アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日本屋さんである本を読んでいたら
河童の目撃談が多数載っていました。
私も始めは半信半疑だったのですが、若い人からお爺ちゃん、お婆ちゃんまでスケッチ入の具体的な目撃情報が記載されており、信憑性は高いのではないかと思うようになりました。

そこで質問なのですが「河童」は存在するのでしょうか?
実際に見たり、見た人の話を聞いたりした人の話が聞けるとよいのですが。
(バカな質問で恐縮です)

A 回答 (5件)

~遠野の河童~



NO4さんが遠野市の河童淵のお話をされていますね。
質問者さんは、遠野市へ行ったことはありますか?
この辺は、妖怪や神々の里という雰囲気が本当にあります。
川が流れ出る山々も笛吹き峠とか仙人峠とか、神秘的な名前と伝説を持っています。

では、カッパ淵に生物としてのカッパがいたかというと、否だと思います。
生物学的観点から見れば、岩手県であれば雫石川とか、ある程度の水量と面積を誇る川でないとそのような生物は生存が難しいからです。

でもですね、遠野に河童はいて欲しい、いや、ひょっこり出てくるかもしれない。そんなところです。

東北に旅行した時は、是非立ち寄っていただき、実際に足をむけると同時に、地元の人と交流されて話を聞けたら良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
東北地方に足を運んだことがありませんが、遠野市の河童淵の雰囲気は是非味わってみたいですね。日本昔話の世界を感じることができそうです。河童は寓話の世界の生き物かもしれませんが、子供のように存在を信じてみたいです(笑)。

お礼日時:2005/08/14 01:11

いるかいないかでいえば、


「存在はしない」、

ただ今ほど科学が発達していない昔では、
不思議な事があった場合に納得できる理由が欲しく、
それを妖怪の仕業にしておけば理由が付き納得できるようにしたという事があります、

たとえば河童が尻小玉を抜くというは、
溺死し筋肉が弛緩すると肛門括約筋が緩み肛門は開いた状態になるんですが(普通に死んだ場合もそうなるが、便が排出され肛門付近に残るんですが、水中だと便は流れてしまい比較的綺麗な状態に)、
これが現代ではきちんと説明されるんですが、
昔はキチンと説明できず、
河童の仕業にしてしまいました、

また不幸にして川や沼で足を滑らし溺死した方の遺族を慰めるために、
「河童に引き込まれた」とし人知を超えた妖怪の仕業として仕方が無いとしたということも考えられるでしょうね、
神隠しや狐狸に化かされたというのもこの類、

それと河童で有名な遠野のカッパ淵のWebカメラのライブ映像でも未だ確認はされてませんね。

http://www.tonotv.com/html/livecamera/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かに当時の科学では答えのでない事象を未知の生物の仕業にする風習はあったと思います。実際神隠しも実際は誘拐事件であったと聞いたことがあります。ただ、うそを付く理由がないお年寄りが詳細なイラスト入で証言していたのをみて、当時は普通に存在していたのだな~と感じました。でもやっぱりネタなのかな・・・。回答有難うございました。

お礼日時:2005/08/13 16:43

いわゆる『妖怪の河童』はいません


しかし、昔には妖怪の河童の“元”になった生き物はいたと思います。
その生き物が生き残っていれば目撃されてカッパだと騒がれるでしょうが多分もう絶滅してしまっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、絶滅種説ですね。
私もそう信じています。目撃証言は多いし、話として語り継がれているからです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/13 16:36

河童は伝説の生き物の様な扱いっぽいですが、昔には目撃情報が多くあった事から実在したが今では絶滅した種だったのかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、はい、実は私も絶滅した生物だったのではないかと思っています。お年寄りの証言も多く、ごく当たり前のように話をされていたので信憑性が高いかと思いました。

お礼日時:2005/08/13 16:34

  こんばんは。



 これは話のネタの一つだと思います。

 河童の話は江戸時代くらいからかなりありますし、週刊誌にも河童のような生き物らしきホルマリン漬けの標本の写真を見たことがあります。

 親戚に医師がいますが、大学の研究室では、いわゆる奇形児として生まれてきたが育たずに死んだ死産の幼児のホルマリン漬けがあって、それは河童に似ていたり、ひどい例は目が三つあったり、手が三本あったりするものもあるとも聞きました。


 生きている河童を見た人がいるのでしたら、写真やビデオで撮っていて、ワイドショーや新聞に大々的に話題に出るでしょうが、ないようなので、ネス湖のネッシーやツチノコの類と一緒だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはりネタなのでしょうか?
本人が写真入で掲載されていましたので、そう易々と嘘をつくのかな?なんて思ってしまいました。確かに証拠は今のところないですね。でも信じてみたいです(笑)

お礼日時:2005/08/13 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!