アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小型限定(MT)を試験場で受けています。
2度受けたのですが、2度とも一本橋で試験中止です。。。
途中で落ちるのではなく、前輪を乗せることができません。
前輪が段差に当たってガクっとなったと思ったら、ヨコにツルンと落ちてしまいます。

1度目はかなりの緊張と、足元のスピーカーの声に頭がパニックになっていたので 体がガチガチだったんだと思います。
でも2度目は、いっかい深呼吸して、まっすぐ進入できたのにまたツルンと反れてしまいました。
教習所で練習しているときは、100%とは言えませんが、
ほとんど成功できていて、乗ることすら出来ないということはなかったので、どうしたらいいのかとても困っています。
前の方に体重をかけるとか。。進入速度が遅いor早いとか。。??
アドバイスお願いします!!

A 回答 (9件)

一本橋ですか~ 私もこの課題が苦手でした・・・



まず橋に乗る前には 橋の正面にまっすぐ止まるようにします。
曲がっていると うまく乗れません。

そして発進の際は あわてずに一呼吸おいて
後方確認して発進する。
そのときに最初からゆっくり乗ろうとすると
ふらついてしまうことがあるので
最初は 普通に発進するつもりで橋に乗ってしまい
橋の真ん中に乗れたら惰性走行して時間をかせぎます。

速度の調節はクラッチ操作とフットブレーキで行い
前輪のブレーキは使わないようにしましょう。

橋に乗っているときに前輪というか 下の方を見ると
ふらついてしまうので 出来るだけ前を見るように
します。

私は試験場の先の方にあった 鉄塔を見るようにしていました。

ふらついてしまい 橋から落ちそうになったら
一瞬少しだけ速度をあげてみると良いと思います。

橋から落ちてしまうと 試験中止ですが
速度が速すぎたときは減点なので
無理と思ったら 速度をあげて渡りきって
しまいましょう。

他に減点が あまり無ければ合格の可能性が
あります。

私はニーグリップが苦手で どうしても足を
開いてしまうので うまくできませんでした。

私はニーグリップの練習として軍手を足とタンクの
間に挟んで練習をしました。

こんな私でも普通二輪、大型二輪の試験に
合格したので 質問者さんも自信を持ってがんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一本橋の練習はけっこう好きだったのですが、
もの凄く、緊張に弱いみたいで、2連敗してしまい、
すっかり自信を無くしました。。。
発進速度とニーグリップと目線、気をつけます。
落ち着いて考えれば基本的なことなので、恥ずかしいです。。

お礼日時:2005/08/14 15:03

 進入のコツは、ハンドルを軽く握ることと、普通に発進する感じで乗ることかな。

あと、あまりにもニーグリップを意識すると全体に体が硬くなりがちなので、両つま先を内側に入れる感覚でやってみれば良いでしょう。つまり内股という事なんですが、普通の椅子に座って内股にしてみると膝が内側に入ります。これを覚えると、ニーグリップも不思議と意識せずに出来るようになりますよ。
これは試験官うけしないのであまりお勧めは出来ないのですが、ハンドルを持ったら肘を張って少し前屈みに、お尻には体重の3割程度残りは両足に、「トントン」と前後のタイヤが乗ったのが確認できたら、一気に加速して走りきるのも良し、アクセルを開けて半クラッチ、リアブレーキを引きずりながらタイムを稼ぐも良し。終いにはふらつく前に故意にハンドルを小刻みにブルブルさせて走りきるやり方まであります。
自分に合ったやり方を試して頑張って!絶対合格できますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教習所の先生にも「つま先が開いてるよー」とか指摘されるので、
もっと足~ひざに気を付けてみます!!
あと、すこし前屈みぎみでやってみます。
おシリじゃなくてヒザの方に体重をかける感じでしょうか。。。

お礼日時:2005/08/14 14:33

 他の方もおっしゃっていますが、制限時間にとらわれず、「早く渡ればいい」位の気持ちで渡れば大丈夫です。


 小型なら、制限時間はたしか7秒以上くらいだったと思いますが、減点は1秒ごとに5点ですよね?
 それなら、3秒で渡りきっても20点ですみますので、あと数回の安全確認などのミスも許されます。

 あと、乗る時に落ちるというのであれば、速度不足も原因だと思います。
 乗ることに集中するあまり、速度が遅く、段差でハンドルが振られてしまい落ちてしまうのです。
 おそらく、教習所でも習ったと思いますが、最初は少し早めで乗り、橋の3分の1くらいまでに車体を安定させ、後はクラッチとリアブレーキで調整しながら渡るのです。

 落ち着いてやれば、5秒前後で十分渡れますので、減点も少なくてすみます。
 完璧を目指すより、ギリギリでもいいから合格することを目指しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘の、速度不足が原因かもしれないです。
1度目、大慌てで発進して落ちたっていうのと、
カーブ曲がってすぐが一本橋だったので、
走っていく角度とかに気を取られて、かなり慎重に進んだので。。
次の試験ではもう少し勢い良くやってみます!!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/14 14:26

多くの方が、おっしゃるように課題の一本橋は落ちると即試験中止です。


しかし、渡りきって時間が足りなけば減点で済みます。一本橋を渡りきることが大事です。減点を気にせず1秒、2秒で走りきるつもりでがんばりましょう。
ちなみに一本橋の練習のコツは、
・肩の力を抜き、脇を締める
・乗ったら、タイヤばかりを見ない
・前方目標(目の高さくらい)を見る。
といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目線が下にいってたかもしれないです。
スピーカーが気になってしょうがなかったのと、
1回目の失敗で、前輪を乗せることで頭がいっぱいになっていました。。。

お礼日時:2005/08/14 14:40

・重心をさげる。

お尻で乗るのではなく、足で乗る。お尻はつけてもいいけど、体重はかけない。

あとは、そこそこのスピードで駆け抜ければいいです。
時間はきにせず、おちないこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方からもご指摘いただきました。
おシリではなく足の方に体重をかけるんですね。。やってみます。

お礼日時:2005/08/14 14:42

時間稼ごうと思うあまり ゆっくり乗りすぎるんですよ。

勢いで前輪後輪乗ってしまってから しっかり減速してください。乗れないことにはお話しになりませんから。乗ってしまえば 時間がたらなくても 減点で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練習ではだいたい10秒くらいかけて出来ていて、先生に
「5秒でいいんだからもっと早く通りなさい!」と言われていたので
走り抜ける気でいたのですが、、、
乗るときの勢いが足りなかったみたいです。次は勢い良くやってみます。

お礼日時:2005/08/14 14:46

こんにちは。


中型免許を持ってます。
私は小型からやって中型に移行しましたが、始めの方が言ってらっしゃるようにのりはじめからゆっくり乗ろうと思うとつるっとなります。

当時の教官が言ってましたが、
「1秒で駆け抜けてもいいぞ~。まず落ちないことだぞ~」

実際私も、規定の時間より早く通り過ぎましたが、減点のみですみました。
自転車でもはじめからゆっくり走るのって難しかったりしませんか?動き始めると安定するんですけどね。

あと視線は遠くですね。
近くを見ちゃうと自分の体がどっちに傾いているのかわからなくなってしまう事があるので…。

リラックスして挑戦してください。それではがんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりビクビクせず、勢い良くやってみます。
あと目線も、気をつけます。
乗らなきゃ!!と思って前輪見てたんだと思います。
ちなみに余談ですが、自転車は怖くて乗れません。(恥。。)

お礼日時:2005/08/14 14:51

>教習所で練習しているときは、ほとんど成功できていて



ということであれば、技術うんぬんの問題というよりは、精神面なのでしょうね。。。

一つの考え方なのですけれども、
「不通過(落下)」では「検定中止」になりますが、
「時間未達」では「減点」で済みます。

こう考えるだけでも気が楽になると思いますよ。

ちなみに、私は中免で一発合格でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちが悪くなるくらい緊張しました。。。
早く合格しないと身が持たないです。
なるべく思い詰めないで、体を固くしないで受けれるようにがんばります。
「中型より小型の方が採点甘いんだから私でも出来るはず!!」と思うようにしてます。

お礼日時:2005/08/14 15:12

免許取得頑張ってください、私は限定解除ですが一本橋苦手でした。



最初から遅い速度で入るとふらつきの原因になります。途中からゆっくり走るようにすると良いです。視線はあまり手前を見ないようにし、橋の端あたりを見るようにするといいですね。

一本橋の時間短くても軽い減点だけですのであまり気にすること無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問してすぐに回答して頂いたようで、ありがとうございます。
かなり凹んでいて、誰かになんでもアドバイスして欲しかったので嬉しいです。
試験の前にいっかい練習に行くので、みなさんにご指摘いただいた点に気をつけて やってみます!!

お礼日時:2005/08/14 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています