてしまったり。他に女性が来てくれても、そのおじいさんが追い返しちゃうので、また二人になってしーんです。
くどくならくどくで、いろいろ言われればどうにか返事ができるのになあと思ったりですね。
老人特有のいじけた感じというか、人を馬鹿にしたところがあったりと、どうも相手にしにくいです。
でも、ちょっと私が人が良すぎました。皆さんの回答を読んでいるうちに、そんなに真剣に「お金をもらってるんだから
楽しくさせなきゃ」と思わなくてもいい気がしてきました。しーんとしてて つまらなければ、相手も指名してこなくなるだろうし、
それでいいやと思い始めてきました。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

私は、年配の方には、ニュースだとか天気だとかそんな当たり障りのない話をしますよ。あとは、お客さんに「最近何かありましたか?」とか。話すのがあまり好きじゃないみたいなら、その場限りな話しで。あとは適当が一番ですよ、
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。適当でいいですよね。
二人っきりで相対するので、何か話さないと場が持たなかったのですが、(というか私が何をしていいかわからなくなるので)
もうほおって置くことにします。とりあえずニュースなどは目を通すようにはしておくことにしますね。

私自身の経験ですが、美容院や英会話学校などで、美容師さんや先生や他の生徒に話し掛けられる際、世間話はいいけれど、私自身のことは、知り合いでもない人に、あまり話したくないなぁ、と思うことがしばしばあります。

私は、さすがに、聞こえない振りまではせず、顔で笑って心でムカツキながら、適当に答えていますが。
もしかすると、そのおじいさんも、私の同類かも知れません。なので、おじいさんの経験や趣味や経歴などは一切聞かず、例えば旅行の話しをするにも、「海外はどこへ行ったことありますか?」「どこに行きたいですか?」ではなく、「私はどこへ行ったことがある」「私はどこに行きたい」「タレントのだれそれがどこどこへ行った」など、garden0499さん自身または有名人の話だけをすればいいと思いますよ。で、もし、向こうから「俺も行ったことがある」と言ったら、そこで初めてその話を聞いてあげればいいと思います。
このように、相手のことは(食べ物の嗜好だろうが体の調子だろうが何だろうが)一切聞かないことを心掛けて、世間話に徹してしばらく様子を見てはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、会社や学校、近所付き合いならば、そんなに話したくない人やあまり
プライベートなことを聞かれたくない方はいらっしゃいますよね。逆にあんまり自分の
話ばかりされると、私はげんなりする方なので、聞くほうになりがちです。「聞く」ということは、
どうでもいい人にはものを聞かないだろうし、興味を持たれているように感じるから、私の場合嬉しく感じるんですけど。
このおじいさんも、お酒を飲みたいから来ているのではなく、明らかにコミュニケーションを取りたくて来ていると思うんですが、自分のことは教えたくないようですね。これからは私自身のことばかり話す様にして、書いてくださったように、乗ってきたら会話を弾ませればいいですね。
適当にやるようにします。

no.4の追伸です。

私のアドバイスは、「自分自身のことばかり話す」のとはちょっと違って、相手の意見を聞くのも必要と思いますが、例えば海外旅行の話題なら「ハワイ行ったことあります?」ではなく、「来年のお正月も芸能人はハワイに行くんでしょうかね?」などと、その人の身の上とは関係のないところで意見を求めるといいのではないか、ということです。
いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうか、なるほどです。
そうすると、あくまでも世間話ですね。世の中のことや一般的な話題を
ふってみればいいのですね。
ありがとうございました。