つい先日、PCがダウンして、Windows98を再インストールしました。 
別に問題もなく使っていたのですが、今までに見たこともない「ネットワークパスワードの入力画面」が表示され、その先に進めません。 
どうやら、パスワードを忘れてしまった?ようです。 
どうすればよいか、どなたか教えてください。
(インストールの際には、「ネットワークパスワードの入力画面」は表示されなっかたように思います。)  
ついでですが、ネットワークパスワードは、どこで管理しているのでしようか。 
よろしくお願いいたします。 

A 回答 (4件)

ドメインログオンか、通常のログオンかわかりませんが・・・・

ドメインログオンの場合は
ログイン画面がユーザ名・パスワード・ドメインの場合は
端末向けでは「ログインユーザ名」.pwlで管理しており
パスワードも上記のファイルに書き込まれています(読めないけど・・・・)
ドメインのサーバ側は、ユーザマネージャーを担当しているプログラム(名前がわからないよーー。Windows NT Server系なんだけど・・・( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン)が記憶しています。
また、設定によっては、ドメインログオン用のパスワードを次回ログインの時に変更するようにチェックすれば、
Windows端末川のパスワードも変更されます。

Windowsログオンの場合は
(ユーザ名・パスワードのみ)
Buckyさんのおっしゃるとおりで、そのファイルを消せばWIndowsはパスワードを忘れます。
すると、空白でログインできます。

ただ、ドメインログオンをする必要のある場合は
ネットワーク管理者に相談する必要があります
(といっても、多分パスワードの変更なんだろうけど)

という事で、2パターン書いてみました。
    • 0

Windows 98のパスワードは.pwlというファイルで管理されていたと思います。

というわけで、[スタート]->[検索]->[ファイルやフォルダ]から.pwlというファイルを探してそれらを削除すればいいと思います。
    • 0

そのPCはインターネット以外へのネットワークと接続しているのでしょうか?

していないようでしたら、ネットワークのプロパティーから、Microsoftネットワーククライアントを削除してください。
接続しているならば、そのネットワークの管理者にIDとパスワードを確認してください。
    • 0

表示されるのはWindowsへのログオンではなく、ネットワークへのログオンでよろしいでしょうか?今まではパスワードを入力することなくWindowsを起動していたと思います。

その状態に戻す方法です。以下の方法で良かったと思います。(^^ゞ

「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「パスワード」→「ユーザー別の設定」→「全てのユーザーが同じ基本設定とデスクトップを使うになっているか確認」

「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前に*.pwlと入力」→「探す場所がCドライブになっているのを確認後、検索開始」おそらく、「ログインするときの名前.pwl」(.pwlは見えない状態かもしれません)というファイルが見つかると思います。これを削除し、再起動して下さい。

起動したときにまたウィンドウが出ますので名前だけ入力し、パスワードは空欄でOKを押してください。これで完了です。

ちなみにこの操作を行うとインターネットに接続する時のパスワードも消えるので、プロバイダから送られてきた用紙を用意してください。

ネットワークのパスワードがどこで管理されているかですが、わかりません。(^^ゞ

もしかするとコントロールパネルにあるパスワードかもしれません。
    • 0