アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グロースタート形直管蛍光灯FL20を使うインバータ式照明器具というのはあるのでしょうか?

自宅洗面室の照明はグロースタート形直管蛍光灯FL20SSW(20ワット)の器具なのですが、時々50ヘルツよりも低い周波数でちらつきが始まることがあります。しばらくすると収まったり、OFF/ONすると収まったりします。
安定器が古くなったと推定し、20ワット用の安定器を買ってきて交換してみたのですが、直りませんでした。

残された可能性としては、供給される電源に問題があるのかもしれませんが、台所の15ワットのやはりグロースタート形直管蛍光灯はちらつくことはありませんので、そういうことでもないように思います。

残された手段としては照明器具をインバータ式の器具に交換することがあると思いますが、掲題のような器具を販売しているメーカ、型名、URL等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

No.2 です。

私はその手の仕事ですので(電気工事士)さしさわりがありますが
松○電工
小泉(総理みたいですね)
オーデリック(シャンデリア系統が多いですが)
そのほか昔からやっている
日立家電、東芝(ライテック)、三菱電機

ほとんどがインバーター型だしています。

ホームセンターにいかれましたら電気用品コーナーのぞいてみてください。
一灯でしたなら5千円くらいからあるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

結構いろいろなメーカーが出しているのですね。
今日行って見てきてみます。
とても参考になりました。ありがとうございました。

20Wの蛍光灯のインバーター型のものはデザインによって違いますがかなり安くなりました。

古いタイプの安定器内蔵型の蛍光灯は、ランプやグロースターターを換えていっても限界があります。
ある程度みきりつけて買い換えるのも手かと思います。
 工事費ですが、1000円前後から3000円くらいかなと思います。天井の形により別途工事が発生するけーすもありますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
インバーター型も安くなってきているんですね。
どういうメーカーが販売しているのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。ネット検索でうまく引っ掛けられなくって (^_^;)

むつかしいことを考えなくてけっこうですよ。

住宅用として売られているインバータ器具は、ランプは普通のグロースタート型です。
事務所、工場用の大型のものの一部には、インバータ専用のランプもあります。
    • 0
この回答へのお礼

インバータ器具は普通のグロースタート型のランプをそのまま使っているのですか。てっきり専用のランプになるのかと想像していました。
FL20直管の買い置きが無駄にならなさそうでよかったです。ご回答ありがとうございました。