プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC初心者のmanchankといいます。
MP2ファイルから静止画(JPG,GIFなど)を
取り出せるフリーソフトはありませんか?
フリーとかシェアとかではなく、こんなことはできないのでしょうか?(^^;
まったくの初心者で、MP2ファイルから静止画が
取り出せたらいいなぁと思ったまでです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

MP2=MPEG2ファイルということですか?

おそらくそうだろうと想定して以下書きます。

MPEG2の動画やDirect3Dゲームなどの画面は、通常Alt+PrintScreenでのスクリーンキャプチャは不可のはずですので、それらに対応したスクリーンキャプチャソフトを使います。
たとえばHyperSnap-DXというシェアウェアが有名で、DVDなどの画面の他、3Dゲームなどもキャプチャできます(Jpeg等での保存が可能です)。ここ
http://www.forest.impress.co.jp/library/snap32.h …
からダウンロードできます。(35ドルのようです)

また、一部のDVD再生ソフトには、やはりMPEG2データの静止画キャプチャー機能が付いています(ちなみにDVDのデータもフォーマットはMPEG2です)。たとえばWinDVDの最新バージョンなら、オプションでファイルモードにして該当のMPEG2ファイルを選択し、必要な画面に来たらキャプチャーボタンを押すと、BMPで保存してくれるはずです。(同様の機能はPowerDVDにもありますが、MPEG2ファイルを直接選択可能かどうか忘れました)

なお以下は余計なお世話ですが、MPEG2は普通MP2とは言わないと思います。ちなみにMP3は、Mpeg1Layer-3の略であって、MPEG3の略ではありません。(たまにそう書いてあるMP3系サイトはありますが)
    • 0

フリーとかシェアでなく、Windowsデフォルトの機能

(あ、Windowsですか?)
を使うとすれば、
Alt+PrintScrnを押してください。
現在のWindowがコピーバッファにコピーされますので、
ペイントブラシでもなんにでもCtrl+Vで張りつけられます。
    • 0