プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から先日こうゆうのTVでやってたよと聞いたのですが、携帯の上4桁*125*160・・・というやつです。
やり方はわかったんですが、どうしてあの式でそうゆう答えが出るのかわかりません。
誰かわかる方この謎を解いてやってください。宜しくお願いいします。

A 回答 (2件)

私もその番組を見ていました。



具体的な計算式は覚えていませんので記憶を頼りに、、、もしかしたら違っているかもしれませんが。。。

最初に携帯の090の後の4桁(ABCDとします)を125倍して160倍します。これってトータル20000倍していることになります。20000倍するということは出た答えの下4桁が必ず0になることを意味しています。10000倍でも同じですが、例えばABCDが1234だとすると12340000となってすぐにわかってしまうからあえて20000倍にしてるのでしょう。ABCDが1234の場合、ここまでの結果は24680000となります(この時点でABCDを2倍したものが上4桁にありますよね。これがポイントです)
そのあと携帯の下4桁(EFGH)を2回足すんですよね。つまりEFGHを2倍したものを足すということです。(EFGHが4321だとすると8642を足すことになりますよね。ここまでの結果は24688642となります。。。よ~くみるとABCDEFGHつまり12344321を2倍した数になっていますよね?)よってこれを2で割ればABCDEFGHという答えが出てくるのです。

ちょっとわかりにくかったかもしれませんが。いろんな数字で試してみて途中で2倍になっていることを確認すれば謎はとけるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答有難うございます。
なるほどそういうことですね。良く考えたら分かりそうなもんですが、なんせ数字関係は弱いもんで・・・。やあ~このサイトってほんとに便利ですね。
どうも有難うございました。

お礼日時:2001/10/26 12:46

(上4桁*125*160+下2桁+下2桁)/2ですよね。



単純に言うと、上4桁を1万倍して、下4桁を足しただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2001/10/26 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!