プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、新築一戸建てを購入しようと思い、探し始めて1ヶ月ほどで、自分達の条件にほぼあった物件が見つかりました。
その物件を押さえてもらい、購入する話を勧めているのですが、最近ちょっと迷いが出てきましたので、ご助言お願いいたします。

その物件は洋室ばかりで和室が無い為、押入れがありません。
収納スペースは十分あると思うのですが、布団を収納するのに無理が出てくるのかな?と思い始めたんです。
現在使用している布団は2組ですが、使用していない布団は3組ほどある為、クローゼットにうまく収納できるのか疑問に思い始めてきました。

色々と収納する方法を考えていますが、なかなか良いアイディアが出ず、やはり和室が1つくらいあった方が良いのではないか?と思うようになってしまったんです。

そこで、和室が全く無いお家に住んでいる方で『和室(押入れ)があったほうが良かった』と思ってる方、また『和室(押入れ)が無くても、大丈夫』と言う方のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

完全に洋風の家に住んでいます。

当然、和室は無く、すべてフローリングです。押し入れはありませんが、クローゼットや埋め込みの収納は多く、来客用の布団は納戸にしまっています。

納戸という呼称でも、結構広めなので、そこに大きめの整理棚を組み立て、実質上は押し入れみたいに使っていますので、軽い冬用の掛け布団や予備の毛布などは背の届かない高いところに置き、中間の高さに敷き布団、下の段には整理ケースに入れた季節物を入れ、使っています。

窓も取り付けたので通気もよく、押し入れではできない、天気のよいときの換気も十分ですし、電源や照明もありますので、夜間でも奥まで確認できます。夏場や冬季の昼は寝室との扉を開けておくので、内部も部屋との温度差が無く、よく乾燥できています。

暗い押入れのイメージがあるので、窓や照明、除湿機等の利用するためのコンセントが内部にないものは逆に使い勝手が悪いというか、カビやダニがでそうであまり好みません。

階段下も地下まで収納にしたので、スキー板やスーツケース、大型の重量物もそちらに収納しているので、普段使うものだけ見える位置や壁の収納に入れています。そうじもモップで床をなぞり、集まったゴミを小型掃除機で吸い取りホコリも十分に取れます。

畳のスペースは食事をする場所に正方形のユニット畳を30枚程度使い、その上にコタツや座布団を用意し、冬も楽しんでいます。海外でも同様な生活をしていたので、日本ではゴザではなく本当の畳とも思ったのですが、ユニットタイプのものでも十分です。必要に応じて完全にフローリングに戻せるし、掃除も完全にできて綺麗、痛んだ部分だけ取り替えもできます。

この新築した家も7年程度経過しましたが、快適なので、ホテルのスイートに泊まっても、それほど快適に感じなくなりました。寝室では布団を4組敷いて、4人が縦に並び寝る生活です。ゆったりしているので、開放感があり、天井が高いので、遠くに感じます。毎日、よく乾燥してくれた布団で寝ることができるので、先日、布団乾燥機も廃棄してしまいました。以前はよく利用していたのですが、ここ6年程度はまったく必要がなく、古いタイプなので、思い切って処分でした。

収納も定期的に確認し、5年以上使わないものは処分することにしています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
読んでいて、回答者様のご自宅は凄いなぁ・・・と本当に感心してしまいました。
詳しく、いろんな事が書かれていて、本当に参考になりました。

それと、最後の確認の部分・・・私達も見習わないといけない事が書かれていましたね。
これは本当に見習わないといけない事だと思います。
ご助言、ありがとうございました。

私は和室が一部屋ついた中古マンションを購入しました。

そして、「和室(押し入れ)はいらなかった派」です。
和室自体、畳にダニやカビの心配があるので全面フローリングにしたかったのですが、予算の都合で今は我慢してます。
さて収納ですが、うちも物が多くて収納クローゼットなどが多い事自体はありがたいのですが・・・・
ただ、すでに建て付けてある収納、つまりクローゼットや押し入れなどは、その手入れが意外と面倒なのです。
通気の悪い家は押入れはすぐカビが生えてしまう危険がありますよ。
そして、カビやダニが繁殖してしまってからでは、なかなか一掃する事はできなくなります。
つまり私としては、作り付けの収納があるよりは、壁はただの壁面で、そこに自分で収納家具を買って収納する方が、ずっと合理的だと思うのです。
家具ならば古くなったりカビたりした時に捨てる事ができますし、予算的にもそっちの方が楽です。
持ち家というのは資産なのですから、押入れにカビが生えると、それだけで資産価値が下がる事になるのです。
うちは結構風通しがよく、今のところ押入れにカビは生えてませんが(というか生えないようにずっと開けっ放しにしてる)、この季節に不要なお布団はクローゼットに収納してます。
圧縮袋などに入れては絶対だめですよ!!!
衣類や布団などの保管は、通気性が第一です。
密閉できるビニールなどに入れてカビだらけになったことがあります。
100円ショップなどで売ってる不織布でできた「布団ケース」なるものを買ってきて、そこにハーブの防虫剤などと一緒に入れて、それをさらに通気性のよい(密閉されない)クローゼットケースに入れて、クローゼットに積み重ねてます。これでホコリもつかないし、衛生的だし、見た目もすっきり!です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
回答者様の案は凄く理想的だと思うのですが、下の方のお礼にも書いたように、各部屋の広さがそれほど広くないため、収納家具を置くと結構な圧迫感が出てきてしまうのではないかと思ってしまったんです。

確かに押入れやクローゼットは湿気が溜まりやすくて、カビが繁殖しやすいですよね。
以前、1人暮らしをしていた時も、手入れが悪くカビを繁殖させてしまい、苦労した事がありました。

それと、圧縮袋を使用しないほうが良いと言う意見、びっくりしました。
現在、我が家では圧縮袋に布団を3組ほど入れて収納しているんです。
これから、その布団を確認して、回答者様のような方法で収納していきたいと思います。

以前住んでいた家は洋室ばかりで押入れが有りませんでしたので、やはり布団の収納が困りました。

幸いにもベッド下のスペースが大きかったので、十分に密閉できるビニール製布団袋へ布団を入れてベッド下へ突っ込んでおきました。一つのベッドに二組ぐらい入ります。ちょっとはみ出してしまうのがみっともないですが。

ご質問者様のベッド下のスペースも大きければ、そこに入れることで何とかなると思いますよ。ただ、押入れは有るに越した事はありませんが、無くても他の方のようなやり方も含めて、どうにでもなると思います。押入れの有無って、住宅選びのチェック項目としては優先度が低いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
確かにベッドの下は良い収納場所ですよね。
しかし、まだ子供も小さく、ベッドを購入するのはまだ先の話になりそうなんです。

でも、すぐに子供は大きくなると思うので、いずれベッドを使用する時期がきたら、やってみようと思います。

建具屋さんに頼めば、作りつけのような押入を作ってもらうことができます。

また、押入れに似た布団用タンスのようなものも通販であるようです。これだと風通しも比較的よく、生活スタイルに合わせて好きな場所に移動もできますし、湿気やカビを防ぐのに良いかと思います。見栄えは?ですが。

注文住宅でなければ、当然自分好みに色々と変更する部分が出てくるものです。プロにも頼めますが、自分でできる改装も安価でよいと思います。洋室を和室に変えるのは畳を入れたりするなどで、比較的簡単だと思います。

使い勝手がよいように、低価格で改装する事も予算に含めると良いと思います。
※ちなみに我が家は、すべての部屋にしっかり押入を作りました。物が散らからずに押入に全部収まるのでとても満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうなんですよね、押入れって、結構な量を収納できるので、今回不安になった部分なんです。

旦那も通販などで扱っている、布団用タンスを置く事を考えているようですが、私は各部屋が6畳ほどの広さしかないので、出来れば収納スペースに物を入れたいと考えていたんですね。

これから、その事も含め、旦那と相談していこうと思います。

うちも洋室だけの一戸建てです。

押し入れはありませんが、ウォークインクローゼットに押入れと同じような棚を設け、そこに使っていない布団をしまってあります。
床に直接置かない方が良いので、もしクローゼットに畳んだ布団を置けるスペースがあるなら、すのこなどを敷いてから布団を置けば良いのでは?
布団のためだけに、無理に押し入れは無くても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
すのこ・・・、これをすっかり忘れていました。
確かに床に直接布団を置くのは抵抗がありましたので、すのこをひいて置く事も考えて見たいと思います。