アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。くだらない疑問なんですが。

ペットボトルとかの飲み物にも賞味(消費)期限って書いてありますよね。
普通はあれって未開封の状態でですよね。
そうでなくて、一回開けてしまったジュースなどを蓋を閉めて冷蔵庫などで保存した場合、
どのくらい持つものなんでしょうか?
あと、普通のジュース、炭酸入り、お茶など、種類によっても変わってくるのでしょうか?

あけちゃったら早く飲むのに越したことはないんですがね。(^-^;)ゞ
ちょっと気になったもので。
では、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ペットボトルからコップに移すのでしょうか?



そうでなくて、500mlのペットボトルに直に口を付けて飲むのでしょうか?でしたら、賞味期限は貴女次第です。あり得ない話ですが貴女が無菌人間で無菌操作が可能だったら、表示の期限までは大丈夫でしょう。

ボトルに直接口を付けて飲むと、少量ですが唾液が混入します。ヒトの口の中は雑菌だらけですから、かなりの菌や風邪をひいていたらウイルスなども入り込みます。ですから、貴女が病原菌を持っていたら、それをすぐに彼氏に飲ませたとしても、病気を移す可能性があります。

ただ、口を付けたものは普通、自分しか飲まないですよね。自分から自分には病気も移りにくいですから大丈夫です。味や香りが変わるまでは大抵飲めます。

コップへ移して飲む場合、上手に移せば雑菌が混入する可能性はかなり低いですから結構日持ちするでしょうね。
普通、牛乳の場合でいうと、経験的に冷蔵庫で一週間ほどは大丈夫ですよね。腐れ易い牛乳でこれくらい持つのですから、他の飲み物はもっと持つような気がします。ただ、牛乳でも2日から3日でもろもろが出来ることもあります。つまり、ものには例外があり、最初から菌数が多かったり、何かの事情により菌が混入したり冷蔵庫の温度が高かったりするとそれほど日持ちしません。

結局、酸性の飲み物や炭酸飲料は菌が繁殖しにくいですから長持ちするでしょうが、一概に何日間は大丈夫とは言い切れないものがあります。

手もとの150mlペットボトルには「開戦後はすぐにお飲み下さい。」と書いてあります。

禅問答みたいでご免なさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

口をつけて飲むと早くだめになるのですか…。
確かに良く考えてみれば当然ですね。
炭酸飲料(酸性)のほうが長持ちするのかなって言うのも、
自分が気になっていた点でした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 12:56

kesera108さん、こんにちは



一般の食品の場合は、においや味で判断がつくと思いますが、
清涼飲料水に限り、香料や、着色料を使っている場合は、判断が付き難いです。

普通塩素などが入っていない水の場合、冷蔵庫で2日が限度とされています。
沸騰させれば殺菌されて飲めますが、清涼飲料水を沸騰させたら美味しくないので、
出来るだけ2日以内には、飲みきるようにしたいですね。

でも以前、何時開封したかわからない、古い烏龍茶を間違えて飲んでしまい
ましたが異常ありませんでした。(あくまでも間違いですので過信は禁物です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

普通の処理をしていないもので2日が限度ですか…。
やっぱりそんなものなんですね。
よく売ってる水道水の塩素抜きみたいなものも、
「その日のうちに消費してください」みたいに書いてありますもんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 12:48

乳製品については、メーカーでは、美味しく食べられる期間として、牛乳・加工乳・乳飲料は、密封し冷蔵保存(0~10℃)した場合で、開封後は2日以内での消費をお勧めしています。


また、ヨーグルト・プリン・ゼリー類は、開封後なるべく早くお召しあがり頂くことをお勧めしています。

ジュースなどはもう少し長いと思いますが、炭酸飲料は炭酸が抜けたらまずくて飲めませんね。

結局、開封後の品質保持期限は、使用の状況や保存の方法等の様々な要因によって異なるため、一概に表示できないと思います。
いつもと味、香り、色など違う点があるかどうかで判断してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やっぱり、その時々で判断していくしかないのですかねぇ。
極端に変なものは分かるとして、大体の目安をつけたかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!