アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラフ作成用ソフトを探しています。
日常のデータ整理や内輪でのプレゼン用はエクセル&パワーポイントで事足りていますが、学術雑誌に投稿する際のグラフ作成に関しては、エクセルのグラフでは物足りないのです。(例えば、グラフの大きさを正確に指定したい、図中に貼り込んだ文字の微妙な位置調整をしたいなど)
職場内ではMACのクリケットグラフをこれまで使用していましたがWINに移行したいと思います。(クラリスインパクトのWIN版も使用していますが2Y軸グラフが描けない。またワードやパワーポイントへの貼り付けができません。)現在カレイダグラフかデルタグラフの購入を検討していますが、ウィンドウズでの使い勝手を教えてください。また他におすすめのソフトをご存知でしたらお教えください。

A 回答 (3件)

>でもCADって難しそうですよね

グラフ描きにかぎって.考えると.
使うコマンドは.

新規作成・終了・印刷等ファイル関連
直線作図・スプライン作図・丸・文字

だけなので.比較的簡単です。製図屋さんのようにレイヤーとか図形群とか.CADが得意とする使い方をしませんから.グラフ用紙に書き込むような感じで.書き込んで行くと簡単です。
注意点としては.
直接数値で寸法が指定できる入力方法
が簡単にできることが必須です。線グラフを作成して.線の先端に丸を書いて.丸にしたがってスプラインを書き.最後に線グラフを消しますので.最初の「線グラフ」が簡単に数値入力できないと困ります。垂直方法を指定し.数値を入力して...としますから。製図屋さんが好むCADの中には.数値の直接指定が困難なものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
CADでグラフを作成する場合、例えばデータにエラーバーをつける場合や対数グラフを書く場合は、生データをそのまま入力するのではなく、実際に書きたいグラフの実寸値に合わせて数値データを入力しなければならないのでしょうか?そうするとデータを全てエクセルで変換する必要が生じ、グラフ軸の上限/下限の変更のたびにデータを変換し直すことになりませんか?

>データを変換し直すことになりませんか?

そうです。年中変化する内容を追いかけている場合には.元データの変化によって.このような状態が生じます。それで
>自作ソフトでCADソフト用のファイルを作成し
対応を取っています。表計算機能(プログラムの約50%)をつけてしまい.多少巨大(ms-dos動作で.システム5MB.作業領域200MB.プロクラムソース2MB.関連データソース1MB.ヘルプソース2MB)になってしまいましたが.データ入出力とスケーリング機能だけでしたらば.50KBも書けばできるでしょう(編集機能を除く.編集機能として.平均値の検定や等分散の検定結果より異常値を入力した時に表示する機能が自作ソフトにありますが.これをつけると巨大になってしまいます)。人に見せる時だけ.CADで編集しますが.現在はCAD用データファイルから直接印刷(CADの場合にはプロッター印刷が普通です)できるソフトも用意されています。日常使うには.多少表示が汚い(1.0000001E-550とか表示される.記載文字と線が重なる.用例を下又は左に記載しているのでグラフが小さくなりがち)図を使用していますが.人に見せる時だけば.CADできれいにしています。
マイクロソフト系BASICでは1E+-300程度までしか表示できないので.原則文字演算を行っています。従って処理が遅いです。

この回答への補足

なんどもすみません。操作になれていなくて・・・。回答を締め切らないとポイントをつけられないのですね。edogawaranpoさんには申し訳ありませんが、このスレッドもうすこしこのまま回答を待ちたいと思います。みなさん宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、何度もご回答有り難うございます。
申し訳ありません。せっかく沢山のアドバイスを頂きましたが、とてもそこまでの知識がなく、グラフ作成にかける労力が本業を圧迫してしまいそうです。できれば市販ソフトでの利用に絞っていきたいと思います。edogawaranpoさんの知識に敬意を表して10p差し上げたいと思います。

できればカレイダグラフかデルタグラフについての情報をお聞きしたいのですが、デルタグラフは使いやすそうである反面、メーカーの掲示板でかなりバグについて公表されており、良心的といえばそうなのですが、少し不安が残ります。カレイダグラフのデモ版も試してみたのですが、機能が限定されており、他ソフトとの連携などわからないままです。
複雑な数式処理や統計計算は要求しませんので、グラフ描画に関しての使い勝手を教えていただければ幸いです。

>他におすすめのソフトをご存知でしたらお教

昔のことですから.現在に会わないかもしれません。
当時.子供が使っていたしすてむにSSPSにグラフィックパッケージがありこれを使っていました。
が.子供の卒業とともに.当然のこととして学校のシステムが使えなくなり.相当するような市販ソフトを探しましたが.2次元グラフで.変な軸の使用.大きさが任意に可変.なんて.そふとはなく.結果的に自作となりました。
現在では.自作ソフトでCADソフト用のファイルを作成し.CADソフトで細かい文字の位置指定をして使っています。
CADソフトも見てみると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。
できればエクセルでのグラフ作成に操作が近いものを希望していますが、適当な候補が見つからないようでしたらCADの利用も検討してみたいと思います。(でもCADって難しそうですよね。ちょっと敷居が高いのでした。)