アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です、イラストレーター9で文章の縦書き入力方法教えてください

A 回答 (3件)

ちなみに文字ツールを左クリックでしばらく押しっぱなしにすると出ます。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

でました、ありがとうございました

お礼日時:2005/08/13 07:52

MacですかWindowsですか、



私はMacを使っていますのでMacでの操作法法をお話します。
(ただし、私はIllustrator8.0.1ですが、たぶん同じ操作だと思います。
違ってたらゴメンナサイ)

縦書きにする方法は2つあります。
1つ目は、
文字ツールで最初にクリックする時に、shiftキーを押しながらクリックしてください。そうすれば縦書きで入力できます。

2つ目は
1)まず、普通に文字(横組で)を打ちます
2)それを選択して、上のバーにある「文字」をクリック
3)そうすると、ウィンドウの下の方に「文字組み方向」があると思います
4)そこにカーソルを移動すれば「横組み」「縦組み」のウィンドウが開きます
5)「縦組み」をクリックすれば、選択していた文字は縦組になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございましたWindowsですが参考になりました

お礼日時:2005/08/13 07:55

文字ツール内の「↓T」でできますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!