プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメファジの男の子を飼っています。
トイレは朝晩2回掃除しています。しかし、やはり家族が臭う、と言うのです…。
トイレ掃除を朝晩しておけばまず臭わないとの事で、それを言って、飼う事を許可してもらったのですが、これでは非難ごうごうです^^;
臭いをなくす良い方法はありませんか?または、便利グッズを教えて頂けると嬉しいです。
ちなみに、猫砂を利用しています。消臭ポットみたいなものを置いてもあまり効果はありません…。

A 回答 (10件)

うちはホーランドとレッキスを飼っているのですが、臭いは時期のせいもあるのですが、それほど酷くはありませんね。



最初にウサギを知ったときはヒデ~臭いだと思いましたが、グッズを専門店で教えてもらったお陰で、大分臭いはしなくなりました。一応商品の紹介をして置きます。

トイレ砂は#1さん同様ウッド系のモノが良いと思います。当初はパイン・リター(下記URLパインの木の上で)を使っていましたが少々高価なため、最近は猫用のウッド・リターを使っています。
http://www.rabbittail.com/shop/cgi-bin/cart.cgi? …


トイレはこんなのを使っています。
http://www.rabbittail.com/shop/cgi-bin/cart.cgi? …
網の中にトイレ砂を入れ、その中に尿をするようしつければ(覚えます!)大分改善するでしょう。

ケージは下記URLのAUGケージを使用しています。
このケージの特徴は、詳細を読んでいただければお判り頂けますがトレー式になっているのと、細かい網になっているので尿が余りつかないのが特徴です。
そして私の場合、トレーには古新聞とペットシーツを敷いてあります。
http://www.rabbittail.com/shop/cgi-bin/cart.cgi? …

餌はペレット(ヘイノルド社)主体で、後は牧草中心です。

あとはアメファジとのことですが、足とお腹周りの毛はフェルトのように固まっていませんか?キレイにしていればアメファジの場合でも尿の臭いはしないはずですし、恐ろしいヘアボールの心配も出ないと思います。

私の実家でもアメファジを飼っているのですが、飼育方法が酷い為(老夫婦ゆえ力負けしてしまう)後ろ足はフェルト状態で尿の臭いはするわだったので、暑い夏に1週間ほど借りて金くしとゴムブラシで一本一本フェルトをほぐして、酷い所は刈り込み、シャワーで洗い丁寧に乾かした所かなりいい状態に戻して、先のケージ、トイレを購入し今では快調に過ごしています。

アメファジならばトイレのグッズもそうですが普段の手入れも非常に重要なので注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

まずは、トイレの砂を替えてみようかと思います!
私は量を入れすぎるのか、砂がすぐなくなって買っている気がします。新聞紙も併用してみようかな…。

トイレは、おしっこも糞もトイレでしてくれています。糞はコロコロ落ちていることもありますが、助かっています^^;

牧草をちっとも食べてくれないので心配です…。

毛が抜ける量がすごいですね!!なぜか、ブラシがなくなってしまい、ブラッシングできずにいるので早く見つけてしてあげないと><;

あと、名前も覚えてくれないしだっこもさせてくれないので、ちょっとさびしいです^^;

お礼日時:2005/08/14 23:12

no3です。


言葉が足りませんでした。
私の場合は何もいれず、ではなく
私の場合はトイレ内には何もいれず、です。

たしかにそれでは掃除が大変ですよね!

すのこ式のトイレでこまめに人間のトイレへ流していました。
夏場は皆さんが言われるようにつらいですよね!
    • good
    • 2

補足


パイン・リターにするなら、尿で木自体が膨張するんで、そんなに多く入れなくても大丈夫です。

糞は数珠みたいに繋がっていますか?
アメファジですとそれが怖いですね。ウサギは毛玉を吐き出せない動物なので、その場合は猫用の麦芽シロップチューブ(レメディ・リムーバー)を飲ませるといいと思います。

抱っこですが、これは実際お会いして見せたほうが一番良いのですが、人間が右利きなら人間の左のアームを人間のお腹につけ、左の手のひらでお尻全体をくるませて固定させる。
そしてあまり高い位置での移動をさせない。
これがポイントかな?

あと牧草は、色んなのを試してみてください。
一番ベストなのはそのウサギを買った店が仕入れている牧草だと思いますし、嗜好性が高いのは1番刈りより2番刈りの方が高いとは思います。
しかし、健康性を考えたら1番のほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

こんばんは。



トイレの掃除をした直後は、匂いは無くなるのでしょうか?

・・・オスですと、匂い付けのいわゆる「飛びオシッコ」をしますよね?
壁やケージについたオシッコがニオイの原因、ということはありませんか?

トイレが匂う、と言うことだったら、私も小動物用の
ウッドリターをおすすめします。
猫砂(ウサギの口に入っても安全なタイプって少ないですし、
安全性をメインに考えると、どうしても性能が劣ります)
よりも割高ですが、効果的だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

掃除後はましになりますが、やはりちょっとありますね。
ケージに問題あるのかもしれませんね。近々、大掃除をしてみようかな。

お礼日時:2005/08/14 23:04

 もう一度HCOですが・・・。



 #2さん#5さんが気になさっている無臭化によるペットの影響なのですが、私の無臭化と申しますのは、人間が感じるレベルでの無臭化ですので、ほとんどのペットが人間よりはるかに優れた臭覚を持っていいるのではないかと思いますが、ペット間でのコミュニケーションを考えた場合の無臭化の影響を考えるというレベルではありません。
 またウサギとネコではウンチの大きさや臭いにも大きな差があると思いますので、その点では考え方も違うかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

うーん、ちょっと難しいですね^^:

お礼日時:2005/08/14 23:03

 アドバイスというほどではありませんが、私も#2の方と同じようなことを強く思います。

タバコを吸わない方が、その煙や臭いに過剰に反応するのと同じで、うさぎ嫌いの(とまでいかなくても、愛着のない)方と、愛兎家の方の感じ方は相当違うんだと思います。

 さて、それはさておき、少しだけアドバイスを。

 まず現在は夏場ですから、エアコンで涼しい環境にしておけばかなり臭いも抑えられると思います。あと、我が家はうさぎゾーンのすぐ上に換気扇がありますので、同じ部屋で寝起きしていますが、糞尿臭で不快に思ったことはほとんどありません。(家族に指摘されたこともありません) ちなみにトイレはペットシーツのみです。
 家の形態や構造、設置場所(居室なのか玄関なのか)等がわからないので何ともいえませんが、可能であれば、思い切って換気扇を取り付けるか、一般の空気清浄機の設置を試みられてはいかがでしょう。多分換気扇の方が効果は高いとは思いますが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうかー、暑いと確かに臭いますよね。ペットシーツは余計に臭うと聞いたことがあるので、猫砂を使用しているのですが…。

換気扇はちょっと遠いので、空気清浄機も考えてみます!

お礼日時:2005/08/14 23:02

 少々金額が高いのですが、ペットオドフリーという食品添加物が売られています。

これは人畜無害の成分で動物の糞尿を相当なレベルまで無臭化し、ペットそのものの獣臭までも消してくれます。

 我が家ではニャンコがいるのですが、ニャンコのオシッコ臭が来客時に困るのが理由で使い始めました。半信半疑で使い始めたのですが、ウンチもオシッコもほとんど気にならない臭いになり、ニャンコたち自体も臭いがまったくなくなり、抱いてもまるでぬいぐるみのように臭いません。部屋やトイレまわりも無臭化出来、今では手放せない添加物になっています。

 すべてのペットに使用できると書かれていますが、元来は犬用に開発されたもののようで、オドフリー自体の臭いに、なかなかニャンコが慣れてくれませんでしたが、今ではまるで平気になっています。

 少々お高くつきますが、一度お試しになってみてはいかがでしょうか?

 ご参考まで・・・。

参考URL:http://wanwan-puppy.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
良さそうですね~!結構お値段が張りますが><

色々試して、それでもダメならば検討してみたいと思います!!

お礼日時:2005/08/14 22:59

私の場合は何もいれず、サークル内に干草を入れていました。


干草の良い匂いで誤魔化されてそんなに匂いは気になりませんでしたよ。むしろ部屋の中がハーブの匂いというか草の匂いで良い香りです。
ただごめんなさいアメファジというのがよくわからないのですが、、、種類のことですよね?うちのは普通の学校とかにいる白いウサギだったので、、、種類が違うと匂い方も違うのかしら?
掃除はやはり朝晩してましてし汚れたらすぐ掃除してましたし。すのこ式のトイレで一日一回はトイレの洗剤できれいにしてました。猫とかも飼っていたのですが、ウサギの方がアンモニアが強いのかこびりっきは激しかったです。
やはりこまめに用をすませたら取ってあげるのが一番ではないでしょうか?人間の糞尿も部屋の中にあったらきっと凄い事になってますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
アメファジとは、毛の長い耳のたれたうさぎの種類です^^
>サークル内に干草を入れていました。

そうですか、それだと掃除が大変かな~、毎回替えなきゃいけないし…と思うのですが、どうなのでしょうか??^^;

お礼日時:2005/08/14 22:57

そもそも論を言って申し訳ないのですが、人も含めて動物とは臭うものです。

フンの始末等が出来ていないのであればともかくも、質問者様は大分気を配っておられるようですので、その辺が限界と思われます。
敢えてそれ以上抑えるとするならば、1室を決めてその部屋からは出さないようにするしかないと思います。芳香剤等強い臭いを出すものをおくと今度はうさぎの方に問題が出るかもしれません。

なお、臭いと思うのは人間の感覚であり、うさぎはそうとは感じません。むしろ臭いが無くなると、不安に感じ、ストレスになるものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうでうね、ひとつの部屋以外には出さないようにはしております。

お礼日時:2005/08/14 22:56

猫砂は何を使っていますか?


ウサギ用のウッドペレットはかなり優秀ですよ。
http://pets-club.ddo.jp/shopcart/ItemBue.asp
トイレ用品を参照してみてください。

ペットシーツ+ウッドペレットが掃除もしやすくていいと思います。

この時期はおしっこが腐ってしまうのでトイレが臭くなりやすいですよね~!
基本的には汚れたら取り替える事が出来たら大丈夫なんですけどね。なかなかそうもいきませんし。。。

それから牧草におしっこがかかってしまうとにおいますから早めに取り除いてあげてくださいね。

あと、分かっているとおもいますが、猫砂は絶対ウサギが口に出来ないようにしてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

ウッドペレットですか…。検討してみます!
うちのうさちゃんは全然牧草を食べてくれないので心配です^^;

お礼日時:2005/08/14 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事