アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不整脈があって時々どきどきするので内科に行きました。初診の診察(と血圧測定)があり、すぐ心電図をとりました。
心電図の結果を聞きましたが、これだけで窓口で5,700円支払いました。

診断書も別に書いてもらってませんし、注射も、薬の処方もありません。社会保険の本人です。
明細をもらえないかと言ったら断られ、総額の領収書をもらえただけです。
これって妥当なのでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは。



以前、病院で受付・保険請求事務をしていました。
カルテを見ていないのでなんとも言えませんが、それは高いですね。
通常、初診で指導料の算定はありません。不明な場合はクリニックの事務担当の人にどういう内訳かを確認した方がいいです。実際、私もそのような問い合わせをいくつか受けました。きちんと、どんな内容でその値段になったのか、説明を受けてみてください。
装着していないホルター心電図の分も請求されていてはたまりませんね。#5の方が書いていらっしゃるようにホルター心電図を着けていれば妥当と考えられなくも無いですけど、予約を取っただけで検査料を請求されたら患者はたまらないですね。だったら医療機関は、きちんと説明をした上で端数をつけて会計すべきです。私が担当だったら絶対にしませんね。不正請求です。
ちなみにホルター心電図を装着、24時間後に外した場合には診察料・検査料ともに会計はかかりません。基本的に検査結果を説明するために診察室に入っても、診察料の請求は出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院事務の経験のある方のコメントは勇気づけられます。ありがとうございます。
まずは、ただの計算ミスの可能性を信じて明細の説明を受けてみようとおもいます。
納得いかない場合、健保組合へ相談、また個人情報保護法を根拠に本人情報の開示要求も検討してみます。

お礼日時:2005/08/13 14:56

通常の診察と検査だけであれば少し高いですね。

一度明細を見る必要があります。
    • good
    • 0

#4です



クリニツクなら私が計算したように
1,272円でいいと思います。
万が一、指導料をとられても5,700円
の金額にはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり高すぎですよね。

お礼日時:2005/08/13 14:30

#5です。



すいません普通の12誘導心電図は150点でした…。
訂正してお詫びいたします…。

1500点はホルター心電図でした。なんか器械をつけて帰られたとか…ないですよね。

ただの心電図だけにしては高すぎみたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホルター心電図ではないです。このときはベッドに横になって1分程度普通に心電図をとっただけで、機器はつけて帰ってません。
ホルター心電図は次回予約を入れたところです。

もしかすると、心電図をホルター心電図として計算されてしまったのかもしれないと、今思いました。

お礼日時:2005/08/13 10:41

#4さんが詳しくお書きくださってるのですが、心電図検査って 1500点ですよね?



でしたら内科のクリニックとして、
初診料 274点
心電図検査 1500点
計1774点

自己負担3割で、5320円

あとなんらかの加算があるでしょうが、その辺は詳しくないので割愛します。

妥当なラインでないっすか?
    • good
    • 1

確実な保険点数は忘れましたけど


初診料 274または255点 心電図 150点ですから
274+150=424点ですから4240円となり、社会保険の3割
すなわち 1272円となります。
200ベット以上の病院だと紹介状持参しない場合は、プラス
2000円程度から5000円程度の追加になります。
しかし、総額の領収書しか出せない、病院は有り得ません
ので、クリニツクかと思えるんですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はここに質問する前に、いくつかネットにある情報を探して読んでみたのですが、自分の計算では、「1200円から2000円くらいなら妥当」と思っていました。

紹介状がないと追加費用が必要になるような大きな病院ではなく、クリニックです。

お礼日時:2005/08/13 10:31

医師ではありませんので、それなりの回答をします^^;。


私も、いろいろ疑問に思い調べたりします。こんなときに素人が判断するには、Webで"診断料 心電図"などで検索すると良いですよ。いろいろな医療機関で明示されています。

私達にはわかりにくいのですが、心電図検査にもいろいろあるようで、高いものはそれだけで15000円かかるらしいです。それで考えると質問者さんの支払いは妥当な額のようですね。

判りやすく書かれているurlを貼っておきます。
http://www.g-hospital.ne.jp/iryouhi.htm
http://www.urban.ne.jp/home/haruki3/iryohi.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/13 10:20

大きな病院で、しかも紹介状がなかったら妥当な金額です。


しかし血液検査はやらないわ、明細出さないわというのはおかしい。
ご自分の保険組合に治療が妥当か、明細を出してもらえなかったことを言ってみては?
問題のあるところだったら組合が動くと思いますよ。

次回は内科ではなく循環器科に行きましょう。
社内に健康相談室があればそこで紹介状を書いてくれるかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行ったのはクリニックです。紹介状はありません。
保険組合に聞いてみます。

お礼日時:2005/08/13 10:18

明細がもらえないっていうのは、妥当ではないですね。


ただ診療費は、国で定められているものではないので、
安い高いという判断はできても、高いから不当ということには
ならないですね。

本人は3割負担ですから、5,700円x3.3と考えると、、、
私は高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/13 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!