プロが教えるわが家の防犯対策術!

出国を数日後に控えどうしたものかと悩んでいます。
デンマーク・ノルウェー・スウェーデン・フィンランド
の4カ国を11日間のツアーで回ります。ヨーロッパは何処でもユーロが使えると思っていたのに国によって通貨が違うと聞きました。両替について教えてください。
学生のためまだクレジットカードは持っていません。大きな買い物をする予定もなく昼食1回を除きツアーにご飯がついています。自由行動はフィンランドの半日だけです。やっぱり4種類の通貨に両替して持っていかなければ困りますか?
スウェーデンでシリアラインという船に乗りますが、その中ではユーロとかノルウェーの通貨とかは通用するのでしょうか?
北欧にもう一度旅行する事はないような気がするのでなるべく無駄のないようにしたいのですが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2年前に4カ国をツアーで行きました。

4カ国とも通過が違うので、それぞれ必要になります。どの国もクレジットカードがとても普及している(特にクローナの硬貨はどれも大きくて重たいので持ち歩きたがらないらしい)ので、100円ほどのアイスクリーム1個でもカードでOKなぐらいです。
フィンランドはユーロなので、また今度ヨーロッパへ行く機会があれば使えるかもしれませんが、ほかの通貨はその国でしか使えないので、あまりたくさん両替しない方がよいでしょう。ツアーで行くなら、食事のときの飲み物代と個人のお土産代があれば十分。飲み物も水でよければほとんどの場合ただでついていました。ぜひビールやワインを飲みたいというのであれば、その分両替しておいた方がよいでしょう。国境付近のお店なら、両国の通貨が使える場合もありますが、ツアーだと立ち寄れるかどうかわからないので、あまり期待しない方がよいかも。
シリアライン(というかクルーズ全般かな)では、使える通貨は発着地の通貨になりますが、船の中にも両替所があるので、いざとなれば何とかなります。シリアラインについては下のURLを参照していただければ、詳しく出ています。
紙幣であれば残っていても両替なり、空港の売店で使ったり出来るので、硬貨を使い切るようにしていけばよいのでは。私のときはヘルシンキから帰国だったので、空港でデンマーク、ノルウェー、スウェーデンの残った紙幣を使ってお土産を買って使い切りました。(若干のユーロのおつりは今度行く時のために持っています)

参考URL:http://www.nettravel-jp.com/cruise/silja/stohel/
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただいてありがとうございます。ヘルシンキの空港で他の国の紙幣を使えるのですか?(両替所で両替して使うということですか?)友達と二人でオタオタしながら両替所を探します。最終ヘルシンキで全部使い切れるんなら安心です。頑張って楽しんできます。ありがとうございました。

クレジットカードは家族会員で作成できます。

空港は、たいていの通貨が使えますが、街中では無理のようです。
ツアーでしたら、添乗さんが考えてくれます。個人でしたら、最悪両替でしょうか。
家族会員はどこのカードでも鳴り物入りで宣伝していますので、簡単に加入できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりクレジットカードも必携ですね。今回の旅行には間に合いませんが親のカードの会員にしてもらいます。空港でどこの通貨でも使えるのなら安心です。残金を使い切る買い物術だけは自信があるもんで。。楽しんできます♪