アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大根をすりおろした時、大量の汁がでますよね。
いつも絞って捨ててしまうのですが
栄養素とかいっぱいありそうですし、もったいないなぁ~
と思ってます。
何か使い道はないものでしょうか?
料理以外の使い道でも結構です。

A 回答 (5件)

大根のおろし汁には、消化を助ける酵素が含まれています。



お料理とかの使い道は知りませんが、私はいつもしぼり汁にお醤油を少し加えて食後に飲んでいますよ。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

suitoruさ、こんにちは



大根おろしの汁にハチミツを混ぜて飲むと、風邪に(喉)良いそうです。
同時に生姜もすって「白汁」というのもあるそうです。

食物繊維・・・整腸作用(水溶性)コレステロールの低下
便秘・肥満解消・成人病予防

消化酵素・・・消化促進(ジアスターゼ)有害部質の排出
二日酔い・胃もたれ・吐き気・胸やけ

辛味成分・・・功菌作用(イソチオシアナート)消化液の分泌促進
食中毒・食欲増進

ビタミンC・・・副腎皮質ホルモン(コラーゲン)の合成免疫力を高める
風邪予防・功ストレス・老化防止・美容

と色々体にいいそうです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arudaikon/dai …

私は、お醤油を少し混ぜて飲んでしまいます。
胃がスッキリします。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arudaikon/dai …
    • good
    • 0

大根おろしの汁には、ビタミンCなどの栄養分が沢山入っていますから、捨ててはもったいないです。



大根を下ろしたら汁は捨てないでそのまま使います。

あとは、消化不良の時など、そのままで飲んだり、酢や醤油をちょっと入れてそのまま飲みます。

発熱、腹痛、頭痛、骨痛の痛み止めとしても使います。
大人は大根おろしの絞り汁カップ1/2+メープルシロップ大さじ2杯+お湯
子供は大根おろしの絞り汁カップに大さじ1杯+メープルシロップ大さじ1杯+お湯
喘息には、そのまま飲むか、ホットケーキ等にたっぷりかけて食べます。

二日酔いには、大根おろしの汁を杯なに1~2杯飲みます。
    • good
    • 0

私は、汁じゃぶじゃぶの大根おろし(汁だけでもOK)としらすをご飯にかけて、お醤油をかけて食べるのが好きです。

ちょっとからいところにしらすの甘さ、いけますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!