アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次のような質問が出ていて、関心を持って拝見していたのですが、すぐに回答を締め切ってしまったようなので、さらに多くの方の意見を聞いてみたくて質問します。

私の意見としては、食事くらいなら気にしないと思います。むしろ、わざわざ相手は自分から言わないでしょうから、着信履歴とかメールを盗み見て問い詰めることも気になります。

以下、前文とURLを引用します。

=====================
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576924

質問:離婚について
浮気まではいかないと思いますが、主人が同じ職場の女性と二人で食事したことが分かりました。ただそれだけのことなのですが、相手の方は主人から連絡があったことを嬉しく思ったらしく、楽しいひと時をすごしたようです。私としては、知らないところで主人が女性と二人だけで食事をしたということが信じられないというか、してほしくないことであり、ショックでした。主人はこの件について、決して本当のことを話そうとしません。しまいには、私の行動も、普段何をしているか分からないし、信じていないと言いました。信用されていないのであれば、一緒にいる意味がないと思い、離婚を考えています。一般的な考えとして、自分の夫が未婚の女性と二人で食事をした、ということを知った時にどういう気持ちになるか、結婚生活が続けられるものか、教えてください。

======================

A 回答 (10件)

既婚者です。

私は去年、旦那の浮気が発覚しました。
関係を持つ前に、食事に行っていたのは知っていました。
というのもちゃんと報告してくれていたので、疑ってませんでしたし、そのときはそのような関係を望んでいたわけではなかったようです。
食事以上になるのはご主人と相手の性格にもよるかもしれません。
生活を続けられるか?とのことですが、浮気されたのにちゃんと生活を続けてます。
発覚したときは、許せなかったし離婚も考えました。
相手の女性に会って話もしました。
その間、私がどんなに旦那を責めても「お前じゃないとだめなんだ」と言ってくれていました。
これが相手をかばったりしていたらきっと、別れていたでしょう。
浮気されることを恐れるより、お互いの絆を深めることを大事にしてほしいです。
普段からお互いの絆が強ければ、気の迷いである浮気ならどんなに揉めても元に戻れます。
統計でも、浮気が発覚して別れる人は3割程度と言われていますから。
    • good
    • 36

既婚者です。


食事ぐらいならいいんじゃないでしょうか?
 →その”ぐらいはいい”ってところ 油断してるといわれますが・・・

私の主人ですが、職場が女性7割。
気にしていてたらやっていけません
「ご迷惑かけない程度に行って来い」と主人にはっぱかけて送り出してます。『あの人さ、奥さんいるんだって よく結婚できたよね』って言われるよりはマシと私が思うタイプだからかもしれませんが。

男性が女性を食事に誘うのに下心がないってことは先ずない!!
 と 知人男性全ての方が言い切ってましたが
全ての方が下心満載で食事しているわけではないと思います。
(それも知人男性の半数曰く)

その後 発展してしまう場合は問題ですが・・・・
そこはご主人と相手の方のタイプや性格というものありますし。。。

ポイントとして、食事相手の異性をAさんとしましょう
 (1)3ヶ月以内に二度以上 ふたりきりで食事に行った
 (2)Aさん以外にAさん含めて複数で数度 食事に行ったことがほとんどない

 は おそらくアヤシイ路線に走る傾向があると思います。
    • good
    • 25

既婚女性です。

私も食事くらいはいいのでは・・・と思います。nepiさんと一緒の考えです。
私も内緒で食事に行くことがあります。
これも言うと余計な心配をかけるからで、隠そうとしているわけではありません。
あくまでも食事の場合であって、それ以外の浮気であればそれは大問題ですが、そうでなければ本当に食事だけだと思います。
私は浮気っていうのはする側も悪いけど、される側も悪いと思っているので、そういう心配をするくらいなら浮気されないようにって自分を磨いたほうがいいんじゃないかと考えます!
結局は人によって考え方が違うので夫婦間の問題ですね・・・
    • good
    • 19

私は既婚女性ですが、食事ぐらいいいじゃないって思います。


実際私は食事に行っています。旦那には言わないです。いわない理由はやましいからって思われるかもしれないけど、変な心配しないようにです。
夫婦間の考え方ではないでしょうか?
別に男女ふたりっきりで食事することが悪いこととも
思いません。
それ以上の関係に発展しそうな人ははじめからそういうことをするべきではないのです。
私は食事ぐらいなら許してあげてよぉぉって思います。
    • good
    • 24

私は女性です。


夫が女友達と2人で食事に行くなんて、絶対にイヤです。
夫もまた、私が男友達と2人で食事に行くなんて、絶対にイヤだと言います。

ずっと前にこの話をした時に、夫も私も「当たり前だよね~、そりゃそうだよね~、イヤだよね~」と、すんなり同じ感覚を持っていることを確認しました。
夫婦の価値観(感覚、かな?)が一緒なので問題無しで、安心しました。

けれど一般的に「既婚者が、異性の友人と2人で食事する」ということは、私たち夫婦では有り得ないけど、別の夫婦ではお互いに納得してOKという共通した価値観(感覚)を持っているなら、全く問題ないと思っています。

人それぞれだよなって。

こういうのって、実際にちゃんと調査したら、どんな統計結果になるのか興味あります。
現代日本の40代夫婦・20代夫婦でも違って来るかな~なんて・・・どうでしょうね~。
    • good
    • 21

仕事上や学生時代のお友達などで異性の知り合いが全くいないとは考えられないので、たとえ妻であっても食事くらいなら口出しする範囲ではないと思っています。


自分だって異性の友人はいますし、同じような状況のときに何か言われたら非常に不愉快だと思うので。

ですが、それはあくまでも「隠さない場合」のことです。
ちょっとでも隠そうとする=後ろめたいことがある、と思っていますので、夫には「食事くらいなら文句言わないから正直に言ってほしい」と伝えてありますし、夫もきちんと話してくれます。
疑ったらキリがありませんが、お互いを疑わないことが夫婦の信頼関係というか、誠意だと思います。

もし隠していたのがバレたら、当然激怒しますよ。
信頼していたのに裏切られたってことですから。
何もかも信じられなくなるでしょうし、離婚も考えると思います。
    • good
    • 13

ありえません。

他から見て異性として魅力的な人です。
なので、そんなことをして相手に気に入られてしまっても
困りますし、私は嫌です。
私も同じく、主人(事実婚ですが)は私が男性と二人で
食事は絶対許さないと思います。
仕事上どうしようもなくても、配慮(何人かでいくとか)
をすると思います。
    • good
    • 15

いやですね。

相手が友達だろうが先輩後輩だろうがいやなもんは「イヤ」なんです。

この手の質問で「私だったら気にしない。質問者は気にしすぎ」とか、「普通はほっておくもんだ」等の意見が見られます。ま、それもひとつの意見だからそれはそれでいいんです。

ですがね、「ほとんど」と「全部」は違うんですよ(これ、ある本からの引用です)。気にしない人がほとんどでも「全部」の人じゃないんです。なんで少数派を非難するか分からんですね。

元の質問者は夫が知らない女性と食事することで浮気に発展するのを心配するあまりの行動であり、その気持ち私は分かります。いくら夫が否定してもそりゃ受け入れがたいでしょ。しかも逆切れですよ、ハハ、笑わせる。本当に妻を大事にしてるならその訴えを退けちゃだめですよね。それにやましいことなければ尚更です。

行くならパートナーの了承を得ることが大事じゃないでしょうか。それで了解が得られないなら諦めるんですね。パートナーにも自分なりの見解があるんです。それを無視して「俺(私)は気にしないからお前(あなた)もそれには口出ししないで」は通らないのでしょ。

これをご覧の皆様、もし異性と食事しに行くことをパートナーが嫌がったり不安になったりした時、どのような態度をお取りになりますか?
    • good
    • 36

あくまでもうちの場合ですが、ありえません。


私と夫を交えて3人で、というのはあるでしょうね。
夫も私も「自分の配偶者が他の異性と食事したらいやな思いをするから」です。相手にいやな思いをさせないのも、結婚生活を営む上で、大事だと私たち夫婦は考えています。

いやな思いをしない二人だったら別にいいとおもいますよ。要は、お互いの価値観だと思います。
    • good
    • 16

前の質問者さんは、最後の回答者さんに「精神科へ行けば?」といわれたのがショックですぐに締め切っちゃったんじゃないでしょうか。



既婚者の異性の友達。昨今の風潮では「あり」の場合がほとんどと思います。
かくいう私も、来週学生時代の先輩(異性)と飲む約束をしています(ちょうどタイムリーだったので、この質問に目がとまりました)。
わたしには後ろめたいことが一切ないので、あらかじめ主人にも伝えてありますし、主人のほうでも仲のよい女性のお友達もおり、お互いそのあたりはオープンだと思っています。

前の質問者さんはおそらく、ご主人の気持ちに自信を持ちきれない何かがあるのではないでしょうか。
私も、自信のないことに関してはとても焦ったり、神経質になります(^^;)

つまり、配偶者の異性とのお付き合いが気になるかどうかは、夫婦間の絆(信頼関係)の問題ではないかな、と思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています