アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メインクーンのオスを飼ってまもなく1ヶ月が経とうとしています。うちに来たのは4ヶ月半で今、5ヵ月半ですが、1ヶ月の間に体重が600gも増えてしまいました。ちなみに2.6kg→3.2kgです。
ごはんは朝晩の2回ですが、昼間留守にするのでカリカリ(サイエンスダイエットのグロース)を大さじ2杯くらい置いていっています。朝晩はねこ缶半分づつとカリカリをあげていて、プラス牛乳(アカディ)を50ccくらいあげています。牛乳はブリーダーさんの家でもあげていたので続けて欲しいといわれたのですが、ごはんの量ははっきりした事はわかりません。ねこ缶が大好きでカリカリは残しますが、ねこ缶は残した事はありません。
とっても食いしん坊ですが、1匹しか飼っていないのと、昼間留守にしてかまってあげる時間がないので、多少運動不足なのかもしれません。(でも、一応ねこ用のファニチャーで本棚の上にはよく行っているようです)
メインクーンのオスは成猫で7~8kgくらいになるそうですが、今の体重増加のペースでいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

猫は飼った事がありませんが、体重の増加は順調だと思います。


その根拠は飼い始められたのが4.5ヵ月でこの1ヶ月の増加が0.6kgですから今までの増加を
逆算すれば4.5*0.6=2.7kgとなりますので、0.1kgの差+出生時0.15kgとして合計
0.25kgですからVanilla-kunさんが飼われる前も毎月0.5-0.6kgずつ増えていた事になります。
一般的にネコについての参考URLで言えば10ヶ月でとりあえず急成長がおさまれば6kgですし
その後、高カロリーのゴハンや間食をさせなければ、徐々に増加しても10kgを超す事にはならないでしょう。

その他URL
http://www.jade.dti.ne.jp/~kingin/history8.html
http://www5.ocn.ne.jp/~shippo/maine/mainecoon.htm

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~ma-guro/tensi/ten_ka …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。その後、カリカリ中心で、あげていますが、よく食べて元気です。

お礼日時:2001/10/28 22:45

こんにちは。

わたしの愛猫は比較的小さい部類に入るのチンチラシルバーなので、参考にならないかもしれませんが・・・。

2ヶ月でうちに来てから、毎日キッチン量りに乗せていましたが、やはり脅威の成長を見せてくれました。びっくりしますよねー。でも異常ではないですよ、きっと。ご安心ください。
猫は1歳になる頃までにめきめきと育って、そこから安定します。太り気味かどうかは、1歳の頃の体重と比べて増えたかどうかを目安にします。現在2歳になりましたが、体重は1歳の頃と変わりません。Vanila-kunさんと同じように、昼間はひとりですが、どうせ寝てるので大丈夫ですし、特に子猫の睡眠時間は長いので、かえってひとりの方がいいくらいです。

それとお食事面で気になるのですが、カリカリの量り方はスプーンではなく、1日分の重さを量ってタッパーに詰めておき、そこからあげた方がいいですよ。そのためにも、量がわかりづらく栄養価の低い缶詰は控えめにしてみてはいかがでしょうか。食べさせすぎるのもよくないですから。
あと、これは猫の体質にもよりますが、成長した猫は基本的に牛乳の成分を分解できません(子供の頃しか分解する酵素がないそうです)。ですので、牛乳はどうかなーと思うのです。

運動に関しては、ねこ用ファニチャーまであるなんて幸せな環境ですし、あとは毎日30分程度でも、本気で遊んであげればOKですよ!

かわいがってあげてくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば、まだまだ倍になるんだからこのくらいの急成長で問題ないのかな?と思いました。体格が大きくなっているという感じなので、このまま様子を見ようと思います。ねこ缶はどうしてもいろんな種類があって、飼い主が楽しんで選んじゃうんですよね。なんでもおいしそうに食べるので健康って事ですね。

お礼日時:2001/10/28 22:51

正常か否かについて詳しくはわかりません。


実は同様なことで私も不安だたのですが、検診時に獣医さんに話をきくと、
大きくなる分には問題が無い。太りすぎとかを考えてご飯を調整するのは1歳を過ぎてから。それまでは、いっぱい与えてあげて。
とのことでした。
Vanilla-kunさんの場合ですが、
3.2+(0.6*6)=6.8
1歳で成猫と考え、上記算式で考えれば、異常でもないんじゃないでしょうか?
確たる根拠が無いので自信はありませんが・・・

PS その銘柄のカリカリご飯は、良くないとHPで見たことがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイエンスダイエット良くないんですか??何でだろうー。URL知ってたら教えてください。そういえば、鳥の胸肉とかも好きで、ボイルしたのをおやつであげたこともありましたが、なくなるまで食べてましたが、それも大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2001/10/28 22:36

大丈夫だと思います。

メインクーンは大きくなる種類ですし、成長期の子猫は、食べたいだけ食べさせても問題はほとんどありません。ただ、猫缶とドライフードの両方を与える必要はありません。ドライフードを主食にすることをお勧めします。
子猫の時期に、食事の好み、かたいものが好きか、柔らかいものが好きかなどが決まってしまいますので。ドライフードを主食にしている方が、後々、成猫になってからの体重管理などがしやすいのではないかと思います。サイエンスダイエットならパッケージに与える量が書いてあると思いますので、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、ねこ缶ばっかりは良くないので、カリカリを多くあげることにしました。順調に大きくなっているようで安心しました。

お礼日時:2001/10/28 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!