プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレに小窓はなく換気扇をしても悪臭はこもり防臭剤に頼っていたんですが、効果はなく苦戦を強いられている時に、知人の勧めで備長炭.竹炭混合(粉末)1リットルを購入しましたが、まだ数時間しかたってなく効果はわかりません。本当に効き目があるんでしょうか?他に効果的な脱臭もしくは消臭があれば是非教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

備長炭の匂いの吸着効果はあります。

が、大したことはありません。
言ってみれば気休めです。
なぜかと言うと、トイレの匂いは、質量ともに「吸着」で対応できるレベルではないからです。

他の消臭剤や、脱臭剤も似たりよったりです。
「匂いを消した後、香りをつける」こんな効果をうたった消臭剤がありますが、理屈がおかしいですよね。
何で香りは消さないのって、思ってしまいます。
最近は、匂いの粒子を包み込んで「消臭」するものも出ていますが、包み込んだ匂いはどこに行ってしまうんでしょうか。
まだそこにあるはずです。
また、そのような化学薬品を体に入れて健康にまったく害がないわけがありません。

前置きはこれくらいにして、質問にあるトイレの匂いをなくしましょう。
一にも二にも、換気です。
換気扇で外に排出される空気は、どこからやってきますか、
トイレの空気だと思っているのでしたら大間違いですよ。
だって、そうだったらやがてトイレは真空になってしまいます。
外から排出した分量の空気を供給してやる必要があります。
空気の経路を確認しましょう。
トイレのドアには、空気が通るのに十分な開口はありますか。
トイレの外の空間には、外気が十分に入り込む開口はありますか。
「高気密高断熱」の住宅には空気の経路がないものがほとんどです。
残念ながら、建築家の多くは換気の素人です。
換気扇をつければ、臭気や煙は外に出てゆくと勘違いしています。
最近建てられた多くの住宅に、換気不能の住宅を見ています。

さらに、換気扇の手入れ(掃除)は定期的にされていますか。
換気扇の排気管は掃除していますか。
排気管の出口は掃除されていますか。
これらすべてをチェックして、汚れていれば清掃してください。

空気の入口から出口までを確保できた換気扇は、狭いトイレの臭気は簡単に持ち去るはずです。
ただし、トイレの臭気は常時発生するので完全には除去できません。
換気をしっかりと確保した上で、お好きな香りを漂わせるのが本来の空気調和の考えです。
以上、空気調和建築設備士のアドバイスです。
    • 1
この回答へのお礼

すごい説得力があり感激しています。もう言葉がありません。ここまで親切に書き込みしていただいて有り難う御座いました。

http://www1.coralnet.or.jp/horisaki/new_page_13. …

ポータブルトイレがたくさんある場所でこれを使っています。

炭だけでも効果はあると思いますが、それだけで無臭になるかどうかは試してください。
上記商品でも(場所柄)完全ではありませんが、他の商品に比べ良かったと思います
    • 0
この回答へのお礼

試してみたいと思います。有り難う御座いました。