アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット関連会社の管理部門をしています。
人事のことなんですが、約6ヶ月前に採用した人が突然辞めました。
事の経緯は、体調が悪いといいながらも勤めていたんですが会社側が気を使って、作業からはずしました。その作業というのが、普段のデスクワークではなく、工場内でヘルメットかぶって、はしごもって機器を1つ1つ設定していく作業でしたので、なにか事故になっては、という配慮からでした。この間、何度も病院で検査をしたそうですがどこも悪くないので、診断書はないとのことでした。
体調が悪いから、しばらく休みたいと言う事になり、1ヶ月
休んだ後、突然退職届が送られてきたわけです。
正直、とても‘いい人’と思い、信用していたので、すっかり人間不信になってしまいました。
社長をはじめ技術者達には、対応が甘い、厳しさが足りないと言われ、結局私自身がその人が放置した仕事を丸抱えしています。
未経験の初心者はもう採用しない、と断言されました。
はっきりいって、経験のない子持ちの私が出来る仕事です。インターネット関連職ということでではなく、人間として社会人としての問題だと思うのですが、よくあることなんでしょうか?
社会保険料など会社にも損害を与えてしまい、私としては雇用される側は守られてるのに、雇用する企業は泣き寝入りするしかないのか、という暗澹たる気持ちです。

A 回答 (4件)

Haruchanさん気の毒な体験をされましたね~、お気持ちよく分かります。

でも、こういうことってやはり「よくあること」だと思います。正社員に限らず、バイトでもパートでも、はたまた派遣社員でも、どんな待遇の人であってもその人それぞれの性格ややる気、または事情というものがあり、よほど会社に損害を与えたり、違法なことを行ったりしない限り、会社側は何も出来ないのが現状です。

今回の場合もその人は郵送であっても退職届を出してますし、それがたとえ社会人としてのマナー違反だったとしても、もう「しょうがない」としか言いようがないですよね。
かくいう私も同じような目に合いました。同じ派遣社員の人が部内で退職する人の引継として入り、わずか2ヶ月後に退職してしまいました。その間まともに始業時間に来たのは2日間というツワモノでしたよ。同じ派遣社員として私はなんだか責められているようで、正社員の友達には「ああいう人はあんまりいないんだよ」と言い訳したのを覚えています。なんで私がフォローしなきゃいけないんだろうとも思いましたが、ただでさえ正社員側には派遣社員への偏見を持ってる人もいるのに、それを裏打ちするような人が居るのには我慢できなかったんでしょうね。でもこちらとしてはいくらそういう人が居ようともどうしようも出来ないんですよね。

Haruchanさんも仕事が丸抱えになったり、人事としての責任まで負わされ大変だと思いますが、やはり「ああいう人ばかりではない」と気持ちを切り替えて頑張ってお仕事していって下さい。

この回答への補足

余談ですが、今回の件を大手商社の役員に愚痴りましたら、この場合最終的に懲戒解雇するそうです。お金も手間もかかるけど、こういう人間が二度と流通出来ないようにするのが商社の役割なんですって。さすが、一流商社は商品を見る眼が厳しいと感心してしまいました。社会はこんなにも厳しいのに、非常識社会人が増え続ける現実って怖い物を感じます。
 社会の一旦を担う会社として、こういう人間には厳しい対処をしていかなくてはいけないと痛感しました。
 人には向き不向きがありますので、それを強要しても空しい事と今は思っています。
 ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

仕事って楽しくするものと、思っていたので正直カルチャーショックに近かったです。実際、そんな感じの雰囲気で、仕事が追い込まれてくるとテンションが高くなり本当に楽しそうにみえるんですよ。
 今回のことも厳しいことは言われますが、責任がどうとかは一切ありません。
 私は、仕事に恵まれていると改めて感じてます。でも、皆、自分にも厳しい分、人にも厳しいので、誰も慰めてくれません。ご回答いただき嬉しかったです。

残念ながら社会的ルールの守れない人間というのは、確かにいます。

若い人などに多いようですが・・・そうでなくても、精神的に行き詰まってしまって、自己防衛に走るあまり、会社に例を尽くす余裕のない人とかですね・・・まぁそんなのは、個人の都合なので、会社に損害を与えて良い理由にはなりませんが・・・。

責任転嫁をするわけではないですが、その人の採用に関してはあなたの一存だけではなかったのでしょう?会社の意向としてもあったはず。正直、10分かそこら面接しただけでその人の本性がわかるわけ、ないですよ。雇用する側もされない側も、かけみたいな所ありますし・・・・。

でもあくまで、そう言う人も、いると言うことで、全てがそう言う人ではありませんからね。あまり悲観的にならずに、事故にあったとでも思って、今後も頑張ってほしいと思います。あなたの取られた配慮は、普通の人間なら仕事に励みを持つものだったと思いますよ。

この回答への補足

余談ですが、今回の件を大手商社の役員に愚痴りましたら、この場合最終的に懲戒解雇するそうです。お金も手間もかかるけど、こういう人間が二度と流通出来ないようにするのが商社の役割なんですって。さすが、一流商社は商品を見る眼が厳しいと感心してしまいました。社会はこんなにも厳しいのに、非常識社会人が増え続ける現実って怖い物を感じます。
 社会の一旦を担う会社として、こういう人間には厳しい対処をしていかなくてはいけないと痛感しました。
 人には向き不向きがありますので、それを強要しても空しい事と今は思っています。

• 0
この回答へのお礼

ちょっと信頼しすぎでしたね。だから‘事故’にあった時の衝撃が大きかったのですね。会社が小さい分、1人1人の役割が大きいので、難しいところです。やっぱり、私のような縁故就職が一番裏切られる心配がなく良いのかもしれません。
 ご回答いただきありがとうございました。

大変ですねえ。

私も管理職の立場なので凄くよくわかります。

最近の人は仕事や会社に対して未練が全然無いというか
ずいぶんとあっさりでドライな感じがします。

うちは情報処理系の会社なのですがつい最近も
「料理関係に進みたい」と突然いって辞めた子がいました。
じゃあ最初っからそっちに行けよ!
今まであなたにかけた情熱は何だったの?ってな感じでした。

また派遣に出せば「派遣先の職場の人と結婚するので辞めます」なんていわれたこともありました。何でうちの会社のままじゃ駄目なの?むかつき度100です。

飴ばっかあげても辞めるし、鞭を少し振っても辞めるし
これはほんとに難しいですね。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

まさにドンピシャリ!!って感じです。
 ウチの場合は、花屋さんでしたけど、、。
 料理関係も花屋さんもそんなに甘くないと思うのですが、そうでもないんでしょうか。
 あまりにも似た話で、すごく参考になりました。
 ありがとうございます。

こんにちは

社会人として中堅クラスに属するキャリアをもつ者です。
タイトルの「よくあることなんでしょうか?」というご質問に対し、結論から申しますと「たぶんよくあることで、今後こういうことは増えていくでしょう」というのが、わたしの意見です。
あくまで一般的な傾向の話ですが、ある精神科医のドクターは言います。「バブル経済以降、経済のみではなく、人間も悪くなった」と。それはわたしも全くの同意見なのですが、バブル経済の頃、多くの企業で人出不足となり、採用した人に辞められると困ったんですね。で、社会人として問題があっても、注意をすると辞められるので上司や先輩は、部下や後輩に注意をしなくなったのです。猫の手以下でもいないよりはましだと。その結果、10数年を経た今日の現状があるのです。
学校を卒業したばかりの人間は、なかなか学生気分が抜けません。また、社会経験も浅く「至らない部分」がたくさんあります(あって当然とも思えます)。それを指導なり注意をしないのですから、仮に本人がなおす気のある人でも修正しようが無く、「ぶっ飛んだ」社会人もどきがパラサイトするという図式です。
また、注意・指導をしないのは、家庭でもそうで、親が子供に対して注意をしなくなったと言います。パラサイト非常識社会人を職場で見ていて、それはいつも感じます。「これは、家庭での親の躾の問題だ」と。
わたしは、社会人となり、先輩や上司に大変厳しく指導や注意をされました。それだけ未熟だったのでしょう。けれど、あの時の経験が、わたしを社会人として大きく成長させてくれていた事は、最近たびたび痛感しています。
わたしは、自分も上司や先輩に「育てていただいたのだから、次は後輩達を育ててあげよう」という気持ちで接しようと思っていましたが、それは最近止めることにしました。
「彼ら」は、人の忠告を全て聞く前にまず自己弁護から始まったり、あれやこれやと理由をつけて自己を正当化し、結果としてこちらが嫌な思いまでして「言っただけ損」な事が殆どだからです。
また、最近は、そういう観点から管理職手当てをもらうプロとしての「管理職」の人が非常に少ないと思います。部下を管理できないし、評価もできないんですね。

後ろ向きな回答となりましたが、非常識な社会人は今後も増えて行くことでしょうし、一般社員レベルではどうにもならない問題のように思えます。
それぞれの企業で「プロジェクトX」のような優れたリーダーを待つしかないのでしょう。

むかつくだけ損で、そういう事を考えて自分の時間を費やすのがもったいので、「見ざる聞かざる言わざる」に徹しようと「努力中」のわたしです。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
 実は、今回この件があり求人をかけまして、この‘パラサイト非常識社会人’とおぼしき人々の多さに驚いております。普通、やってみたいこと、興味があることは自分なりに調べると思うのですが、そういうのが全くない。ただなんとなくITだから、って感じでげんなりしてます。そんなんで続くはずもないので、これは全部お断りしてるんですが、すごーく多いです。今回の教訓は、それなら採用しないほうがまし、っていうことだと思ってます。
 これで、完全失業率が5パーセントだ、企業側はもっと努力をって言われると腹がたちます。
 こういう非常識社会人に対する企業側の3種の神器は、見ざる言わざる聞かざる、なんでしょうか?